※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
ココロ・悩み

過敏性腸症候群でお出かけが怖く、改善策を探しています。体験やアドバイスがあれば教えてください。

過敏性腸症候群について

体験談などがあれば教えていただきたいです。

妊娠中からだったかと思うのですが、ここ1年くらい、車に乗って渋滞だとお腹が痛くなって下痢をしてしまうことが多く、不安になり、誰かと車に乗って遠出することが恐怖です。

元々ドライブや遠出は大好きなので、お出かけはしたいのですが、お出かけしよう!という話になるだけで、渋滞にはまってしまうことや、お腹が痛くなることが不安で心から楽しみにできなくなってしまいました。とても辛いです。

トイレに行けない状況になるとどうしてもお腹が痛くなってしまったり、お腹が痛くなったらどうしようという不安でトイレのことしか考えられなくなってしまうのです。

病院(内科)に行っているのですが、毎日排便するようにしましょう、と言われ、排便を促す薬を出されるだけで、不安な気持ちは払拭されません。

ヨガなどで自律神経を整えてみようと試みていた時期もあるのですが、娘が離れるとぐずってしまったりして、ゆったりとできる時間がなくなってしまいました。

過敏性腸症候群であるという方、昔そうだったという方、近しい人に同じような症状の方がいるという方…

何か改善策や案があれば教えていただけないでしょうか。
お出かけの誘いがあってもどうしても楽しみにできなくなり、お腹が痛くなり、負のループに陥っています。
少しでも改善させたいのでお力を貸してください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、過敏性腸症候群でした。
中々治らず、私も誰かと一緒にお出かけすることが不安だったのでお気持ちよくわかります。

この病気は色々な原因があり、ストレスが原因と言われることもありますが、そうでないこともあります。

水上健さんというお医者さんの本が分かりやすくまとまっていますので、オススメです。
原因によって対策が異なりますので、まずは原因から究明できると良いかな?と思いました。必ず治りますのでお大事になさってくださいね😌

• がじゅまる

がじゅまる

優しいお言葉ありがとうございます😢
    治られたという話を聞くだけでも希望が見えてきます。
    おすすめいただいた本を読んでみたいと思います!原因が分かるだけでも気持ちがだいぶ変わりそうです。

• 1月6日

私も昔から過敏性腸症候群で、下痢型です😂
すっごく分かります🥲
トイレに行けない状況だと余計に悪化しますよね😢
ストッパ下痢止め飲んだから大丈夫!って言い聞かせたり、そのお出かけを楽しんでお腹のことを忘れたら大丈夫な時もあります🥰

例えば明日私美容室で縮毛矯正かけるんですが、長時間動けないだろうしお腹痛くなったらどうしようと心配です😂

• がじゅまる

がじゅまる

安心材料を増やしておくというのが一つの手ですよね💦私もストッパ常備しておこうかと思います!私はとにかく不安で仕方ないので、最近は遠出する時は生理用ナプキンのショーツ型を履いています。なんとなく安心できる気がします😅

慣れてない人だとお腹痛いとは言いにくいですし、何度もトイレに行くのも恥ずかしいですしね…😭この病気はあまり周りに理解してもらいづらく、それがまた不安の一つになったりして嫌ですよね💦

• 1月6日