※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親が離婚し、母が他界して孤独を感じる女性。四国にいる姉に会いたいが、ワンオペで大変。信頼できる人がいなくて四国に移住したいと思っている。どうしたらいいかわからない。

小さい頃に親が離婚し、姉は父、私は母に引き取られました。うちは関西、姉達は四国です。母は再婚しましたが3年前母が他界してあっさりと縁を切られました。最近はずっと姉達がいる四国に行きたいと思いすぎて辛いです。
旦那の仕事もあるし、そんな簡単な話ではないので無理ですがほぼワンオペで辛くて堪らないです、、
人間関係も苦手でママ友も作っていません。色々あっていまいち他人を信用できないです
自分が頼れる人が近くにいないのが本当苦しいです、、そんなママさんはいっぱいいると思うんですが。。
ワンオペでいっぱいいっぱいになると、もう別居でもいいから四国に移住したいとすごく思います。
もうどうしたらいいかわかりません、、

コメント

ママリ

主です。
後、旦那の前で笑うことができません。おはようとかありがとうとかも言えません、、自分を見せたくないと言うか笑っても苦笑いしかできません、、
自分が家族に対するトラウマからこうなってるのか精神的な病気なのかそれも悩んでいます、、他人にならできます、、

ままり

四国のお姉さん達とは連絡を取り合っているんですか?

naami

私も似た経験があって
孤独なお気持ち分かります💦
育ってきた環境から
甘えるのが苦手なんだと思います。
私もですけど、無意識に
人に甘えないように
してるのかなと。

「母親の思い出がない」というのも
物凄く分かります…
でもだからこそ、理想の母親像は
ありませんか?
思い出がないからこそ、
子供達に〇〇してあげようとか
色々経験させてあげたい、と
思いませんか?

私は母子家庭で母は毒母でした。
小さい頃からとにかく怒鳴られ
高圧的な育児?でした。

虐待や放置もされていたので
18歳で縁を切りました。

夫にすらそのことを話せず、
ずっとモヤモヤした気持ちのまま
縁を切って12年が経ち、
去年毒母が孤独死したことで
やっと解放されたという思いから
夫と義両親に全て話しました。

話してみて、私は悪くないんだ、
今まで必死に頑張って
生きてきたんだと
自分を認められた気がして、
少し気持ちが晴れました。

ママリさんも何も悪くないです。
十分頑張ってますよ。
頑張りすぎて疲れちゃったから
笑えないだけです。
自分で自分を褒めてあげましょ☺️

私一時期、育児に悩んでいて
毒母のように虐待したら
どうしよう…と
夫に相談したことがあります。

そこで夫に言われたのは、
「(私が)その毒母と違うところは、
俺と俺の両親がいること」
相談できる、信頼できる家族が
いるということです。

ママリさんは旦那様に
生い立ちから今の気持ちを
話したことがありますか?
四国に移住したいことも。

お姉様やお父様にも
相談したことはありますか?

1人で頑張りすぎないで、
もっと周りを頼っていいと思います。
長々とすみません💦

ママリ

ママリさん、子どものころから大変な思いをされましたね💦 私は中国地方在住ですが、吐き出したいこととか日々のあれこれとか全然聞くのでお友達になりましょうぜひ わたしも頼れる人はいなくてワンオペなので、いろいろあって辛くてっていうの、少しはわかります。

お姉さんと連絡とられてないんですかね?

ちなみちうちの親、怒鳴る叩く否定ばかりするの結構毒な部分があって私はああならないと決意してたのに最近子どもに似たような対応しそうになり、育った環境の影響の大きさを感じています😓

ただ、たとえば一般的に、素敵なお母さんって、にこにこして話を聞いてくれる、叱ることもあるけど子どもに何かあったら駆け込める場所になってくれたりある程度は自分の理解者であってくれる、美味しいご飯を作ってくれる、寝る時トントンしてくれる、病気の時心配してお世話してくれる、とか、お母さんですよね?

うちの親も別にそういう親ではなかったけど、できるだけ自分はそういう親になりたいんだ、と、イメージして、なんとなくやっていけばよいのかなあ?と😌

ママリさんは、単純に現在疲れてもいるし余裕もないのではないでしょうか?お子さん2人いるとすごく大変です💦