※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚してから実家に住まわせてもらい、約9ヶ月。ですが、実家はとにかく…

離婚してから実家に住まわせてもらい、約9ヶ月。
本当に迷惑もかけたしお世話になったとも思っています。
ですが、実家はとにかく度が過ぎる潔癖で
実母は体が弱いのに人に頼ることができない性格で、代わりに私がやるよ?と言っても自分のやり方があるからと言う人で、それなのにも関わらず同居している兄に毎晩母が1人で家事をやっていてクタクタだ。あの子(私)は何もしてくれない。と愚痴っている声が聞こえてきたり、
週に2、3回しか私の出番がなかったご飯作りも私が担当した方がよくない?と言っても、あんたは母さんが食べたいものが作れるのか!となぜか怒られ、なのにまた兄はその話を聞いて、私が何もやらないせいで母がくたびれている。と怒られ、
あんたには感謝の気持ちがない。ありがとうなんて口先だけだ。行動が伴ってない。
母たちの意見に反すると、あんたは母さんたちの気持ちが全然わからないんだね。と言われたり、
ただ言われるだけならまだしも、人としてあんたは最低なんだからお兄ちゃんを侮辱する資格ないだとか(そもそも侮辱してない) あんたは普通じゃないだとか、そんな言い方しなくてもいいのになってことを言われるのが本当につらくて、つらいと伝えたら、兄からは世間に出たら言われるからやりたくありません、言われるのがストレスです。なんで通用しないからな。と言われるのですが、家族から常にそう言われるのと上司から言われるのとでは違いませんか?
自分がわがままでと言うことは百も承知ですが、もう世帯分離をした方がお互いのためになると思うから、と話すとお前が好きで出ていくのにこっちが出てけっていった訳じゃないとか、人のせいにするなだとか言われて、
これから引っ越しが決まっていて新しい生活が始まるのに、あんたが病気で倒れたら息子が可哀想なんだよ、とか息子があんたに似ないといいね。だとか言われてもうメンタルズタボロなんですが、
私がもっと居候らしく言われたことは母が全て正しかったです。と言う感じで過ごしていればよかったのでしょうか。
さっきも砂かけてでてくような真似してこんなタイミングでで、など言われたのですが私はもう何が自分がいけなかったかわからないです。
息子にこういう私が貶されるような発言されてるのを聞かせるのも嫌だし、息子の前でヒステリックに怒る実母も許せないし、母に従順な兄のせいで誰1人私を肯定してくれることがない環境にもう息苦しいんです。
そうやって伝えても母たちはわかってくれません。
こんな事身近な友達に長々と聞いてもらうのも申し訳なくて書きました。
息子と2人での生活。不安ですが正直楽しみです。
ですが母たちから不安を煽るような事ばかり言われているのでもう自分がどんな気持ちでいるのが正解かわかりません。

コメント

ママリ

お母さんもお兄さんも、貴女を貶したいだけです。
そういう人っていますよ。何もさせないのに「何もしないの!」って周りに言いふらしたり本人を貶す人。
貴女はなにも悪くないと思います。
関わらない方がいいと思いますよ。

na

立場が弱いので、嫌なこと言われても仕方ないかもしれません、、、

RuMi

お母さんの言ってる事は聞き流して、新生活に期待しましょう。離れたほうがストレスからも開放されます。
私も引っ越し前提で、離婚のための別居で実家にお世話になってたことがありましたが、引っ越ししたくてウズウズしてました。

はじめてのママリ🔰

こればかりは、自立してでるしかないですね、