※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちぃ
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が自閉症スペクトラムに回る物が好きで、反り返りも激しく目が合わないとのこと。この様子は心配ですか?

発達についての質問です。
10ヶ月になる男の子です。

自閉症スペクトラムに回る物が好き(換気扇やトミカーのタイヤが回る等)とネットに書いてありました。
息子もそいうのいうものがあるとじっと見ていたり、おもちゃの車のタイヤをクルクル回したりと1人で遊んでいます。
10ヶ月のときにもそのような様子があるとそうなのでしょうか?

反り返りも激しく、主人が息子とあまり目が合わないとも言っていて心配していました。

お返事お待ちしております。

コメント

deleted user

10ヶ月ではまだなかなか
わからないと思います。

1人で遊ぶのが好きなこもいるし
車が早くから好きなこもいるし

1人遊びに飽きたら後追いとかしませんか?🤔

ただ、やはり一番一緒にいる
パパママが気になること、心配なことがあるなら
小児科の先生とかに
相談するのがいいと思います☺️

発達面ってはじめはショックかもですが
我が子はかわいいですよね
いまのかわいい時期、満喫してくださいね

楓

こんにちは。
回答にはなりませんが、同じ悩みだったのでコメント失礼します。

うちの息子も10ヶ月です。

タイヤや回る物が大好きで、車のオモチャのタイヤをクルクル回したり、ベビーカーのタイヤを触ったりします。
夫と「本当にタイヤが大好きだね〜将来は整備士か?」なんて話していました。

YouTube?で自閉症と診断されている子どもが、生後10ヶ月頃に行なっていた気になる行動を振り返っている動画をたまたま見ました。
そしたら、うちの息子の様にタイヤを回して遊んでいました。

それから、気になり検索する毎日です。。。

今の所、回る物が好き以外は気になる所はないのですが、、

3歳頃までは診断できないようなので、あまり気にしないようにしたいです。。。でも気になっちゃいますよね。。。