※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗期?赤ちゃん返り?で困っています。どう対応すればいいか分からず、毎日イライラしています。この反抗期はいつ治まるのか、4歳の子はこんなものなのか心配です。

4歳の娘がいます。
反抗期?赤ちゃん返り?がひどくてどうしたらいいのか分かりません。
少し前からすぐに怒る、泣く、蹴る叩く、ドタバタ地団駄をする、大きな声でいやだー!と叫ぶ、等など対応に困ることが増えてます。
少し気に入らないことがあれば上記のことをしてきます。それが一日中です。何かこちらが言うたびにそうなります。別に私は怒ったりしてないのに、すごい文句言ってきたり。
ある程度放置?見守り?して落ち着いてから言い聞かせたりもしてます。何がそんなに嫌だったの?〇〇が嫌だった?と理由を聞いてみたり、明らかに娘が悪いとき、ワガママだったりしたときは〇〇だったから駄目だったよね、だからママ注意したんだよとか。でも落ち着いてからだと、もう違うことに興味が移っていて遊び出しそうだったりで本当に聞いてるのかな?と。それもイライラします。こっちはイライラ抑えて穏やかに言い聞かせしようとしてるのにって。
4歳の子と同じ土俵に立っては駄目だ、私が妊娠中なのもあって甘えとか試し行動かな?成長の証なんだから、と思っても、毎日毎日、本当に毎日。しかももうそんなことしたら怒られること分からないかな?てこともわざとらしくしてきます。
そんなすぐに怒って泣く子とは遊びたくない!楽しくない!なんて言ってしまったこともあります。その度に後悔しますが、イライラが限度を超すと言ってしまいます。
この反抗期は時期が過ぎれば治まっていくのでしょうか?4歳の子ってこんなもんでしょうか?
今朝も娘に怒ってしまい、娘はしょんぼりしながらパパと出掛けていきました。その顔を見て、やってしまった、と私自身も後悔で泣いてしまい、なんかもう、どうすれば良いのか分かりません。

コメント

ゆきな

お疲れ様です

4歳だと反抗期ですもんね
うちもそんな感じでしたよ☺️

必ず直りますよ😉
6歳の今は全くありません。

deleted user

妊娠中ということもあると思いますが、うちの4歳もそんな感じです😭
調べると4歳の壁というものがあるみたいです🤔

ママリ☺️

うちの4歳もめんどくさくです。
4歳の壁ですね!障害がなければ月齢と共になくなります!
あんまり相手にしない。言いたいこと言わせておくですかね!

妊娠してるのもあると思います!