※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がトイトレにやる気がなく、幼稚園入園が心配です。トイトレグッズや本、補助便座踏み台を用意しても効果がない状況です。挫折後、全くやる気がない状態です。

3歳8ヶ月になる女の子です。
オムツが外れません…
そんな子いないですよね?😅

自宅保育ですが、今月半ばから幼稚園に入園します。
幼稚園はオムツokなのですが、
娘のやる気がなさすぎてトイトレできてません…

3歳すぎてから1度トイトレしてましたが、挫折しました。
そのあと全くやる気がないのでやってません。
どうしたら、トイトレ進みますか?😢

こどもちゃれんじをやってるので
トイトレのグッズや本はありますし、補助便座踏み台もあります。シールやご褒美作戦も効果ないです。

うんちしたいときはする前に、していい?と必ず聞いてきます。
おしっこがでたときは教えてくれはします。

コメント

ミク

上の子もやる気なしでなかなか外れませんでしたが、幼稚園に行って3ヶ月で昼間は外れました🎵

病気でなければ中学生でオムツしてる人はいないので私は本人のやる気に任せてました✨

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます。
    幼稚園に行き始めてからだったんですね😌
    日中だけでもと思うんですが、娘の意思が固すぎてなかなか難しいです💦
    パンツ履くのは嫌じゃないみたいなんですが、トイレに座るのが嫌みたいで…😢

確かに大人になってもオムツの人はいないですよね😂
    そう思ってあまりガミガミ言わないようにします💦

• 1月8日
momohana

幼稚園入ったらいろいろ刺激されてたぶんすぐ取れますよ😊!女の子だし気持ちの面でも成長早そうです!

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます。
    そう思いたいのですが…😂
    自宅保育で甘やかしすぎたのと兄弟もいないので、オムツにあまり抵抗がないのかもしれません💧

娘ならできると思って、トイレ行くよ!もう4歳なんだからオムツ買わないよ。など言ってしまいます💦

• 1月8日
てんまま

年少の息子のクラスも最初はおむつの子いましたよ(^^)

トイレで出せたことはありますかね?
うちは朝一、出るまで二十分くらいトイレで過ごさせました(笑)

• むぅ

むぅ

そうなんですね😌
    5月生まれで年少さんになってすぐに4歳になるのでそれまでに日中だけでもはずしたいなと思ってしまって😢

トイレでは💩出来たことないですし、おしっこも2回ぐらいしか成功したことないです…
    その2回で満足してるみたいで、2回できたじゃん!と偉そうに言われます💧

20分も😨
    お子さんもママさんもそこまでがんばられたのすごいですね👏✨
    娘はパンツは嫌じゃないみたいなんですが、トイレっていう空間が嫌みたいで💧

• 1月8日
  • てんまま

てんまま

2回できたじゃん!(笑)おっしゃるとおりですね♪
    とりあえず目標低くして、じゃあ3回目、とか、一日一回はトイレで用を足す、とか
    本人がやる気出る感じができたらいいですかねぇ…

うちは2歳7ヶ月ごろだったんですが漏らされるの嫌だったので、強制パンツにはせず、おむつのままひたすらトイレ座らせました🥹
    座るだけで絵本買ってあげる!出たらプラレール買いに行こう!とか、貢ぎました(笑)

• 1月8日
  • むぅ

むぅ

やっぱりこどものやる気は大事ですよね💦

ご褒美作戦が効いたのですね♪
    うちはスタートが遅すぎたのかもしれません😢

• 1月9日
はじめてのママリ

こんばんは!
現在保育士をしてるものです。
去年3歳児さんでオムツの子全然居ました!
保育園・幼稚園では子どもと一緒にトイレトレーニングを少しずつ行っていくので、幼稚園に入ったら担任の先生等に園でのトイレトレーニングの方法等を聞き、お家でも寄せて行っていくとオムツ外れやすいと思います!

実践しているかもしれませんが、子どもが自分から「うんちしてもいい?」「おしっこでたよ」等の話をしてくれたら、オーバーリアクションで褒めてあげると子どもも気分が上がってトイレでしてみようかな?等と思ったりすることもあります!
または、1度オムツを交換する時に一緒に時計を見て「次は長い針が2の時に(何時になったら)トイレ来ようね」等の話をした後、その時間になる5分前に1度声をかけていたりするとだんだんと習慣が着いて、自分で行こうと思ったりすることもあります!

参考になったら嬉しいです😊

• むぅ

むぅ

保育士さんからのコメントありがたいです😌
    ありがとうございます。

幼稚園入ってまわりのお友達を見てやる気が出てくれるといいのですが…😖
    褒めてるんですが、やる気がほんとないみたいで…
    こちらもトイレを促すのもめんどくさくなってます💦
    時計の針はまだ読めないんですが、挑戦してみます!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の返信とかも見ていて、おしっこ2回おトイレで成功してるのですね!
    成功したのはいつ頃でしょうか?
    子どもによっては、冬は寒いからオムツにしたい。トイレに座るのが冷たいから嫌。もし、おもらししちゃったら、、等考えるお子様もいらっしゃいます。
    冬頃に積極性が薄くなること多いですよ!

また去年の話になりますが、5歳児さんで毎回お昼寝時におもらしして笑ってる子がいました。
    その子は小学生になるという自覚を少しづつ自分の中で感じてきておもらしをしなくなりました。
    5歳でも、小学生でも漏らしてしまう子は漏らしてしまうので長い目で見守っていくことも大切と思います。

子どもがやる気ないとこちらも、なんで、、言ってもやらないしな。と思って諦めモードになりますよね。
    保育園内でもやる気なくて保育士VS子どもになること多々あるので気持ち少し分かります笑

あとは、声をかけるタイミングを絞ってしまうとかもいいかもしれません。
    例えば、お風呂に入る前に必ず1度トイレに座ってみないか声をかける。これを毎日やっていてトイレに座るようになった子もいます。
    子どものやる気はそれぞれなのでどこにやる気スイッチが転がっているかは、分からないと思いますが担任の先生と一緒に少しずつ、頑張らなくてもいいです!気楽に!!やっていきましょ!

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くなってすいません汗

• 1月9日
  • むぅ

むぅ

お返事遅くなってすみません😢
    トイレ成功したのは3歳になってすぐで夏前です!確かにトイトレは夏の方がいいと聞きます。季節的なことが関係していたら仕方ないのかなとも思えますが、5月生まれで年少さんにあがってすぐ4歳になるのもあり、誕生日までには…と思ってしまいどうしたいいものかと悩みます💧

結局オムツ外れることなく、先日入園したのですが、慣れてきたらアドバイスを参考にトイトレ改めて頑張ってみます😖

• 1月17日
ゆうみぃ

一昨年満3歳クラスに入園した今年少の次男は夏休み前までオムツでした😅4歳になる直前です。なんなら便秘もありウンチはいまだにオムツにします。

夏休み明けて一日中オムツの子はいなくなったかな?って感じです。

私も心配で個人面談の時、先生に相談したら協力して頑張りましょうとなり、幼稚園でパンツの時間を延ばしていってもらって、帰宅後オムツだったり。いろいろ試しました。こればっかりは本人のやる気次第なので、幼稚園がオムツOKなら慣れた頃に先生にも協力してもらってやったら意外と早く取れるかもしれないですよ✨

• むぅ

むぅ

年少さんの夏頃までオムツだったんですね😌
    幼稚園の先生に、年少さんでもオムツの子いるので全然大丈夫ですよー!と優しく言ってもらえてるのもあったりで急いで今すぐに!という思いは特にないんですが、ほんとにやる気がなさすぎて、イラッとしちゃいます💦
    もうすぐ4歳だよね?と💦
    同い年の子と遊ぶ機会もなかったり、兄弟もいないので、オムツに抵抗もないのかもしれません。

でも、幼稚園はパンツでいく!とかよくわからないプライドがあるみたいなんですが、家で練習もせずによくそんなこと言えるな〜って😂
    パンツで行くかほんとか知りませんが笑

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ここに居ます✋😂

家ではなるべくパンツで過ごしてますが、自らトイレ行くって言わない、トイレ行こうって言っても嫌だと言うし、漏らすことも多々あります…😅
柄付の可愛いトイレットペーパーを買ったら、少しだけトイレ行く気が湧いたみたいです😂笑
幼稚園入るまでにはオムツ卒業を目指してますが、どうなる事やらです🥹

• むぅ

むぅ

同い年ですね😌✨

パンツで過ごされてるの偉いです❣️うちは専らオムツです😅たまにパンツ履かせると2時間ぐらいはもらさずにいれるので、おしっこためる力はついてきてるのかなと思っているんですが…

娘さんは漏らしてしまうことに対してなにか言ってきますか?😖

うちも娘用に娘がすきなサンリオのトイレットペーパーをつけてるんですが、全く効果ないです😂
    お手上げ状態です🤷‍♀️💦

• 1月9日