※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中ほとんど寝ない1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。影響や対策についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月で日中、ほとんど寝ないというのは問題ですか…?

写真のような感じで日中はほとんど寝ません。
夜中は寝かしつけは不要、長くても20-30分で寝てくれるのですごくありがたいのですが、日中は日に日に寝なくなっています。

目は開けていても、機嫌良く過ごしていることもありますが、ここ数日はギャン泣きしています。

最初はリズムが整ってきたのかなとポジティブに考えていましたが、昼間に家事ができない、夜中よりはマシだと言い聞かせていますが、何をしても寝ない、泣き止まないことに不安を感じています。

1/4に健診で8-15時は寝たり起きたり、また、疲れたこともあってかいつもよりぐずぐずしてたように思います。

1日の睡眠時間は10-12時間、日中(9-18時)は2-3時間しか寝ていません😢

1.成長などに影響はないか
2.日中の寝かしつけの成功エピソードや対策

など、アドバイスいただければ嬉しいです🥺

コメント

ママリ

すみません、写真を載せ忘れてました。2週間分載せておきます。

ママリ

こちらが直近の写真です。

はじめてのママリ🔰

夜にしっかり寝てくれるなら成長等の心配はないと思いますよ✨
昼間寝ないと動けないので大変ですよね💦💦
うちはもう諦めました!笑
夜寝てくれるなら昼間は何もしないで、少しでも昼寝したら一緒に寝る!笑
しばらくはこれで過ごしました♪

一ヶ月経ったらお散歩などで外気浴させてると少しは寝てくれるかもしれませんね!
もし首据わり前からの抱っこ紐とか持ってるならそれを使うとお母さんも少し楽かもしれません!

まめお

アドバイスでなくて申し訳ないですが、わが子も1ヶ月で日中寝ません…
同じ方がいて嬉しくコメントさせて頂きました。

身近な先輩ママには今だけだよと励まされますが辛いですよね💦
成長に影響がないかとは考えたことも無かったですが、抱っこしてスクワットでていうのは教えてもらいました!
少ししか寝ませんが………

ari

ウチも全然寝ませんでした‼︎
というか今も寝ませんが😂
日中は1時間くらい寝かしつけに時間かけて30分で起きてくる…半目になるけどグッと寝ず置けないって感じで💦
1日8時間前後のことが多く心配になりたくさん調べたりここで聞いたりしましたが、寝る日は寝るし、夜は日中より寝てくれるから…ともはや諦めです😭
寝てくれないと何も出来ないし、もう‼︎ってなりますよね😭
成長には問題ないと思うのです、こういう子なんだと思うしかないなと思ってます😂
何のアドバイスもできませんが頑張りましょう‼︎