※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通う子供の園生活に不安を感じている女性がいます。先生や環境に安心感がなく、懇談会や役員のプレッシャーも大きいようです。経済的にも不安があり、保育園に切り替えて働くことも考えていますが、不安が大きくどうしたらいいかわからない状況です。

今年少で幼稚園通ってます。

仕方なく通ってる園でわたし自身あんまり
いまの園をいいなと思えないのと
いい話を聞かないよね。と同じクラスのの
ままさんとも話しててそのままさんも
この園しかなかったから仕方なくってといってて
やっぱりそうだよねって感じで話してました。

一時期登園渋りしていて私自身もメンタル弱く
精神的に病んでしまいご飯も喉に通らずで
本気で転園しようかと数ヶ月間
ずっと1人で悩みました。
朝起きてから夜寝るまでそのことしか頭になくて
旦那にはどこ行ったってそんな先生たくさん
いると思うし変わらないと言われましたが
それはわかってるけどもともといい園と
思えてなかったし先生の対応とかみて
個人的に安心感がないと思った。
と伝えましたが旦那は別に普通じゃないかと

今現在は登園渋りすることなく通えてますが
噂によると癖ありの先生が2人いるそうで
来年再来年不安だし懇談会、役員も
怖いです。完璧主義なので適当ができなくて
本当にプレッシャーでそんなに嫌なら休みなよ
と言われますがきちんとでないと子供がとか
思っちゃうし嫌でも一応懇談会には出席して
一言言ってますが本当に嫌で嫌でたまらなくて

そして経済的にもこの先みえないよねと
旦那と話していてそれなら年中から保育園にして
働こうかなとかも思いましたが勝手すぎますよね?
ただ働くの嫌で幼稚園にしたので
これからの生活ガラッと変わるのも不安はあるけど
2年頑張って働けば小学生になったら時短で
働きやすいのかなとかまだ先が見えるのかなとか
いまの幼稚園事情はそんな感じで
いまの幼稚園で時短でとも思いましたが
長期休み高いし長期休みの日に利用するのも
なんだか抵抗があって😢

不安が大きすぎてどうしたらいいのか
わからなくて😢

コメント

deleted user

不安を抱えたまま通園するなら、思いきって転園するのもありかなと思います🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    本当は家から近い幼稚園に転園しようと思って通ってるままさんに話を聞いていいなと思ったので問い合わせたところ事務の対応が良くなくて😢

    2回電話したことあり2回目ダメだったら諦めようと思い諦めててもう転園させるなら保育園だよねとなってて💦

    ただ保育園だと家から近いところは古いので別のところと思ってて別の保育園だと同じ学区の子がいないのでそれも不安に思いで😢

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子様にもよりますが、柔軟性はあるかなと思います😊

    我が家は年長のときに知り合いがいない学区に引っ越しました。我が子は人見知りが激しい子ですが、小学校ではお友達ができて楽しそうに通っています🙂

    • 1月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね💦
    うちは友達と遊ぶことは好きで結構ぐいぐい行く派ですが幼稚園始まってからはやっぱり泣いたりとかはしてました💦

    そこまで心配しなくてもなんですかね💦

    • 1月9日
唐揚げ

4歳児クラスで保育園の空きある地域ですか?
転園自体は全然アリだと思います。
小学生から環境が変わる子も多いので、学区もそこまで気にしなくてもお友達はすぐにできるので気にしなくていいと思います。

ここだ!っと思える園があるなら転園は検討する価値あるかなと個人的には思いますよ。お子さんも納得してくれることが大前提ですが。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    待機児童多いですが4歳児空きはあるところはあります!🔺もちらほら、、

    ただわたしが求職中なのでそうなると厳しいのかなぁと思ったりはしていて😢

    前に進めるコメントをありがとうございます。色々深く考えてしまい不安が強く行動できなくて,それも子供のためじゃないのかなぁとかせっかくできたお友達がなぁとか😢

    園見学は幼稚園休ませてでもするべきですかね?😢

    • 1月9日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    空きあるのであれば、逆に4歳児での希望者は少ないので希望の園に入れる可能性が高いと思いますよ!!
    園を休ませてでも、子供と見学に行って、先生の子供に対する対応とかみたいですね。それでなきゃ転園する意味がないと思うので。
    見学行ってみて、ここならと思う園がなければ転園しないって選択肢も出てくるのかと思うので。

    • 1月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱ少ないですよね😢💦
    見学の時だけ良くするみたいなのもあるんですかね?💦

    • 1月10日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    もしそうだとしたら、自分の子に良くしていても、他の先生の他の子への対応でわかると思いますよ!!

    • 1月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭!!
    見極める力がないとですよね😭

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

転園もありだと思います。
私の場合は保育園からこども園へ転園させました。
1歳から保育園に入園し、母子共に友達もたくさんいたので毎日すごく悩みましたが、やはり園に対するモヤモヤがどうしてもあり年中に転園しました。
馴染めるのか心配でしたが本当に転園させて良かったと思います。

ただ次の園選びは慎重に選んだ方がいいと思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!!
    もやもやってどんな感じでしたか?😢

    幼稚園よりも保育園の方が園にいる時間長いのでその不安もありますよね💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤたくさんありすぎたんですが笑
    早朝保育と夕方の16時からはみんなで座って並んでEテレを見せているだけだったり
    教室で走りまわったという理由で長時間、園長室に立たせていたり
    1歳児の部屋から大きな声で怒鳴る声が聞こえてきたり
    あとは外遊びがすごく少なかったり、小さな事もたくさんありましたが保育園の間は元気にのびのびと過ごして欲しかったので💦
    毎日このままでいいのかと悩んで悩んで病みそうな時にちょうど人気のこども園の空きが出て転園できました。
    先日の虐待保育園のニュースを見た時にうちの保育園もグレーだったのではないかと思いました😵

    • 1月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    え😭そうだったんですね😭
    それは親として不安になりますよね😢最近保育園の虐待ニュース多いので保育園に転園させるのも結構勇気いります😢

    幼稚園は見学に行って決めたんですかね?🥺そんなこと聞くといまの幼稚園の方がまだマシか?と思いましたが、、、

    懇談会、役員もついてくるし
    癖あり先生2人いるときいてあーどうしたらいいのかと😢

    うちの園も先生みててどうしてこういうこのするの?みたいな感じで怒ってた先生もいて見学の時もそんな姿なんて見れないし見極めが難しいですよね。

    • 1月10日