※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示し始めました。トイレトレーニングは個人差があります。オムツの変え時にトイレを勧めると良いでしょう。

最近娘が、うんちをする時おまたをぽんぽんと叩いたり新しいオムツを持ってきたりします。
私やパパが「トイレでうんちしてくるね」と言うとトイレの場所を指差したりします。

パパはまだトイレ早くない?と言うんですが私的にトイレに早いとか遅いとかない気がするんですが、、、

いつ頃トイトレ始めましたか?
またおすすめのオマル教えてください。

コメント

ミッフィ

上の子は2歳前でゆるーく始めましたが途中何度か中断して完了したのは3歳1ヶ月でした。笑
おしっこの間隔が3時間空いてからとか言いますがトイレやおまるに慣れてもらうために早くても良いんじゃないでしょうか😊お母さんがストレスじゃなかったら良いと思います✨
下の子もたまに座らせてます🚽
うちはおまるではなく補助便座買いました!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちはおしっこ出たら「ちっち!」とかサインあったので1歳半くらいでやってみましたが、まぁ無理でした😅
その頃はトイレの存在教えて終了です(笑)
2歳半くらいでトイレ座らせ始めましたが、イヤイヤ期でそれも長続きせず、結局外れたのは3歳過ぎてからです💦
出来る子は出来るんだと思うので、試してみてもいいと思います☺️☺️

2児のママ🌈🧸

2歳半前だった気がします!💩は先にトイレで出来ました

まきぷぅー

上の子は、早生まれなので、入園までに余裕あった方がいいかと1歳5か月くらいからはじめました。イヤイヤ期の前だったので、誘うと座ってくれて、おしっこできて途中まで順調でした。でも下の妊娠出産で中断したのもありますが、うんちが苦手で、結局、下の子のがスムーズでした。その子により、早く始めても長い年月かかるとか、遅く始めても数日でとれたり、色々あると思いますが、興味あればゆるく始めるのはありかと思います。

おむつなし育児とかで赤ちゃん、早いと新生児から壺みたいのにおしりはめて、排泄させるって方もいますね。

ちなみにうちは、ステップ式の折りたたみで便座におくやつ使っていました。