※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
お出かけ

みなさんお宮参りの日の外出は、トータル何時間くらいでしたか?私たちの…

みなさんお宮参りの日の外出は、トータル何時間くらいでしたか?私たちのスケジュールはこんな感じです。

10時〜写真撮影
13時〜ご祈祷
14時〜食事会

移動も考えると約6時間の外出です。
生後1ヶ月と11日の赤ちゃんを長時間連れ出すのは不安です。
まだ、1ヶ月検診のときしか外出はしてません。
季節的にインフルやノロなどウイルスも怖くて…

そこで私と赤ちゃんと実母だけ先に帰宅を考えてるのですが、失礼でしょうか??

コメント

deleted user

うちは、
9時にうちを出て、
9時半前に神社到着
9時半〜ご祈祷30分くらい
10時神社前で記念撮影
10時半帰宅
という感じです。
食事はなしで、1人の写真も別日に撮影しました。
日によっては神社が混んでいてご祈祷までに時間がかかるかもしれません。
オムツや授乳を外でせずに済むように早目に帰宅できるようにしました。
うちは生後2ヶ月過ぎてお宮参りに行きましたが、1ヶ月と少しですと授乳の間隔が短いと思いますので、授乳できる場所を確認しておいた方がいいかもしれませんね。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    1時間半くらいだったんですね。
    やっぱり6時間は長いですよね。
    主人と両家の両親ともう一度話し合ってみます。
    回答ありがとうございました✨

    • 1月4日
mama✩

私は食事会、お家でしました(^^)
寒い時期ですし6時間は心配ですね(´・ω・`)
でも主役の赤ちゃんはもちろんお母様と3人が先に帰るのは失礼かと…(^^;
それなら自宅で食事を用意して食事会すればいいと思います。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    先に帰宅はやはり失礼ですよね💦
    場所的に自宅での食事会は難しいので、もう一度、主人と話し合ってみます。
    回答ありがとうございました✨

    • 1月4日
あお

11月にお宮参り行きました。
同じようなスケジュールでした!
家を出てから家に帰るまでのトータルだと7時間くらいでした。

写真撮影は、お宮参り当日は両家祖父母を含めた集合写真のみにして、娘のソロショットや家族写真は別日に撮りました。それで7時間です(^^;)

あと、食事はご祈祷をした神社の隣にある会館で行いました。授乳室もありましたし、クーハンも準備してもらっていたため、食事中は娘は寝てました。

長い時間連れ出した私が言うのもなんですが、なるべくお子さんに負担のないようにしてあげたいですね(^^;)

赤ちゃんが先に帰るより、その時点で解散してしまった方がいいような気がします。
主役は赤ちゃんなので✨

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    11月だとまだウイルスは流行ってないので赤ちゃんの負担は少なそうですね!
    私達も神社の隣の会館での食事会です。
    授乳室もありベビーベッドが用意されてるのでその点は安心です。
    いい子に寝ててくれればいいですが…笑
    写真を別日にする方向で調整してみようと思います。
    回答ありがとうございました✨

    • 1月4日
いのぼん

長時間外にいるのは可哀想だと思い、神社に行って、お礼だけしてすぐ帰って来た感じなので、トータル2時間位です😊

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    2時間だと安心ですね😊
    うちは両家の共に食事会をしたいと言ってるのでご祈祷だけだと難しいです。。
    写真撮影を別日にして調整してみようと思います。
    回答ありがとうございました✨

    • 1月4日
バロにゃん♪

12月23日に生後1ヶ月半でお宮参りしました。
外の気温11度、晴れ、車での移動とゆう恵まれた状況でした。

9時に出発→10時撮影→11時ご祈祷→13時食事会で帰宅したのは15時半なので6時間半の外出でした。
娘の機嫌が良く、撮影が30分という奇跡のような早さでした。
撮影後は食事会のお店までぐっすり。
個室でしたしクーハンを借りれるお店を選んだので授乳(ミルク)もおむつ交換もその場でできました。

私も心配でかかりつけのお医者様に相談しましたが、感染症など余り敏感になり過ぎなくていいよと言われました。
ネットでは色々勧告されてるけど正直大人の風邪などが新生児にうつるのは稀だし、例えば何かの感染症の方が長時間同じ空間にいることが無ければ神経質にならなくていいとのことだったので私は上記のとおり行いました。
余りにも神経質に消毒だなんだとやり過ぎるとかえって感染症にかかりやすい子になってしまうから、出来れば冬生まれでも外気に少しでも触れさせてというアドバイスでした。
赤ちゃんよりもまずはお母さんやお父さんが感染症にならないように予防策してくださいねと言われました。
ただ、どうしても不安なら2ヶ月の予防接種後でもいいとのことでした(*´ω`*)

因みに先生の奨めで薬局で売っているシートタイプ(うちのはネームタグみたいのに入る)のエアーマスクを娘のおくるみに付けて行動してます。
ウィルスバリアなのでマスクと同じ効果が得られます♪

やっぱりお母様と主様、赤ちゃんだけ先に帰宅となると旦那様側も寂しいと思いますのでよく話し合われた方がいいと思います(*´︶`*)♡
素敵なお宮参りの1日になるといいですね♪

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    とても詳しく回答頂きありがとうございます。
    うちは9日にやるんですが予報だと最高気温10度、曇です。移動は車です!
    晴れに変わってくれることを願ってます笑
    撮影中ご機嫌だったの羨ましいです✨
    食事会をするところは個室だし授乳室もありベビーベッドがある所なのでその辺は心配ないです。
    神経質になり過ぎもよくないですね。
    少し気楽に考えてみようと思います😊
    今のところ皆さんの意見を参考に写真撮影を別日にする方向で話が進んでます。
    と言っても着物をレンタルする関係で前日の撮影になってしまうので2日連続の外出になってしまうんですけどね💦
    大人の予防をしっかりして思い出に残る1日にしたいと思います♪

    • 1月4日