※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

親を叩く子供に対処法について相談中。笑いながら母を叩くことをやめさせたいが、親が笑うだけで止まらない。保育園でも同様の行動は見られない。どうすればいいか悩んでいる。

親を叩くことに対するしつけ

笑いながら母を叩いてくるのをやめさせたいです。
顔を叩いたり、メガネを掴んで落としたりします。
避けたり、防御したりしても、執拗に顔を狙ってきます。
知らん顔をすると助長します。
叱り方や伝え方を調べていろいろなことを試しましたが、親がどうしようと笑うだけで、やめません。
怒られると笑う子供を強く叱ってはいけない、というのを何かで見ましたが、しつこいし痛いしでイライラしてついやめて!!と大声で言ってしまうこともあります。

最近は手が届かないように遠くに行ったり、高いところに座ったりしてしまいます。笑顔でおいかけてくる、よじ登ってくる子どもを突っぱねるのは心も痛いです…

どう対応するのが正解かわかりません。
保育園に行っていますが、園では友達や先生を叩いたり、逆に叩かれたりは両方みたことがないとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう鬼の形相で真剣に目を見て
叩いてくる手をねじ伏せて押さえダメ💢💢💢
って言っても効きませんか?💦

• れれ

れれ

効かないのです😭むしろ爆笑してしまうようになりまして…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

手首を掴んで、物理的に止めながら、目を見て真剣な顔で「痛いよ」と伝え続けています。

• れれ

れれ

今のところ私もそれです…目を見て、笑わず、短く。響いている様子がないですが続けていればちがうんでしょうか🥲

• 1月9日
春

うちの息子も同じです。
顔じゃないけど違うところを軽く叩いて、同じことされてるの?わかる?っていっても笑顔でヤダ。
ホントむかつきますよね

• れれ

れれ

夫の作戦がそれで、こうされたらいやでしょ?って言うけれどゲラゲラ笑うだけです…イライラしてきてしまうのも本当は嫌なんですよね😭

• 1月9日