※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お仕事

30代後半のシングルマザーで、資格はない。パートしながら資格取得か、正社員かパートか、就職か悩んでいる。融通の利く職場で働きたい。アドバイスや経験談を求めている。

30代後半でシングルマザーになった方、どう働いていますか?資格など取りましたか?
私はずっと専業主婦でした。無資格です。
パートしながら資格を取って正社員になるか、
ずっとパートか、とりあえず入れそうなところに就職するか、グルグル悩んでいます。
学生の頃、ずっとサービス業だったんですけど、
シフトが厳しくて、突然休んだりできない仕事でした。子供がいると、朝突然休まなくちゃいけない事がおきますよね。
だから、できれば融通がきく職場で働きたいと思っています。
何かアドバイス、経験談があれば
聞かせて欲しいです🙂

コメント

さえぴー

2年専業主婦からの33歳で離婚しました✋
独身時代営業だったので、子供1人で育てながらノルマ追いかけるのは精神的にもたないと思い、事務やりたいなー経理事務とかどの規模でも職種でも必要でいいなーでも未経験じゃ無理だしなー勉強するなら税理士事務所だ💡と思って、税理士事務所で正社員事務して5年が経ちます。
簿記すら入社してから取ったくらいのド素人ですが、さすがに5年やると中小企業の経理ならできるなってくらいの知識は身に付きました✌️

税理士事務所は税理士先生によって全然雰囲気も違うと思いますが、うちの先生はおじさんの割に子育てに理解があって休みやすいし、コロナのおかげでフレックスタイム制とテレワークも導入されてますます働きやすくなりました☺️

• みみりん

みみりん

ありがとうございます!
    すごく希望がもてるアドバイスで嬉しいです😭
    少し聞いてもいいですか?
    私も事務やりたいと思ってますが、パソコンスキルもなく簿記も今勉強中です。

税理士事務所はどのようにして見つけましたか?
    未経験でも採用してもらえるものなのでしょうか💦

• 1月4日
  • さえぴー

さえぴー

私はリクナビネクストです💡
    独身時代に一度転職するのに使って、その時のデータが残ってたので使いまわしたのですが、リクナビネクストは自己PRシートを登録しておくと企業側からもオファーメールをもらえて、そのオファーメールきっかけです☺️
    うちの先生は税理士というよりは経営者で、事業規模広げようと異業種出身者も積極的に採用してたときにたまたまご縁があった感じです。私は金融営業だったので社長相手も慣れてましたし、税務はちんぷんかんぷんですがお金の話自体は苦手意識は無いので、そのあたりの経験値採用だったのかなと思ってます🤣
    たぶん普通の事務所は簿記2級までは入社前に必要な所が多いと思います😅

• 1月4日
  • みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます。
    金融営業経験されてたんですね💦すごい経歴ですもん、
    採用されますよね😲
    私本当に無資格なので、
    ダメそうです(笑)
    でも、お話とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 1月4日
はじめてのママリ

38で離婚してます!
頼れる人いないので、パート勤務も難しく、私も専業主婦で結婚前は飲食店などの接客業が多くて
2人子供いてるので融通のきく個人事業主になりました😅
自分で仕事取って子供達に合わせて働いてます

内容は
経理代行、コンサルで

これからする予定なのは
ウーバー、メンズエステ、ホステス、webデザインなどです
在宅メインで外出る仕事も短時間のものにしようと思ってます

• みみりん

みみりん

ありがとうございます!
    接客業の経験のみで、個人事業ってすごいです💦
    何か資格お持ちなんですか?