※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

4歳の次男が、お昼ご飯(旦那が居ないご飯)の時に限り、出されたご飯の…

4歳の次男が、お昼ご飯(旦那が居ないご飯)の時に限り、出されたご飯の文句を言います。
考えられるのは、①時計の認識がまだ曖昧で、お昼ごはんが近づいてるけど遊びに夢中、と言う状況。声は掛けていますが、後5分とかの認識がない。②朝ごはんを沢山食べる人のため、お昼はあまりお腹が空かない。1人ご飯の時間をずらすと皆そうしたいと言い出す為に1日中私が食事の支度、片付けをしなくてはならない。③次男は米と肉が好きなのでそれ以外は文句が出てしまう。④旦那が居ると文句言わないパターンが多く、旦那に怒られる方が怖い、私にはつい言ってしまう、と言う感じがあります。

まだ4歳のため、本能のままに文句が出てしまうと思い、なるべく我慢したり、冷静に説明しますが、こう毎日毎日言われると腹が立って先程怒鳴ってしまいました。

私も家事の中で3食の準備が1番嫌いで、ただでさえしんどいです。
毎日カップラーメンや出前、外食でいいなら、ぜひそうしたいけど、栄養考えないとだし、お金が足りません。
たまにはそうしてます。
旦那も出来る限り手伝ってくれますが、基本仕事で居ないので、月に何回かです。
皆、どう対策されてますか?

コメント

ママリ

我が家はその時間に食べないなら、もう食べなくていいので下げるスタンスです🍴

• ゆき

ゆき

1食、完全に食べさせない、と言う事ですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

はい!下の子はそれで夕飯食べない時もありました💦
    別に死ぬわけじゃないので、甘やかさないです笑

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

何時間も泣き喚いてもあげないですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

あげないです✋

時間の間隔はまだわからないと思うので、砂時計を使ってます。
    この砂が落ちたらご飯だよって伝えたりします!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうなると、私やうささんが虐待してるみたいな回答なのでどうかとも思いますが…😂
    毎日毎日怒鳴ってるのも子供からしたら恐怖で虐待ですね💦

そしてまず泣いても何時間も泣き続けないですし…
    4歳ならもうわかる年齢だと思います✋
    泣くなら、他の事して気を紛らわせたりしたらいいと思います!

• 1月4日
  • ゆき

ゆき

すいません💦
    食事を与えない、と言う選択肢は無かったので💧
    毎日は怒鳴っていないです。毎日のように文句は言われますが、我慢したり、穏やかに話してますが、今日は怒鳴ってしまった、お伝えしたかな?と思います😅
    話せば分かるので、与えないと、お腹空いてずっと泣き続けないかな?と思ってしまって💧

タイマーを駆使して、工夫するしかないですね。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

お腹が空いてても案外泣き続けたりはしないですよ
    4歳ならお腹空けばお腹空いたって言えますしね❗️

タイマーも携帯のタイマーだといきなり音が鳴るので時間の間隔は子供には分かりにくいと思います💦
    砂時計が目に見えて間隔がわかるので5分とか10分の砂時計が使えると思います✋

• 1月4日
うさ

時間の認識ですが、我が家ではタイムタイマーのような残り時間が視覚化されているタイマーを使っています。

ご飯のメニューが気に入らないはうちもよくあります💦
ふりかけご飯+海苔なら食べるので、気に入らないならそれだけ食べてもらいます。それすら食べたくないなら食べなくていいよと下げます。

• うさ

うさ

食事を与えない虐待ではなく、うちは子供の好きなご飯+海苔でも食べたくないならお腹空いてないってことなので無理に食べさせずに下げるって意味です💡うちはそれで泣かないです。大人でも日によってあまり食べられない日もあると思うので。
    ゆきさんの②でお腹が空かないとあったのでその場合の我が家の対応って意味です😃
    うちの子も同じく朝たくさん食べて午前中外遊びしないとお昼はあまり食べないですね。

お子さんはご飯がいらないわけではなく、食べたいけれど献立に文句を言う。お腹が空いてなくても文句を言いつつ最終的には食べる。だから文句だけを辞めさせたいってことで合っていますか?相談文を上手く解釈できておらずすみませんでした💦

私はお母さんが一生懸命作ったのにそんな風に言われると悲しいな。
    他のおかずはないよ!これしかないから嫌なら無理して食べなくていいよー。など言いますが、ゆきさんもすでに冷静に説明しますが〜とあるのでそういったことはもうお子さんに説明していますよね💦

最終的に食べるなら上記のような説明を毎回淡々としてあとは放置?というかスルーして食べてもらいます。話せばわかる子でしたら泣いたら落ち着くのを待って淡々と説明します。
    毎日うんざりしますが文句言ってもこれしかないよとわかってもらいます。

後は文句言わなかった時に文句言わずに食べてくれて嬉しいー!と大袈裟に喜びます☺️

• 1月4日
ゆき

何時間も泣かしたままや、食事を与えないのは虐待だと思うので、それはやりたくないですね💧
食べたくない、ではなく、文句を言う、が、質問の内容なので😅
タイマーは使ってみようと思っています。