※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
ココロ・悩み

5歳の子がおねしょが止まらず困っています。トイレ行ってから寝るようにしても改善せず、色々試しても治りません。どうしたらいいでしょうか。

5歳の子のオムツが未だにとれません……
1年半近くトレーニングして日中のおもらしは無くなったのですが、おねしょが止まりません
毎日トイレいってから寝るようにしていますが、それでも治りません。おしっこ溜められるように少し我慢させてみたり色々しました。それでも治りません。

どうしたらいいでしょうか。もう疲れてしまいました。

コメント

うちの長男は4歳4ヶ月ですが
家ではオムツです。
幼稚園やお出かけなど
普通にパンツでいけるのですが
家だとトイレに行くのが
めんどくさいそうです(笑)
おまけに朝起きるとオムツはパンパン。
寝てる間にめちゃくちゃ
おしっこしているので
もうパンツで寝かせるのが怖くて
ずっとオムツ履いています。

幼稚園でもしっかりしているほうなので
家でオムツ履いているといえば
きっとみんなびっくりすると思います。

お漏らしさせると
布団も濡れるしイライラするので
気が済むまでオムツ履かせる予定です。

小学6年生でもオムツです
って言われると
さすがになにか治療を、、と思いますが
まだ4歳なのでパンツで寝かせなくてもいいと思います(^^)♡

おむつでも大丈夫です(^^)!

• ふの

ふの

毎日毎日パンツも濡らされてイライラするので今日からオムツ1枚にしてみます

割り切った方が気が楽ですね

• 1月10日

うちの子はおねしょしないのに夜はまだオムツです✨まだまだ大丈夫ですよ😊オムツでお互いに気持ち良く寝られるなら全然問題ないです!

moon

おねしょと日中のオムツ外れは別らしいです。
甥っ子は年長でも夜は外れなくて小学校に上がってやっと外れたみたいです。

無意識のうちに出てしまってるのは責めようがないし、起こして連れて行くのも良くないらしいです。

6歳くらいまでに夜のオムツが外れなければ夜尿症の疑いで受診するように!と小児科に貼り紙がしてありましたよ!

でも、もしふのさんが気になるようであれば今からでも受診してみていいと思います。

こもも

うちの次男ももうすぐ5歳ですが、まだ寝る時はオムツ履いてます😂
出てない日も増えてはきてますが、たぽたぽの日もあり…って感じです🥺
長男も夜のオムツ外れたのが年長の夏だったので、次男も気長に待ってる感じです💦
夜のおねしょは本人の意思でどうこう出来る問題じゃないのと膀胱の大きさも関係してると思うので、成長を待つしかないかな〜と思ってます😅
あと、おねしょされて布団やら洗濯したり処理するのがストレスすぎて迷わずオムツです!本人も何故か嫌がりません。笑

ちなみに、旦那も小学生低学年の時おねしょしまくりだったそうです🤫
なので遺伝かなと勝手に思ってます。。。笑

とり

娘は小学4年までオムツしてました。検査したら膀胱小さいみたいです。

小児科で相談してみたらどうですか?