※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男が最近お手伝いを全くしません。理由を聞くとお父さんもしてないの…

長男が最近お手伝いを全くしません。
理由を聞くとお父さんもしてないのになんで俺だけしないといけないの?だそうです。

たしかにご飯前旦那は帰ってきて疲れてるので携帯いじってます。息子と横でゲームやテレビを見てるだけという状況です。

どういう風に促せばいいですか?
私は子供の頃子供はお手伝いをするもの、親は働いてきてるのだから子供はお手伝いして働く!働かざる者食うべからずと教育されましたのでまずお手伝いをしないという選択肢がなかったのでなんか根本の考えが違うのでどう納得させるか難しいです。

コメント

めい

お手伝いは良いことだとは思いますが強制するものではないのかなと…
親が働くのは当たり前のことだし、だから言って子どもがお手伝いして動く!という考えをまず変えた方が良いのではないですかね🤔
そしてお手伝いして欲しいのであれば小さなことからお願いして、褒めて楽しいと思わせることですかね〜
確かにお父さん寝ているだけなのに自分だけ動かされてたらそれは子ども面白くないですよね😂私も長男くんと同じこと思うと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、やっぱりおでてて楽しくしないとだめですねー😅

私の実家が特殊だったんですかね、嫌に思おうがお手伝いという名の家事は一緒にやるべきものだったので、、、

今思えば私も声に出さないだけでお父さんやってないのにーって思ってました😫

• 1月5日
あり※

長男くん賢いぞー🫣
寝てばかりいる父を見てるとそうなりますよね。パパは毎日お仕事してるからお仕事お願いして良いかなーって。
もちろんパパにも振ります。
我が家は休みの日は掃除やらはパパなので、自分から一緒にやりたがります。
簡単な事からお願いして自分の仕事だと教えてあげるのも良いかと。うちは、タオルを替えるのを仕事にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いって考えは目から鱗です笑

台拭きでテーブル拭くお箸並べるは息子にいつもお願いしてます、パパずるいって言いながらですが、、、😅

旦那は子育ては協力的ですが家事は一切しないので余計に子供はそう思うんですよねー、、、

• 1月5日
ゆう

お手伝いって、どんな事でしょうか🤔?
私が仕事で疲れて『仕事で疲れたからお風呂掃除出来ない〜』とか言ってたら、積極的に掃除してくれます。そしてめっちゃ助かったありがとう‼️って感謝を伝えまくります。
お手伝いの目的がわからないから手伝う意味がわからないのかな?

ご主人に関しては『お父さんは朝から夜まで外でお仕事して疲れてるから、家では休ませてあげて。』と伝えてたら良いかなと思います。その疲れてるお父さんの代わりにお手伝いしてくれる?と言っても通じないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段食事前のテーブル拭きとお箸並べてもらってます。

私はお手伝いはやって当たり前に考えていたのでもっと感謝を伝えてみます😊

言い方がムカつくと息子に言われることもあるので気をつけます😥

• 1月5日
なーちゃん

我が家も長男7歳です!
わたしはお手伝いは強制的にではなく自発的にするもとだと思ってるので「〜してくれるかな?」と言って、やるやらないは長男に任せてます。
やってくれるときもあれば、テレビが見たかったり他にやりたいことがあったりで手伝ってもらえないこともありますが、それはそれで受け入れてます。
でも手伝ってくれたときは大げさなくらい「ありがとうー!めちゃくちゃたすかるよー!」と言ってます。
今は次男が大きくなって手伝ってくれるようになったので、「〇〇手伝ってほしいけど、してくれる人ー?」って言ったら2人で競ってやってくれます笑
やらされてる感が出ちゃうとめんどくさくなっちゃうと思うので、子どもさんの好きなお手伝いからやってもらうといいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    〜してくれるかな?の言い方してみます😊
    断られても受け入れる、
    私が断られることをなかなか受け入れられてなくてお手伝いするべきだ!と考えてました!

楽しくやれるといいですもんね!

• 1月5日