※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
お金・保険

家計が厳しいです。1ヶ月の出費はどれくらいでしょうか?共働きで、貯金ができない状況です。

家庭の出費が多すぎて、貯金ができません。

車二台分のローンなどもあります。
自由なお金を使っていなくても30くらいいきます。

皆さん1ヶ月どれくらいの出費がありますか?
教えてくださいTT
ちなみにうちは私が時短ですが、共働きです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月に30は出てきますね💦最近はソファとか人間ドック受けたりで50行きました(T . T)

• ふたりのママ

ふたりのママ

やはり出ていきますか?都会の方でしょうか?こちらは最低賃金も低く、もう貯金なんて出来ないのでは!?と思わされるくらいで悩んでます😣

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉です!田舎ですよ!
    貯金は年間で100出来るかなぁ?って感じですが(ボーナスなど)子ども2人とかになったらどうしよう、、、って感じます(T . T)

• 1月4日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

うちは、結婚してすぐ旦那が車を変えなければならなくて変えたのですが、ボーナス払いを15万くらいにしていて…。ボーナス月で、2台ともの車で25万は飛ぶんです。ボーナスに貯めたいのに、貯めれなくて。どうしたらいいのやら、、2人目も欲しいのに経済的に難しくて😞
    ありがとうございます!!

• 1月4日
ままり

全ての支払いと予算立てをして15〜16万です。
家賃も車のローンも食費もガソリンも全て入ってそれだけあれば最低限の生活はできます。
貯金、お小遣い、外食はもちろん含まれません。最低限生きていくのに必要なお金だけです。笑

自由なお金が全くなくて、、となると生活水準を少し落とす必要があるのではないかな?と思います🤔
ちなみにうちは車1人1台必須地域なので家賃を抑えています。
保険もそれなりのもので、携帯は安いキャリアです😁
マタハラで仕事を失ったので、その時に一時的に車を手放して軽1台だけにして、家賃の安いところに引っ越して生計をたてなおしました。当時の旦那だけの手取りは16.7万だったので、そうする以外に手段はなく、手元に残るのは300円とかで、赤じゃないだけマシだよね!って思うようにしてました。
生活苦ではないようなので、貯金のために家族がどれだけ落とせるかになると思います。
落としてでも貯金に回したいのか?というのも考えてみても良いのかも。
明確な目的ナシに生活水準を落とすのって結構難しいのでね😅例えば貯金100万貯まるまで頑張る!など目標を決めてみんなで頑張ろう!とかの方が貯めやすいのではないかなと思います。
コンビニはほとんど行かないし、飲み物とお昼は持参、スーパーでは旬の安いものを活用したり、大きいパックのお肉を買って小分け冷凍って感じです。
特にこだわりはないので消耗品はまぁ安くても良いかなって思ってます😂米は月に20キロは食べるので、安い時に買うようにしていますよ👍

• ふたりのママ

ふたりのママ

素敵です。
    外食やガソリン、週に1度は家族で外食もしてしまっているので、それも含めで30くらいいきます。また、携帯代も高くて、うちは2台で3万です。どうしたら下げれるのでしょうか😞 貯金もあって困っていない時に買っているので、全然平気だったのですが、、、。考えすぎて、ため息が出ちゃいます。

生活水準も下げようと思って考えているのですが、んー、上手くできていないようです。また旦那は普段何にもお金を使わないのですが、食費にケチケチするような生活はしたくないみたいで、言えば理解をしてもらえるのですが、これも買わない外食もやめるなどすると、何のために働いているのやら。と思ってしまうみたいです( ᵕ̩̩ ᵕ )

うちも車は2台とも必須で、ガソリン代も2台分いります。

落としてでも貯金に回したいと考えるほどですが、娘のことには最低限は惜しみなく使いたいです( ᵕ̩̩ ᵕ )💦

コンビニはほとんどいかないのも大きいですね、うちもそうしてみます!
    消耗品は1番安いものを使用したりしてます。お米安いときを探してみます!

ありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )

• 1月4日
  • ままり

ままり

うちはワイモバイルで携帯3台、7000円くらいですよ😊20GBくらいで10分のかけ放題をオプションでつけているのが2台、3GBくらいの1番低いプランだけを1台です。親がソフトバンクのネットを引いてるので1台につき1000円分くらいの割引が入ってますが、それがなくても私たちのプランだと1台4000円くらいです。
    そしてネットは5500円くらいです。
    家にネット環境、Wi-Fiがないのであればギガ放題みたいなプランになると思うので1台1万くらいでも不思議ではないですが、3万もいくのはなぜだろう🤔
    外食や食費を削れないなら、そこは家族の譲れないところとして削らなくて良いと思います。
    削れないところもやはり必然的に出てきますし😂
    いくつか削りたくないところが見つかったら、そこ以外を削るようにすると良いと思いますよ😊
    うちは月1外食は譲れないね〜って話してて、今は次1〜2回は行ってます。外食費を目安として決めると例えばファミレスなら4回行けるけど焼肉だと1〜2回だな。とか、普通のところだと2.3回が限度かな?とかも見えてくるのでたくさん行きたいなら一回あたりの金額が下がるようにしたりとか、そういう工夫もおすすめですよ😊
    駐車場も車の保険もガソリン代も2台分ですもんね〜。かと言って1台にしたらまともに動けないんでここはやっぱり削れません。もうね、必要経費ですよ👍

お子さんのことは惜しみなく、自分たちが削れそうなところだけ少しだけ無駄を省いてみる!って思ったら良いと思います😆
    私は専業主婦ですが今月半ばからヘルプで短期ですが復帰することになりそうなので、私の給料はほとんど残しておくつもりです(ง •̀_•́)ง
    旦那のボーナスがカットされてて手取り12万という悲劇で来月か再来月旅行に行くつもりだったのを諦めたので、貯められる時に貯めます😆
    本当にお金を貯めようと思ったら掛け持ちするとか転職して割の良いところに行くとかいろいろできると思うので、今できることを最大限やる!って思ってたら良いと思います。
    なので我が家は今手取り20ないですが下が小学校2年になって学校生活になれるくらいまでは子供達の側にいます😆それまでに家買いたい!とか新たな目標ができたら学童に預けて復帰するかもしれません😋

ただ、今を楽しむのも大事なので急いで必要じゃなければほどほどで良いと思います😌

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

車のローンもないのに30は超えます🤣💦

私、扶養内パートですが一応共働きです。。

はじめてのママリ🔰🔰

うちはローンが家だけなので、月に食費や日用品合わせて大体17くらいです👀
そこにお小遣いや諸々入って大体25くらいかな??
うちも車が1人1台必須なので、車は現金で買うようにしてます👀

私が専業で保育料などもないので割と出費は抑えられてるかなぁといった感じですね🙌

ぽぽ

25〜30くらいです。
私は専業主婦で住宅ローン8万6千円、車は1台でローンなしです。月4〜5万の貯金は出来ていますがまだまだ削れる所ありそうなので節約頑張らないとと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

うちも住宅ローン含め30万くらいの出費です。

車のローンだけは絶対にやめたほうがいいです。
購入金額と金利を照らし合わせたら100万単位で無駄に払っていませんか?
中古など自分の予算に見合ったものを買い、その分次の車の購入資金に充てたほうがいいです💦

うちも1人1台車必須の地域に住んでいましたが、必ず一括で買い、私はダイエットも兼ねて電動自転車に切り替えました💦
あとお店が固まってる商店街のあたりに狭めの家を借りて、光熱費も節約していました💦

田舎ってお店が少なくて競争があまりないからか、そんなに物価安くないしチェーン店は全国どこもほぼ金額同じですし、収入比率で見ると厳しいですよね😭

まー

ローンで10万、奨学金4万、お小遣いお昼代込みでそれぞれで5〜6万、保育園5万、学資保険と生命保険で3万😂これに毎月固定で食費日用品で4万なので30超えます〜
ボーナスでなんとかカツカツは免れてますが、、毎月で考えるときついですね💦

ちゃん

家のローンや保険関係の支払い、車のローン1台分(1台はローン無しです)ケータイやカードなど平均してそこに生活費など足すと50万は出ていきます😩

sママ

すべて込みで月45〜50万はいきます🤣
住宅ローン無し家賃あり、車ありローン無しです😂

きつね

うちも30いきます!
住宅ローン6.2万、車2台所有ローンなしですが。
食費がかかりすぎてます💦

支出月22万くらいです〜貧乏なので特に節約意識とかしてませんが自ずと生活水準が合わさってきます🤣
車1台(2月に2代目納車)、一応政令都市です笑
住宅ローン月70000弱です🫡

むーむー

貯金貯蓄を抜かしてだいたい30万くらいは支払いありますよ!

持ち家、車2台所有
ローンなしです

むぅ

余裕で30超えます💦
住宅ローン、車ローンあります。。ボーナスぐらいしか貯金できないです😅