※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

友人から写真付きの年賀状が届き、うんざりしています。今後の年賀状は不要と伝えるべきですか。

【顔も見たくない友人から写真付きの年賀状が送られてきた】
大学時代から当時親友のように仲の良かった人がいます。卒業後10年は定期的に会っていたのですが、友人のマタニティハイなどで、ここ1〜2年で生理的に受けつけなくなってしまい、距離を置いています。LINEのアイコンがその人と子供の画像で見たくないので、ブロックしているような状態です。
元日に『元気ですか。また会えるのを楽しみにしています。』と夫婦と子供の写真が載った年賀状が送られてきて、うんざりしています。スルーも考えたのですが、また写真つきの年賀状を送って欲しくないので、寒中見舞いで来年以降は年賀状は不要です。送ろうと思っていますが、みなさんなら同じようなことをしますか。アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年賀状不要って言いにくく無いですか?
私も嫌と思ったら拒否したいタイプなので気持ちは分かります‼️
私なら…何も出さないでスルーしちゃうかもです😅察してくれませんかね💦

• にゃんこ

にゃんこ

ホント察して欲しいに尽きるんですよね😅💦💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私ならスルーします💦
寒中見舞い出しちゃうと関わりが生まれるので、そこでまたストレスになるかな?と…
また年賀状が届いても読まずに廃棄して、こちらから数年出さなければいずれ来なくなると思います。

• にゃんこ

にゃんこ

確かに関わり生まれるかもしれませんね💡もうこれ以上ストレスになるのが嫌なんで、スルーして年賀状が来たら破棄しようと思います!!!

• 1月4日
COCOA

相手に嫌な思いさせてでも早々に縁を切りたいなら、上記の方法で良いでしょうが、
数年かかってフェードアウトでも良いなら年賀状来ても返事返さなければ良いかと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

新年早々夢でうなされてしまい、来年も来たらと思うと既に憂鬱なんですが、数年我慢してみるのも良いかもしれませんね😅

• 1月3日
みずいろ🔰

にゃんこさんが、子どもが欲しいけどできてなくて、ご友人が先に妊娠出産して幸せそうだから、イライラしたりしたとかはないですか?

私も、結婚も妊娠も、友人や同期の中で、かなり遅い方だったので、
本当に年賀状いらないって思ってました。

でも、そんなにゃんこさんも、もう妊娠14wとのことで!
赤ちゃん産まれたら、気持ち変わるかもですよ。

大切なご友人との縁を今切ってしまう必要あるかな?と思います。

今年は妊娠中でつわりが大変で年賀状出せなかったことにしといて、
赤ちゃん産まれてから、もう一回改めて考えてみたらどうでしょうか!

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんです💡妊娠した今、友人がした行為がますますあり得ないと思っている最中です笑
    産んでから考えてみても良いかもしれませんね!

• 1月3日
孤独のママリ

わたしは年賀状めんどくさいので辞めました😊
普通にLINEで
年賀状ありがとう。自分は年賀状じまいさせてもらったので、今回きりでお願いします〜♪
って送りました😃

• にゃんこ

にゃんこ

年賀状面倒ですよね💦
    年賀状じまいも視野に考えます。

• 1月3日
po

スルー派です。
送るとまた関係が生まれてしまうので…
私だったら今手元にある年賀状も不快なのでポーイと破棄しちゃうかも。
1度でも生理的に受け付けなくなった人は産後もおそらくお付き合いは難しいんじゃないかな、と思います。

• にゃんこ

にゃんこ

私も産後そんな気がします。関係生まれるのは本当に嫌なので、スルーしようかと考えを改め直しているところです。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

たぶん向こうはまだ仲のいい友達のつもりなので、顔も見たくないならスルーがいいと思います!

• にゃんこ

にゃんこ

それありそうです💡
    距離を置いているのも、自分が原因と思わず、私のメンタル不調によるものだと思っているかもしれませんね😅

• 1月3日
○pangram○

私も大っ嫌いな相手から写真付きできますね!
なので、毎年、お正月過ぎてから、コンビニの年賀状で送ってますよ😅
気づけよー?って思いながら。

面倒なので、不要とかは言わないです。

• にゃんこ

にゃんこ

遅くなっているとはいえ、返信しているの凄いです💦気づいて欲しいですよね😅

• 1月3日
にゃんこ

確かに関わりが生まれますね💡
もうやり取りしたくないので、今後すぐ破棄しようと思います。

にゃんこ

すみませんどなたか返信してくださったのに誤って削除してしまったみたいてす💦申し訳ありません💦↑はその方の返信となります。

あんちゃんママ

めっちゃわかりますー😭友達だと思ってたので、ん?と思うことも騙し騙し乗り越えてきたけど、向こうの提案でうちに旦那と子供連れてBBQして泊まりに来た際、手土産が100円菓子、BBQ代払わない、挙げ句の果てに子供がおねしょしてったの隠蔽しそれ以降マジ無理!ってなりました😂←愚痴ごめんなさい🙏🙇‍♀️
それなのに素知らぬ顔で年賀状来て、(ケチのくせに年賀状はめっちゃ良い質のなやつ)新年早々こんなアホ面の画像見たくないと思ってお年玉当たってないかだけ確認したらシュレッダーしてました!笑笑 年賀状きても返さない、LINEでもお礼言わなくなったら2年で来なくなりました🥰 察してくれればいいですけどね〜寒中見舞いに年賀状じまいしますって言うのもアリかなと個人的には思います。じゃないと何年も送ってきそうじゃないですか?💦新年早々嫌な気持ちになりたくないので私なら年賀状じまいするって言っちゃいますね🤔
ちなみに私もその子よりも後に結婚&出産しましたが、子供生まれてからなおのことあの子はおかしかったなって思うことが多々です。

• にゃんこ

にゃんこ

共感してありがとうございます。
    それは酷いですね。厚かましいにもほどがあります。
    あの後年賀状はストレス発散代わりにビリビリに破いて捨ててしまいました。抽選確認してから破けばよかったですね笑
    年賀状数年はことあるごとに送ってきそうですね。もし2人目できたらその報告ですとか。。。今は本当に関わらないことだけを願うばかりです。

• 1月6日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ストレス発散、良いと思います👍当たってたとしても「あいつから貰ったやつか」と思ったら良い気はしないですよね😅
    2人目報告も、知ったこっちゃないわ!ですよね🤣
    にゃんこさんは持ち家ですか?これからお引越しなどあって、住所が変わる可能性があればいいですけど💦本当にストレスだったらLINEブロックしても良いと思います!その人の存在自体、精神衛生上良くないと思うので💦

• 1月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

持ち家なんです💦向こうが徒歩圏内に引っ越してきたんですけど、子供が出来たのですぐ遠くに引っ越してくれたのが不幸中の幸いです(笑)
    LINEは既にブロックしており、気づいているはずなのですが、それでも↑の文面で送ってくるということは、私のメンタル不調によるもので、嫌われているとは思っていないかもです💦察して欲しいです😢

• 1月6日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

良かったです💦そのまま遠くにいてほしいですね🥺そういう空気読めない人いますよね💦
    旦那さんはにゃんこさんがその方のことを嫌だと知ってますか?私は旦那にあの子から来てる?って確認して、きてたら見ずに即ゴミ箱行きにしましょ!
    来年は来ませんように!!

• 1月7日
  • にゃんこ

にゃんこ

距離を置き始めたときに数回遭遇してしまったことがあったので、遠くに行って本当に良かったです😌
    夫は距離を置いていることはうすうす気づいています。理由を言うとそんなの許してあげれば良いじゃんと言われそうなので、詳しくは伝えていないです。

ありがとうございます!上手くフェードアウトできますように✨

• 1月7日