※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

実母が3回のワクチン接種を拒否しているため、里帰り出産ができるか、赤ちゃんとの共同生活が安全か心配です。

里帰り出産の予定なのですが、実母がコロナワクチンを3回までしか打っていません。
副作用がしんどいとかで、やりたくないそうです。
その場合里帰り出産って出来るのでしょうか?というか、生まれたての赤ちゃんとそんな人とが一緒の家で生活して大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

2人目里帰りしたとき、私の実家の家族みんなも3回目まででしたが、逆に私が1回も打っていません😊

• たかやん

たかやん

そうなんですね!ありがとうございます😊安心しました✨

• 1月5日
ちゃむ

今はワクチンを打っていてもかかる人はかかります。
たかやんさん本人が出産直前に感染するリスクもあります。
リスクは0に出来ませんので、その中で何を選択するかだと思います。
里帰りをすれば、お母様経由でコロナをもらってくるリスクはあると思うので、そのことをお母様にきちんと理解してもらった方がいいと思います。
でも里帰りなしで産後生活の全てを自分一人でやるっていうのは結構しんどいと思います。
どちらを選ぶか、かなと思います。

• たかやん

たかやん

そうですよね。産院でも帰省する時は親に会わない方がいいかもと言われたのでやはり感染の方が怖いですね。
    ワクチンは関係ないのですね。ありがとうございます♪

• 1月5日
はじめてのママリ

どちらかというとワクチンって感染するしないよりは本人が重症化するしないなので、ワクチンしてないからって人にうつしやすいとかはないと思ってました!

ちなみに私も副反応ひどくて3回でやめましたし主人も2回しか打ってないです😅

• たかやん

たかやん

ありがとうございます。そうなんですね、心配しすぎでした、安心しました✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってるから余裕余裕~!って動き回って感染してる人より、打ってないから人が多いところには行かない、感染対策ちゃんとするって人の方が安心します🤣