※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠で体調やメンタルが辛い。友達と疎遠になり、仕事や人間関係もうまくいかず、旦那に不満。孤立感や子供への責任感で悩んでいる。

妊娠して何もかもが無理。

体調は最悪。メンタルも最悪。友達とも疎遠になる。仕事もうまくいかない人間関係も嫌だ。出産までも不安だし産まれてからも不安で責任感は強い方だから子供のために頑張らないとと一人で抱え込んでて気持ちが沈む。旦那は頼りにならない。

私置いてのこのこと2日間遊びに行ってる。
いいよね男の人は結婚しても友情関係あんまり変わらなくて
だって遊べるもんね。

女同士なんてただでさえギスギスしがちなのに
妊娠で遊べなくなってから私は孤立状態。
所詮それまでの仲だったんだろうけど
妊娠してなかったら計画してた友人との旅行だって行けてたしそれで関係がぎこちなくなることもなかった。

子供は大事だし失いたくない。妊娠したこと後悔してないけど失うものが多すぎる。
それに対して何も失ってない旦那がうざすぎる。
もっと私のこと大事にしろよ。私のこと大事にしなくてもいいから子供のこと考えて。重いものなんて持てないし
寒いのも辛いし そういうこと理解してほしい。

コメント

ママリ🔰

ギリギリのメンタルの中、よく頑張っていらっしゃると思います😢
今とても辛い状況ですよね…

私もメンタルボロボロで毎日泣いていました。
会社の上司とはうまく行かないし、主人は約束を破るしで、1週間ほど家を出て行ってもらいました。
友人に相談しても迷惑だろうな、と一人で抱えていたら、いよいよ仕事に行けないくらい身体がしんどくなり、心療内科に通院しました。
会社も1ヶ月ほど休みました。
主人は会社を休むことを良く思っていませんでしたが、お腹の子は自分しか守れない!と思って、そこから無理をするのは止めました。

今は主人に「重たいから持って」「しんどいから休ませて」と、我慢せず言葉で伝えるようにしています。

妊娠中は女性の負担が大きい分、それを支えるのがパートナーの役割なので、不安な気持ちも我慢せず伝えたらいいと思います。
伝えないと男性は分からないし、気づけないらしいです😓

特に妊娠中はホルモンバランスの影響で、気持ちが不安定になったり神経質になったりするので、そういうことも伝えて、今から沢山協力してもらっていたら産後も楽だと思います💦
せっかくの妊娠期間、なるべくストレスなく過ごしたいですね🥺

男ってそういうもんです。
人間も動物です。
本能的にそうなってるんですから、期待しても無駄です。

そう思えるようになるまで、妊娠中から数えて2年かかりました。
その間に心療内科にもお世話になり、メニエール病にもなりました。

結婚しても他人。
他人に変化を望むこと自体がお門違いなんだなーと。
悟りを開きました

退会ユーザー

でも、男性も男性なりに必ずしも努力していないわけでは無いと思います。

女性は妊娠したその瞬間から身体が変わっていく。
    身体が勝手に母親になっていくから、半強制的に心も母親になろうと努力できる。

男性は、急に目の前の世界が変わって、ついていけない人も少なくないはずです。
    私は夫にそう言われました。
    自分なりに努力しても、全部ダメ出しされると。正解がわからない。と。

お互い寄り添えると良いですね。

• 1月5日