旦那から妊婦様と言われ、どの程度家事を行えば良いのか悩んでいます。妊娠23週で気分が不安定で、旦那との口論もありました。どこまで頑張り、どこまで頼るべきか分かりません。
旦那に、妊婦様になっていると言われました。
2人暮らしで共働きフルタイムです。帰宅後の家事など、どのくらい行えば妊婦様と思われなくなるのでしょうか。
23週です。最近私の気分が不安定で(マタニティブルー?)、昨日は旦那への不平不満が止まらず口論になりました。
旦那は旦那なりに、自分の時間を削って家事など率先してやってくれていると思います。昨日はそれを理解できないくらい、私の気持ちに余裕がありませんでした。
どこまで頑張って、どこまで頼っていいかがわかりません。
- はじめてのママリ🔰(妊娠30週目, 生後11ヶ月)
コメント
ママリ
妊婦様って言われるんですか?
妊婦【様】だと思うなら敬えやぁああ!!!って私なら言ってしまいますが。
頑張れる範囲で頑張ればいいです。
どこまで頼ればいい?って聞くといいですよ。
日の体調によってはできないときあるからその時は見逃して、置いておいて、またするから、とルール決めて。
スポンジ
帰宅後の家事のことではなく、不安定さからぎゃーっとってな攻め立てることを言ってるんじゃないんですか?
よくマタニティブルーだからこうなるのは仕方ないと開き直る人見ますが、開き直ってわたし悪くないし!となるのはただのモラハラに近いと思います。
-
はじめてのママリ🔰
おっしゃる通りすぎて、昨日の争いを見られていたのか!?と驚きました😭
相手には相手のペースがあることを忘れ、私悪くないし!としか思えない思考回路になってしまっていました。気をつけます。- 5月26日
ママリ
旦那さんとの子をお腹で育ててるのに、妊婦様と言うのはあまりに酷いと思います!!!他に誰に頼って、誰に不安を伝えたらいいんでしょう?
少し動くだけで動悸がしたり、立っているだけでしんどいと思います。今以上に頑張らなくていいしたくさん頼ればいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
優しいお言葉ありがとうございます😭
口論の中で売り言葉に買い言葉で言ってしまったんだろうなと思いますが、梯子を外された感覚になってショックでした。
頼る部分と自分で出来る部分を切り分けていこうと思います。- 5月26日
R🥀
妊婦様で何が悪いんでしょうか🥹
大切な赤ちゃんを自分の栄養や体力を削ってお腹で育ててるんですから妊婦様にならないで誰に頼れって言うんでしょうか?😇
さすがにお店などで私妊婦なんだから優遇しろ、は妊婦様だなぁと思いますが共働きでかつ家事を手伝って欲しいなんて全然妊婦様じゃないです🥹当たり前のことです!!
人様の旦那さんに申し訳ないですが、今家事できないで文句言って、赤ちゃん産まれたらすぐ家事育児できると思ってんの?って言い返してやりたいです!!!
-
はじめてのママリ🔰
旦那は旦那でキャパオーバーしてそうです。けど妊娠中からキャパオーバーしてたら、産後どうなってしまうんだという不安に駆られています😭
- 5月26日
はじめてのママリ🔰
家庭内でそれ言われるのキツすぎます…
「妊婦様」って、外で横暴な言動をする妊婦を揶揄するネットスラングだと思うので😰
ただでさえ妊娠中の大変な時期、ご自身に負担になるほどがんばる必要はないと思いますが旦那さんにイライラして嫌な言い方をしてしまいそうだな…と感じたら、少しの間だけでも別室に移動して気持ちを落ち着かせる時間をつくるとか、そういうちょっとした工夫でいいと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
ストレス溜めてワーとなってしまいました。。
きちんと話せば理解してくれる人なので、伝えるタイミングと伝え方が悪かったのだと思います。自分の気持ちが落ち着いたら話しかけてみようと思います😭- 5月26日
ままりん
育児中の今もですが、心に決めているのは、基本的にはやってもらうことに対しては、非常識なことを除いて文句は言わない、ホルモンのせいにして不機嫌を撒き散らさない、と線引きしています。非常識なこと、というのは例えば、下着を隠すこともなく外に干すとか、油もののお皿重ねるとかです(´∀`;)自分の気分が不安定な時は、気分が不安定だと言って別の部屋に篭もるか出かけて、機嫌を直してから顔を合わせるように心掛けていました。相手も人間、自分も人間。言いたいことは明日言う。随分楽になりますよ
-
はじめてのママリ🔰
おっしゃる通りですね。
明日言うが言えないまま何個も溜まって爆発してしまったので、気持ちが安定しているときに少しずつ吐き出す練習をしようと思います。- 5月26日
はじめてのママリ🔰
旦那に妊婦様になって何が悪いんでしょうか?!
旦那さんの子をお腹で育ててるだけでもう偉いので家事やらなくていいくらいです!!
むしろ、旦那さんが率先して家事やるべきです!一人目の時は申し訳ないなあとか思ってたけど、2人目ともなればあれやってこれやってってしてます🤣
これからもっとお腹出てきて、歩くだけでもしんどくなるので今のうちから頼ることに慣れてください!
産まれてからは授乳以外は旦那にやらせるくらいの気持ちで!!!
それくらい妊娠出産は大変なことです🥹
-
はじめてのママリ🔰
そう言っていただけると心が救われます😭
本当に、妊娠後期や産後が恐ろしいです。今回初めて、妊娠してない自由な体の旦那が羨ましいと思ってしまいました。- 5月26日
はじめてのママリ🔰
アドバイスありがとうございます。
夫婦間で擦り合わせ出来ていなかったのも問題ですね…
どっちがどこまでやるか、出来ない時はどうするかなど、きちんと話し合いたいと思います。