※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家には両親、兄、祖母(父の母)が住んでいます祖母が最近変なことを…

実家には両親、兄、祖母(父の母)が住んでいます
祖母が最近変なことを言ったり、お金の使い方がやばすぎて両親が管理することになりました
私達が病院は行こうと言っても自分はおかしくない!と何がなんでも行きません(色々試したが全滅でした)
父は自分の親なのにもう放っておけと言い、母は母で嫁姑でめちゃくちゃ揉めたので正直面倒は見たくないと思います
この状況ならまず何をしたらいいのでしょうか?
正直家にいるより施設とか入って貰った方が両親的にはストレスは無さそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

見守り支援員さんとか、地域で介入してくれるひといませんかね?
地域包括支援センターに相談するとアドバイスいただけると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域包括支援センターというものがあるんですね!ありがとうございます😭

    • 1月4日
ママリ

難しいですね、、
ご本人の認知機能が落ちているとは言え、意思がはっきりしている分、いきなり施設に入るのも厳しいと思います。
そしてもし動ける方であれば、施設に入るとしても有料老人ホームになるので月20万円〜と考えた方がいいです。 

そのお金が捻出できて、ご本人も納得しているなら施設でもいいと思いますが、自分はおかしくない、と意思がはっきりしている方は施設は希望されないと思います。

まずは、介護認定をとって、動ける方であれば要支援レベルしか出ないかもしれませんが、それで少ない単位でもデイサービスに行ってもらうとかはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月20万は兄弟で割れば問題無さそうなのですが、多分本人は嫌がると思います、、、
    老人会にも最初は行っていたのですが知らないうちに行かなくなったので💦多分集団が苦手みたいです
    なのでデイサービスも行ってくれるかなって感じですよね💦
    もう、母が疲れ切ってしまっていてどうしたらいいのか、、、

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

なんとか病院に連れて行きたい所ですね…🤔
地域包括支援センターに相談が1番良いかもですね。あとは、お祖母様が信頼している第三者などがいれば、その方から健康診断として病院に行こうと説得してもらうなどですかね🤔
認知症だとしても、その状況では自宅介護はお母様の負担が大きそうで、可哀想ですね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖母の妹、娘に言って貰ってもダメでした😭健康診断とか言ってみたのですが、ダメでした🥹
    施設に入れるお金は問題なさそうですが、本人は絶対嫌だろうなと、、、
    どうすれば良いのか😭
    私には愚痴をほぼ言ってこなかったのに、LINEで送ってくるようになって、最後にこんなこと〇〇に言ってごめんねって言われます😰

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとご本人も今までと違う自分に戸惑っているのでしょうね😔
    辛いですね😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😭💦
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月5日