※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が急に泣いたり怒ったりすることが増え、言葉がまだ出ない状況で離乳食の食べが悪く、丸呑み傾向があるようです。運動発達はゆっくりめですが、最近は20秒ほど立てるようになったそうです。

1歳になったばかりです👶
先日一歳になった娘がいるのですが
少し気になることがあるので
みなさんどんな感じなのか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

①癇癪なのか、自我なのか怒って泣くことが増えた
1歳間近くらいからおもちゃで遊んでいるなーと思うと
急に怒って泣き出したり、持っていたものを取ると
怒ってないたりすることがとても増えました💦
あやせばすぐ泣き止むのですがあまりにも些細なことで
怒ったり、急に泣いたりするので心配です💦

②言葉がまだでない
わんわん、ぱぱ、はーいなど真似っこして喋ることは
ありますが発語と言えるものはありません。

③離乳食の食べが悪い、落ち着きがない
ハイチェアに座らせていますが集中力がなく
すぐ抜け出しそうになったりします🥲
お店などのローチェアは立ってしまいます🥲

④離乳食は丸呑み傾向でオエっとすることがある
飲む力が弱いのかわからないのですが
丸飲みするとおえっとしちゃいます。
白ごはんは特に丸飲みしやすいのであげるのが怖いです😞


という感じです💦
1歳はこんな感じなのでしょうか?
運動発達もゆっくりめですが
最近は手を離して20秒ほど立てるようになったりはしています!


コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの次男もそんな感じです!

①は特に、おもちゃを取られて嫌!という感情がちゃんとあっての行動だと思いますし、②はまだ1歳なので特別遅いわけでもなく普通くらいだと思いました!
③はうちも同じで途中で飽きちゃって立ち上がるのがしょっちゅうありますw
④は、ご飯をあえて固めに炊いて噛みごたえがあるようにしたり、煮たスティック野菜などで噛み切るというのを練習したりママが顔見て一緒に口を動かしたりするといいかなと思いました🙂

息子のママ

ぜんぶ、まだまだ1歳なったばかりの子ならそんなものだと思います☺️💗

deleted user

一歳ころは、癇癪なし、癇癪出てきたのは2歳からです😂

言葉は一切なかったです😂
ワンワン、ぱぱ、はーいなど一歳言えてるので問題ないです☺️

ごはんの食べ悪い、落ち着きないは一歳あるあるです🤔

2歳なる前ぐらいには収まると思います😃

運動面も遅く、まだ捕まり立ち、手を離し立つことできなかったです😱