※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の娘がまだ授乳しており、ゆるく卒乳したいと悩んでいます。長期授乳に対する批判は避けてほしいそうです。

前にも質問させてもらいました。

3歳になったばかりの娘がいますが、まだ授乳しています。
保育園にも行ってて私もフルタイムで働いているので、授乳は寝る前の1回、朝起きた時の1回です。
3歳になった時に、もう3歳だしおっぱいやめてみようか?と聞くと、うん!やめるー!パパとねんねする!と言ってくれてパパが2時間粘りましたが結局娘が私のところに来て、やっぱりおっぱいがいい…と涙声で言われたのに心が折れてあげてしまいました。断乳ではなく卒乳が理想なので、まあしょうがないか…と思いつつも、いつ辞めれるんだろう…と思ってます。
最後の子だし本人も納得するまであげあい、けれど、私自身も夜と朝だけとはいえ働きながらだと夜持ち帰りの仕事もしないといけないこともあり、寝かしつけを私以外ができるようにもしたいです。
泣いても喚いても、あげない!みたいな覚悟はできないですが、ゆるく卒乳したいとは思っています。
長期間あげてた方、自然に卒乳できましたか?どのように言い聞かせましたか?
そんなに長く飲ませてるなんて引く!とかそういう長期授乳に対する批判はご遠慮いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

私が3歳までお乳吸ってたらしいです!!
辞めたのは母が寝る時に出かけるようにしたそうです。
父は大変だったみたいですが、父親としての試練としてやらせたらしいです。
1週間くらいで辞めたって言ってました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!1週間かかったのですね!お父さんがんばりましたね!

• 1月9日
りー

私自身が3歳まで吸ってました!!
母がおっぱいにからしを塗って舐めさせて辞めたと聞きました😂笑
息子も指しゃぶりを辞めさせる為に苦いマニキュアつかいましたがその手法と似てますよね😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!おっぱいにカラシやわさび、よく聞きますが…😄

• 1月9日
あずき

姪っ子が3歳まで授乳してました。
姉の場合は3歳になる前と幼稚園に入る前で選ばせたそうです。
姪っ子は3歳を選んですんなり辞めれたそうですよ。
なのでなにか期限を決めて選ばせたらどうですか?3歳なので理解はできると思いますし親に一方的に言われるより自分で選んだ方が子供も辞めやすいと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、選択肢や期限を決めると良さそうですね!!

• 1月9日
まろ

質問トピに質問コメント失礼します🙇‍♀️

この4月から息子を0歳クラスで保育園に預け、私はフルタイムで復帰します。
現在完母で育てていて、日中1回、夜間(寝る前.起床時も含め)4回です。
断乳が必須と思っていながらも、自然な形の卒乳がいいなと思っていました。

そんな時にいちごさんのトピを見つけました!
働きながらでも卒乳を目指せるのか🙌と希望がもてました!
大変な事は多かったですか!?

• みかん

みかん

うちは2歳から保育園に預けましたがそれまでもがっつり授乳してました!保育園に預け始めの時、先生にも相談したら、いきなりママと離れるのは子供にとっても不安になることが多いから、安心材料になるのならばおっぱいはあげててもいいと思います!と言われそのまま授乳し続けました!日中におっぱいを保育園で欲しがることはなかったようですし、昼寝もトントンで寝ます。ただ家ではおっぱいですが😅仕事がハードで疲れた時に夜もおっぱいを求められると確かに大変なときはありますが、おっぱいをあげること自体にあんまり抵抗がなかったのでそこまで大変ではないです!ただ3歳を超えた今多分周りに授乳してる子はそうそういなさそうだし、春から年少だしいつ卒乳するのかなぁという不安はありますね😅

• 2月12日