※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目妊娠後、体調不良で産休に入る場合でも産休育休手当はもらえますか?心配です。

2年以上同じ職場に勤めていて、1人目出産後復帰してまた2人目妊娠したけど体調悪くてそのまま産休に入る場合でも産休育休手当って貰えるんですか?
今そうなっている訳ではありませんが、心配なので🙁

コメント

しっぽ

もらえますよ〜!
ただ一回復帰して、体調不良で休んでるともしかしたら手当が1人目より減る可能性はあるかもしれません💦

私もすごく詳しいわけではないのですが、産休前の何ヶ月か分のお給料から手当を算出するはずなので、それが欠勤とかで減給になっている月が続けば手当が減る可能性はあるのかな?と思いました!

1人目育休延長→2人目産休なら手当は減らないはずです!

うちは上2人年子で、1人目育休延長からそのまま2人目産休に入ったんですが、勤務していたときの最終のお給料から算出されるので手当は減りませんでした!
その後時短勤務で復帰して、3人目の産休に入りましたが、その手当は時短勤務分で算出されたので上2人よりは少し減りました!!

もし参考になれば…✨

• ママリ

ママリ

もらえるにはもらえるんですね!✨
    ほっとしました😮‍💨
    私も1人目保育園に預けていて、時短なので確実に減ります💦
    そして、今月復帰予定ですが子どもが休んだり自分が休んだりで4月の終わりには産休入るからもしかしたらほんとに少ないのかもと覚悟してます😭
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

体調悪くてずっと休んでいたので今月復帰という意味です💦
    言葉足らずでした。。

• 1月5日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね😭
    以前ママリで、減給になっていないフルで働けている月のお給料で算出してもらえるという話も見たことがあるので、一度職場の総務とかに確認した方が確実かもしれないですね🤔

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    聞いてみたいと思います!

• 1月5日