※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

マイホームのご近所トラブルについて。まだ建てている途中で引渡されて…

マイホームのご近所トラブルについて。

まだ建てている途中で引渡されていませんが、ご近所トラブルに悩んでいます。

トラブルになっているのは我が家の北側の家の方です。

我が家が南側に3階建ての家を建てたことによって、日当たりが悪くなると騒いでいるようです。

まだ着工もしていない段階で工務店に「日当たりが悪くなる。自分は不動産会社での勤務経験もある。図面を見せろ。」と言いにきたようで、その後もご近所の方に、愚痴をこぼしているようです。

工務店側は「図面を見せる義務はないし、法律に則って建てているので何も問題ない。」と追い払ったようです。

我が家とその方だけの問題ならまだしも、ご近所の方にも「日当たりが悪くなって迷惑している。工務店にも文句を言いに行った。」と言いふらしており、我が家は自営業なこともあり、とても迷惑していますし、ニュースで見るような近隣トラブルに発展しないかと心配しています。

引越し後挨拶には行きますが、何も悪いことはしていないので謝る気もないですし、距離をおいて普通に過ごそうと思っているのですが、この対応で良いのでしょうか?

ちなみに文句を言っているのは離婚して実家に出戻ってきた娘らしく、小学生ぐらいの子どもがいるそうなので、おそらく私と同世代かと思われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

納得されてないから、まだ騒いでるんですね😫工務店側にもう少し頑張ってもらってはどうでしょう??一般人に法律って分からないですよね…“義務はない!問題ない!”で続行されると向こうも愚痴愚痴いうのかも? 工務店が"こうこうこうなってこうだから、問題ないんですよ"って説明してもらったほうが、少しは納得して平和になるのでは🥲 そしてその騒いでる人が工務店に言ってるのならば、ままりさんはなーにも知らないふりしてふつーーに挨拶行ったのでいいと思います!!

• ちゃん

ちゃん

もちろん工務店も、北側斜線等について説明してくれているのですが、図面を見せろと納得していないようです💦
    そうですよね💦
    変に身構えず、何も知らないふりをして挨拶行こうと思います🤔✨
    コメントありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

周りの方もその騒いでる人のことやばい人認定するんじゃないですかね😅
私も主さんと同じ対応すると思います!

• ちゃん

ちゃん

そうなんです💦
    自営業で近くにお客様が住んでいるのですが、その方からも「なんか裏の人怒っているみたいねぇ、、、」と心配されました😵💦
    何もできることはないので、普通に接して行こうと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

その話は工務店から聞いたのでしょうか?🥺

引越し前にわたしたちは地盤改良するのもあり近隣にはご挨拶に行きがてら様子伺いして「何かあったら遠慮なく言ってくださいね!(HMに)」って行きました。

「我が家のリビングにエコキュート近いんじゃない?大丈夫なの?」とか言われたご家庭があると聞きましたが
転居後は特に何も言われず(我々には)ニコニコされてるおばさまでした。

着工してない段階で文句を言うってめちゃくちゃ迷惑ですよね😢
嫌な気分にもなりますし……
工務店の方ともちょっと対応どうしたらいいか、相談されていいかもしれないです。

• ちゃん

ちゃん

工務店からも聞きましたし、ご近所の方から、「裏の人怒ってるみたいだね、、、工務店に文句言いに行ったって強気で話してたわよ!」みたいなことを言われました💦
    挨拶行ったら意外と普通だったパターンもあるんですね🤔💦
    工務店の方にも挨拶前に相談してみようと思います!

• 1月7日
ナバナ

実際に日当たり悪くなるんでしょうか?
日照権うんぬん、まだ暗くなったわけじゃないので、ほっといてもいいような、、、

• ちゃん

ちゃん

我が家が購入した土地には以前は2階建の家が建っており、それが3階建になったのが恐らく気に食わないんだと思います💦
    北側斜線等はクリアしていますが、確かにどの程度今までより暗くなるのかはまだわからないですよね🤔💦
    あまり気にかけず、普通に接して行こうと思います✨

• 1月7日
さつき

うちの真向かいさんが、まさに隣人から同じ理由で嫌われており、うちにまでいまだに愚痴ってきます。
でも聞いてるこちらとしては、後から建てる家がどんな家を建てようと勝手だし、そんなに嫌なら隣に家が建たないよう土地を所有しとくしかなかったんじゃないかなっておもうから、嫌われてるそのお宅のほうが気の毒だと感じてます。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね🥲
    日当たり悪いの嫌なのもわかりますが、、、正直、そんなに不満なら買い取ってくれ!って思います😅
    何も悪いことしているわけじゃないので、とりあえず普通に接していこうと思います💦
    コメントありがとうございました😊✨

• 3月1日