※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メー☆
妊娠・出産

妊娠中の便秘について、毎日の排便が少なく硬い状態です。体重も増加しており、便秘が原因か気になっています。対策として水やハーブティーを摂取しています。

いつもお世話になっています。次の検診までに間があり、どなたかアドバイス頂ければ嬉しく思います。
便秘の話ですので、受け付けない方はどうぞスルーしてください。
毎日1回は出ていますが、妊娠前とは明らかに量が少ないですし、硬いです。
水を意識的に多く飲んだり、温かいハーブティーを飲むようにしています。
体重の増加もあり(妊娠前からプラス5.5キロ)、気になっています。
これは、便秘ぎみでしょうか?

コメント

ひまわり.

子宮が大きくなり、腸が圧迫され、妊婦さんは便秘や痔になる人が多いと先生に言われ、私も痔になり、産後2ヶ月目くらいに完治しました。
すごく普通みたいなので、先生もたんたんと薬くれましたよー(*^^*)
一度、産科で相談されたらいいですよー❤︎
赤ちゃん、楽しみですね!

• メー☆

メー☆

返信頂き有難うございます✨食物繊維を多く含んだ物や、野菜、フルーツと魚を主に食べたりなどして、朝(日中は仕事)夕と歩いていますが、行き詰まりました(ーー;)
    先生に相談してみます!有難うございます( ^ω^ )

• 1月5日
のぶ

毎日出ていても量が少ないと便秘だと聞いたことがあります。先生に相談されてみてはいかがでしょうか?下剤出してくれると思いますよʕ•̫͡•ʔ赤ちゃんの事考えたら便秘は解消しといた方がいいですね!私も便秘なのでお気持ち分かります。

• メー☆

メー☆

返信有難うございます!やはり、うっすらと思っていましたが便秘ぎみなのですね( ; _ ; )
    先生に相談してみます!ちなみに、ぴぴこさんの下剤は何というお薬でしたか?覚えていたらで大丈夫です(^^)

• 1月5日
  • のぶ

のぶ

ピコスルファートナトリウム内用液0.75%です!寝る前に飲む薬ですʕ•̫͡•ʔ

• 1月5日
  • メー☆

メー☆

画像まで頂き有難うございます!仕事の関係で、こまめに内服するものだと、定時に飲めるか不安ですので、寝る前だと助かりますね!
    同じものを処方くださるといいなと思います😲💦
    参考にさせて頂きます🎶有難うございました✨

• 1月5日
  • のぶ

のぶ

お体に合えばいいのですが…お身体大事になさってくださいʕ•̫͡•ʔ💕

• 1月5日
さ な い ち

食べる量はどうですか?
わたしは便秘だ便秘だと騒いでいましたが、そもそもつわりでそんなにたべれてなくて、うんこの元になるものを体に入れてないって結果でした💦

• メー☆

メー☆

返信有難うございます!それが、有難い事につわりがほどんどなかったので、妊娠前と食事量は変わっていません(^^)
    体重が気になってからは、お米を夜は食べないようにして、意識的に少なくしています。
    妊娠前は快便でしたので、便秘の時のお腹の感じなどがわからず、何となく食べている量と出ている量のバランスがおかしい気がしています。

• 1月5日
  • さ な い ち

さ な い ち

お米ちゃんととってほしいです。うんちを出す方法はあるので、気にせずたべてほしいです。

これはうちの話ですが、わたしの祖母があんたの子が元気なのはあんたが何でもかんでもたくさん食べるからだ!といいました。祖母のムスメ(わたしの叔母)は、2人産んで2人とも心臓病で、生後間もなく息を引き取りました。祖母曰く、叔母はベジタリアンで、食べ物に偏りあったようです。そう言った人が心臓病の子供を産む医学的根拠等全くありませんが、今は何でも食べれるものを食べれるだけ食べてほしいです。。。

関係ない話になりましたが、あまり、考えすぎもよくありません!赤ちゃん第一♪👶

• 1月5日
  • メー☆

メー☆

お祖母様やご家族はとてもお辛かったでしょう。この世に生まれてからなら、なおのこと…

私も、子宮外妊娠でこの世で会えなかった子がいます。
    お腹にいる我が子のために、バランスの取れた食事を再度考えてみますね(^^)
    いい機会を頂き有難うございました✨

• 1月5日
  • さ な い ち

さ な い ち

人の話で、他人に説教じみた、、こと。大変失礼しました💦素敵な出会いなので、わたしも陰ながら健やかなる成長お祈りします❣️

• 1月5日