※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

子どもの熱が不安で狼狽える女性がいます。熱性痙攣の経験もあり、精神的な病気か不安を抑える方法を知りたいそうです。

子どもの熱が不安すぎて吐きそうです。
毎回ですが、3人年子なので一斉に熱が出ます
長男が一度熱性痙攣が起きてから、熱が出るのが恐怖で
子どもを不安にさせないようにしたいのに
あからさまに狼狽えてしまいます。
心臓がバクバクして、喉の奥が詰まった感じで本当に辛いです
これは精神的な病気でしょうか?
また、この不安を抑える方法を教えていただきたいです。

精神的に病気になる要素は普段の生活から多々ありますが、
自分は絶対にならない!なりたくない!と常日頃思っています。

コメント

れいまろん

熱性痙攣があるなら、解熱剤で上がらないようにコントロールしていくといいです☺️

うちの子も熱性痙攣あります🙀💦びっくりしました

熱性痙攣は、10秒なら様子見てそれ以上続くようなら救急車です。

ママも不安だと思いますが、熱が出る度に起こると思っていた方がいいです🥲

ママも精神的に辛いと思います……子供の苦しむ姿が1番辛いですから💦

熱性痙攣については、かかりつけのお医者さんや保健師さんに相談しておくと今後安心ですよ☺️

• あく

あく

返信ありがとうございます。
    主人がレベルMAXなモラハラで、たまたま休みで家に居たのですが「解熱剤を入れるから痙攣する!熱は上がりきらせるのが1番!」と別に医師でもなんでもないのに言い切って長男を抱いて離してくれませんでした😭
    以前末っ子が2ヶ月の頃、長男がRSにかかってしまったので移さない為に義実家に預かってもらったのですが
    帰ってきた時ガタガタ震えていて、これは良くないと解熱剤を入れたのですが直後に痙攣した事がありまして…
    主人は解熱剤を入れたから痙攣したと勘違いしています。
    原因はそこじゃない!と何度も言いましたが伝わらず…😭

重度の知的障害があるので保健師さん、お医者さんには報告済みです🙇‍♂️

返信きた事で安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月3日
  • れいまろん

れいまろん

えぇ〜🙀💦なんてこと……
    失礼ながら旦那さんちょっと宜しくないですね(꒪д꒪II

• 1月3日
  • あく

あく

本当に宜しくない人です…ですがこういう時に1人だと、救急もあと2人を連れて行く必要があるので居ないよりマシだと言い聞かせています。
    上がりそうな時はこっそり解熱剤を入れようと思います😭

• 1月3日
  • れいまろん

れいまろん

そうですね💦
    2人で協力して出来ることは2人の方が良いですよね🥲
    ママさんも休める時ゆっくり休んで下さいね😭

• 1月3日
ママリ

アンヒバを常備しておいて、高熱が出たらすぐに座薬入れるようにしています。
子どもって、熱性痙攣もそうですけど高熱が出るとすぐ吐いたりぐったりしてしまうので、うちは基本高熱は出させないです😅
無闇に下げるのもダメらしいので37度台ぐらいだったら様子見ですが‥

• あく

あく

そうですよね😭
    痙攣持ちなら絶対に解熱剤必須ですよね😭
    長男の様子を見て解熱剤入れようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
みかん

熱性痙攣は一度なるとなりやすいので、またなる、と思って備えておくといいです💨
私も長女が2度なりましたが1度目は、頭ではわかってたけどパニクって救急車呼びました💦

その症状だけ聞くと不安障害みたいですが、だとしたら、お薬飲めば楽になります。
なりたくない、と思えば思うほど自分を追い込んでなったらどうしよう💦と不安になるので、なったらその時はこうしようか、とイメトレして気持ち軽く、なっても別に大丈夫〜くらいに思ってる方がいいですよ☺️

• あく

あく

ありがとうございます。
    主人から挙動不審だし、狼狽え過ぎだと怒鳴られました。
    本当にパニックでどうしたらいいかわからないですよね。
    改めて、命を守っているママは本当に凄い。

追い込んでいそうです💦
    周りの精神病の方があまりに酷かったので、私は絶対に嫌だ!と思ってしまってます😭
    1番仲の良かった友人も長女がお腹に居る頃、鬱で亡くなってしまい…そこから強いトラウマになっています😭
    すごく心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 1月3日
  • みかん

みかん

私も以前酷い鬱だったのですが、鬱が治ったのは、「こんな私でも大丈夫」と思えたことがきっかけです☺️
    なので、なあ母さんも、自分を追い込まないように、気楽に行きましょう✨
    なるもんはなります、なってしまったらしょーがない、なった後どうするか、こうしようか、とイメトレする事で不安も和らぎます☺️
    ホントに不安障害ならお薬飲まないと治らない事もあるので、そこは無理せずに。
    無理するからこじらせて、症状悪化し、友人さんのように手遅れになることもあります。。

精神病は頑張りすぎ、真面目完璧主義の人が自分を追い込んだ結果なる病気です。
    なので、自分や周りに余裕があっていい意味でゆるければならない、楽観的な人はならない病気です😊

• 1月3日
  • あく

あく

本当にそうですよね…
    この状況だったら、みんなこんな症状になるのか
    やっぱり心の病気なのか…
    わからなくて辛かったので
    メンタルクリニックにかかってみようと思います。
    友人は悩んでると言ってくれましたが、そこまでだとは思ってなくて
    もう私が結婚してしまっていて中々会えずにいたので(友人は男性でした)
    ものすごく後悔しました。
    本当に手遅れにならないように手を打ちます。

余裕でゆるい性格とは確かに真逆なので考え方も変えていきます。

• 1月3日
しみしみけーき

なあ母さんの症状についてなんですが……私は産後喧嘩が増えて、ワンオペに加えモラハラ気味な夫で喧嘩する度吐き気と喉のつっかえがありました、ある時期不眠に悩まされて市の母子保健科に相談したら心療内科に行くようすすめられたので行ってみました、話を聞いてもらって薬をのんだら大分落ち着きましたよ💦

• あく

あく

返信ありがとうございます。
    落ち着いてからは薬は飲まずに生活出来ましたか?とても辛い症状ですよね…

• 1月3日
  • しみしみけーき

しみしみけーき

二年近く通いましたが今は薬なく生活できてます!
    どうしようもなくて泣けるし辛いですよね……
    正直、育児に手がかからなくなってきて症状が落ち着いてきた感はあります、一番はストレスを和らげることなんでしょうけど難しいですよね(^-^;
    でも専門家の先生の話を聞くと府に落ちたりするので相談されてみてください😃

• 1月3日
  • あく

あく

そうなんですね🥹
    とても辛い日々を過ごされていたんですね😭
    育児に手がかからないのが本当に1番の願いです😭
    上の子達に障害があるので余計ストレスがあるのかもしれません
    相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 1月3日