※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやま
子育て・グッズ

ワンオペ時のお風呂の入り方と夜泣きした時の対応について相談です。

①ワンオペ時のお風呂の入り方②夜泣きした時の対応を教えてください。

9ヶ月の双子の男の子がいます。
①ワンオペ時のお風呂の入り方
今までは一人はベビーバスチェアにお湯を張って待機
一人はベビーマットの上で身体を洗ってあげていました。
私は一緒に身体を洗わず、子ども達が寝て旦那が帰宅してから一人でお風呂に入っています。
しかし、最近つかまり立ちしたりして活発になってきたのでベビーバスチェアに待機してる方はじっとしてくれなくなり、今までのお風呂の入り方が困難になってきました。
双子育児されている方は、どのようにしてお風呂に入れてますか?

②夜泣きした時の対応
8ヶ月に入ってから、夜中12時以降に2.3度激しく泣いて起きるようになりました。
片方が泣いたら片方も起きて泣きます。
夜泣きした時の対応として、皆さん抱っこしたりミルクあげたりしてますか?
私は、ミルクをあげると良くないと聞いてミルクはあげないようにしています。
抱っこもなるべくしないように、トントンしたり背中をさすってあげたり、泣かせるだけ泣かせて(長くて30分くらい)自分で寝るまでひたすら待ってます。
でもこの対応でいいのか分かりません。
いつになったら夜通し寝てくれるようになるんでしょうか、、、。
遮光シートで光を遮ったり、活動限界時間やお昼寝の時間を気にしたり、温度と湿度や服装も色々試しますが全然ダメです。

コメント

りり

双子育児お疲れ様です☕️

①つかまり立ちをしたら湯船に入れて待たせてます!
お湯を大人の足首、子どもが座った時の腰あたりまで入れてたら体も冷めないし楽しく遊んでくれますよ🌷
私もその時は入らず、子どもが寝た後にのんびり半身浴とかしてます!
旦那が週の半分いないので、寝室とお風呂の扉を少しあけてたら全然大丈夫です🐰


②夜泣きがなかったので具体的なアドバイスができなくてすみません🥲
昼寝とかは全部子どもに任せてました!

  • いぶやま

    いぶやま


    りりさんも双子育児お疲れ様です😌

    やっぱり湯船になりますよね😳
    ふとした拍子で後ろに倒れて頭打ったりしないですか?😣
    うちの子達、たまにつかまり立ちしたりお座りしてる時に後ろにひっくり返る時があるんです😥

    夜泣きがないのは羨ましいです🥹✨
    良く寝てくれるんですね☺️
    ちなみにネントレとかしてましたか?

    • 1月5日
  • りり

    りり


    今までで転けたり倒れたりしたのは2回ぐらいですが、自分たちでも不安定になるのが分かるのが座る時間が長いです🙌🏻

    退院したその日からネントレしてました🌸
    じゃないと双子育児を乗り切る自信がなくて💭

    ですが夜泣きは8ヶ月までありましたし、泣いたらミルクをあげてました!
    我が子は鈍感なのか相方が泣いても上に乗っかっても知らん顔で寝てるんです🤣

    • 1月5日
  • いぶやま

    いぶやま


    そうなんですね!
    早速今日から湯船に入れてみます😊

    やっぱり私も最初からネントレしておくべきでした、、😓
    うちの子は片方泣いて起きたら片方も必ず起きて2人で泣き喚いてます😭

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

双子育児おつかれさまです🙏🏻

①バスチェアに2人とも座らせておもちゃ持たせて湯船には上の子がマットと軽くお湯入れて遊んでいるので、私が洗っている隣りに2人とも座ってもらっています。
落ち着きなかったら寒くならないようにマットと軽くお湯を張っているのでそこで遊ばせています😊

②まだ夜泣きはしたことないのですが、いつもより早めに起きた時には1人だけでもミルク飲ませていました!

  • いぶやま

    いぶやま


    双子ちゃんの上にもお子さんがいらっしゃるんですね✨✨
    ①今は一緒にお風呂に入ってないので、これから一緒に入ってみるのもいいですね!
    本当に落ち着きがなくて😅
    湯船にマット敷いてみます!

    ②夜泣きないんですか?!🥹
    羨ましいです。。🥹

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初産で双子ちゃんだとなにもわからずできっと大変ですよね、本当にお疲れ様です🙏🏻✨

    1人でゆっくり入りたいのですがもし泣いてたら濡れたままだとか泡ついたままとか大変なので一緒に入ってます!
    夜泣きは3人ともないのと私も夫もロングスリーパーなのでそれもあるのかなって勝手に思ってます😂

    • 1月6日
  • いぶやま

    いぶやま


    周りにも双子ちゃんを育児されてる方がいなくて、妊娠時から分からない事だらけでネットが頼りです😂

    両親の睡眠も影響してるんですかね😳?
    言われてみれば、私と夫は不眠気味なところはあります、、笑笑

    • 1月6日
あか

質問に対してのコメントにはなりませんが、ワンオペ時のお風呂どうしようかと考え中です。1人ずつベビーバスに入れようかと考えています。もう1人は部屋で待機で遊んでもらおうかと…
その代わり双子のお風呂は猛スピードで洗うしかなさそうです…双子同時に入れるのは大変なので…

夜泣きあります。双子それぞれ3回は毎日起きるので寝不足でイライラしますし発狂しそうです私が。片方起きるともう片方もおきますね、今朝も3:30からずっと双子起きています。泣いたらまずミルクあげてその後は寝かしつけても嫌がったら暗い部屋の中で遊ばせて眠くなるのをひたすら待っています、、、、

  • あか

    あか

    週に3回くらい上の子も連れて公園に行くようにしていますが、だからと言って夜寝るようにはならないです笑笑

    • 1月7日
  • いぶやま

    いぶやま


    毎日お疲れ様です😭✨
    コメントをしてくださった方々を参考に、一昨日から湯船におへそが浸かるくらいまでのお湯を張りそこに1人待機させて入れてますが、今のところは難なくお風呂に入れられてます!
    双子のお風呂はこれまで色々工夫して試してきましたが
    本当に大変ですよね💦
    皆さんのやり方を参考にして色々試して自分たちに合ったやり方を探すしかないですよね💦
    お風呂入れるのも大変だし、その後の保湿したりお着替えさせたりするのも本当に億劫です😂

    まさにうちと同じような感じです!
    最初は起きたらミルクあげたり抱っこしたりしてましたが、こっちが気狂いそうなので泣いてても基本放置しちゃってます😓
    ただ、昨日から片方の子は夜通し寝るようになりました!
    あと片方の子はまだ全然起きます💦

    • 1月9日