※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

完母だった方に質問です。完母は飲んだ量がわかりませんが、どのように…

完母だった方に質問です。

完母は飲んだ量がわかりませんが、どのようにして調節したり十分かどうか確認していましたか?
なかなか出なかった方はどのようにして量を増やして完母にできましたか?
頻繁に搾乳していたら量は増えるのでしょうか。授乳、搾乳のタイミングなど知りたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

現在完母ですが飲み足りなかったら大体は泣くのでまだなんだなともう一回咥えさせたりしてます!泣いたらあげるスタンスなので安定するまでは頻回授乳です!
搾乳で完母している方もいるので増えるのでは🧐とおもいます!
胸が張ったら搾乳して冷蔵庫にストックしてました~

ちど

産後1ヶ月近く直接授乳ができなかったので搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました!
助産院からの指導で3時間おきに搾乳して、私が搾乳している間に冷蔵庫に入れておいた前回搾乳した母乳を夫が哺乳瓶であげてました。
おっぱいがガチガチに張るくらいよく出て、搾って捨てるのがもったいなかったので母乳バンクにドナーとして寄付してました!
搾乳してたらどれくらいでたかも分かるし、体重も成長曲線に沿って増えてたし、何より直接授乳ができるようになってからは、授乳前に張ってたおっぱいが楽になってたので「よく出てるな、そしてしっかり吸ってくれてるな」っていうのが分かりました😊

ママリ🔰

欲しがったら欲しがっただけ
一回の時間も、タイミングもあげました!
最初はなかなか軌道にのらず、足りてるのか足りてないのかも分からないですが
2週間・1ヶ月検診で先生が
ちょっとミルク足しましょうかとか、このまま頻回続けて大丈夫だと思いますとか言ってくれると思います。

なかなか軌道にのらない場合、搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらうのが大事なので
とにかく吸わせることです!
上手に出来なくてもとにかく吸わせる
あとは夜間授乳が母乳量増やすのに大事みたいなので、夜だけ楽してミルクにしよ〜というのは母乳量増やしたいならやめた方がいいみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    軌道にのらないうちも、とりあえずミルクは足さず母乳だけで過ごしましたか?

    • 45分前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最初の数日、産院でミルク使って
    家に帰ってからはずっと母乳だけでした!

    • 6分前
ちゃん

次男が卒乳まで完母でした!
私の場合かなり出が良かったので 病院から完母だったのでのんで測ってもらって確認みたいな感じでした!
退院後は欲しがったら上げて片乳5分ずつとかであげてまだ欲しがったらもう1回って感じでした!
吸わせる方が母乳は作られると聞くので搾乳よりとにかく吸わせた方が出ると思いますよ😊