※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

娘が精神的にきていて苦しい。トイレやお風呂での問題があり、自分の対応に後悔している。どうしたらいいかわからない。

愚痴ですみません。
年明けから、娘がトイレの間隔が近くて今さっき行ったのに、もう!?ってなってます。
そして、夜には泣き叫んで床をばんばん叩いてしまいました。
多分、娘的にすごく精神的にきてて、SOSだったんじゃないかなって思ってすごく苦しいです。
考えられる原因は、年末からトイレでおしっこや、うんちができたらシールを貼ろう!と言って、頑張ってきたトイレ。
そして、急にお風呂が怖くなってしまって泣きさ叫ぶので、少しでも大丈夫なようにといろいろ試しながら、お風呂に入れるんですがやっぱり泣いてしまって…
(急にお風呂で泣くようになったのは、口にお湯が入ってしまったからです)
そして、ママ!ママ!と言っていた正月休みが終わり、久しぶりに保育園に行ったこともあるのかなと…

娘なりに、いろいろな事に頑張って挑戦しているのに、私が認めてあげれてなくて、怒るばかりしていたと思います。
危険なことや、怪我をする事に対しては私自身すごくキツく叱ってしまい、しつけが厳しすぎた…思う反面、けど伝えないと危ないし…と混乱してしまいます。
仕事や、環境、自分の時間もなく私自身、毎日毎日余裕がなく、出来てないところばかりに目をつけてしまって、娘にはとんでもないことをしてしまったと大後悔です。
もうどうしたらいいのかわからなくなりました…
とても苦しいです

コメント

🐰♡

心因性頻尿ですかね💦
うちの真ん中の娘もたまになります。本人もまたおしっこ行きたい。なんで?と辛そうですが、大丈夫だよ〜行っておいでと否定せずに行かせてあげてたら割とすぐ直りますよ😌 あとはなるべく違う事に気が向くように構ってあげてました😂

何回もトイレって言われるとこちらも参りますよね😢💦

• み

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    素人ながらに、心因性だと思いました😢
    そうなんですね!!
    いつまでも続いたら、可哀想で申し訳なく思っていました💦
    いっぱいかまってあげたいけど、毎日時間がなくてどうしたらいいのか…
    今日は優しくできても、また明日普通に怒っている自分がいるんじゃないかって思ったらしんどいです😢

• 1月5日
ママりー

トイレ成功し始めたとかじゃないですか??
うちもありました。
保健師さんにあるあるだと言われました😯

• み

そうなんですか!?
    確かに、成功し始めてきてあとは、うんちだけって感じです。
    お兄ちゃんはそんな事なかったので、ストレスのせいだと思っていました😢

• 1月5日
  • ママりー

ママりー

あるあるらしいです!
    成功して褒められて嬉しいみたいな感じです。
    うちは、半月くらいで終わりましたよ😯

• 1月5日
  • み

なるほど!
    そう思うと、気が楽にってきました😢
    しっかり褒めてあげようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
  • ママりー

ママりー

あまり肩に力入れすぎずにですー😤

• 1月5日
  • み

ありがとうございます😢
    私のメンタルも落ちてて、すごくナーバスになってました💦
    元気が出ました!!!

• 1月6日
なまこ

お風呂はうちの子も湯船に溺れかかってから一時お風呂に入るたびに泣いてました💦
湯船の底に吸盤付きの滑り止めを設置してお湯は腰のあたりまでにしてしばらく過ごしてたら少しずつ慣れてくれました😃
それでもダメならもう洗う時も浸かる時もずっと抱っこでした😅

• み

実は、シャワーがだめになってしまって…
    シャワーかける度に、お風呂の中逃げ回って、危ないよ!怪我するよ!とは言うものの、改善はせず…
    もう、泣いてもこのまま声かけしながらシャワーするしかないのかな….って思ってます😢

• 1月5日
  • なまこ

なまこ

シャワーだとまた難しい問題ですね😱
    弱めのシャワーを持たせて少し遊んだりして怖さを取れるといいんですが…💦
    それかおもちゃのシャワーで遊ばせて慣れさせるとか…慣れるのに時間がかかりそうですね😭

• 1月5日
  • み

そうなんです…
    弱めのシャワーでまずは手から、肩→お腹→背中→足→後頭部とやって、最後頭のてっぺんで泣いちゃいます😅💦
    もう、シャワーするよ!?いい?!いくよ!って言って、泣いても流してます😵‍💫
    まだまだ、時間がいりそうですね😅

吸盤付きの滑り止めなど、工夫されてて本当に凄いですね✨✨

• 1月5日