※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

6ヵ月の次女が便秘で困っています。病院に行くか仕事を休むか悩んでいます。保険証が届いておらず、自費の心配もあります。どうすればいいか迷っています。

こちらでも失礼します🙇‍♀️

明日次第になるとは思いますが…
6ヵ月の次女が金曜日の夜から便秘中です。

原因は離乳食の量が増えたこと、麦茶や白湯をあまり好まず
水分不足が関係していると思います。

昨日、綿棒浣腸をしたりイチジク浣腸をしたりしてものすごく硬いうんちが出ました。(色はこげ茶と緑が混ざったような色で、匂いはかなり臭かったです。)
また昨日はうんちがすぐ見えていて、おしりふきで拭くとニョロニョロ出てくるような状態でした。
今は黄色?黄土色?になっていますが、少し固めです。
量は出てはいますが、まだ固いようで顔を真っ赤にして踏ん張っています。
お尻も切れてしまっている状態です。
おむつかぶれの時にもらった薬が、かなり余っているので
それを塗っています。
病院に連れて行ってから保育園に連れていき仕事にするか
1日お休みして病院に行って、仕事も休みにするか悩んでいます。

子どもの体調不良だということはわかっていますが
ヘルプ勤務のため、私がいないと人数が少ないので迷惑がかかってしまいます。

主人も転職したばかりで休めないし
両実家の親も、仕事をしていて急な休みは取れないため
病院に連れて行ったりするのは私になります。

保険証もまだ届いていないので、健康保険被保険者資格証明書になり
使えるかどうか不安です。
自費だといくらになるんだろうと思っています。

こんな時まで仕事の心配やお金の心配をする私は、ダメな母親だと思っています。
こんな時、みなさんならどうしますか?

コメント

しまじろー

もう便秘は大丈夫そうですが、切れてるのが心配ですね😢

肛門科で薬もらってから出勤でいいのではないでしょうか😃