※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
ココロ・悩み

4歳の娘が超お母さんっ子で、私に怯えている。私は短気でキツく怒ってしまい、自分を良い母親だと思えない。なぜ娘は私に執着するのか、嫌ってくれた方が楽だと感じる。

4歳の娘についてです

夫とは別居してるからなのか
私への執着が強く超お母さんっ子です

私は短気で怒りっぽく
娘に対してちょっとしたことでも
かなりキツく怒ってしまいます

娘は私に怯えて声が小さくなり
言葉尻は何が言っているか聞こえないような話し方をします
また私の機嫌を伺ったり
空気を読んで喋ることをやめたり
急に言うことを変えたりします

自分自身で良い母親だとは思いません
どうしてこんな親なのに娘はお母さんっこなのでしょうか
嫌ってくれた方がこちらも楽なのにと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく一緒です💦
短期で怒りっぽいので、娘にはキツくなってしまうときもあります💦
なので怒られそうなときとか、なにか失敗してしまったときとか本当ボソボソ喋るようになり顔色伺います。。
それがまた腹が立ってボソボソ喋っても誰も聞こえないから、やめて!とキツくなってしまいます💦

なのにママママで、子供は無条件でママが好きなんだなとは思いますが、私の怒りすぎのせいで娘は小声でボソボソ喋る子になってしまったと毎日後悔です。。

はじめてのママリ🔰

それは他の母親に育てられた事が無いからじゃないですかね?
小さな子供の知りうる世界なんてほんのちっぽけなものかなと思います。その世界の大半が自分と親で構成されてると思います。
なので、どんな親でも、愛されたいと願い、信じてくっ付いてくるのかなって思います。
思春期を迎え、だんだんと他の世界が見えてきたら、うちは何か違うと思い始めて、場合によっては嫌われる(毒親認定される)という事もあるかも知れません。

空色のーと

子供にとって、母親が世界の全てだからですよ。

ママに嫌われることは、何よりも嫌なことだからです。

もっと大きくなれば、自立して世界が広がりますが、それは今だけの話だとおもいます、