※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女(5歳)の違和感について相談します。性格や行動について不安を感じています。育て方が原因かどうか知りたいです。

長女(5歳)に違和感を感じます。

空気が読めません。
基本的に人見知りです。
でも打ち解けると喋ったりはしますが
私から見ると自分を一番に見てほしい感じが
強いと思います。
つまらないと感じると喋らなくなり
人が話しかけても聞こえるか聞こえないかの
声で返事するか私を介して答えたりします。
みんなでワイワイゲームしてて、やり方が
分からなかったりすると周りが楽しくしてても
「つまんない」とか「やりたくない」とか言います。
マウントというか見栄っ張りです。
出来ないことでも出来るとか言います。
やりたいことあっても言えません。
ジーッと無言で見つめるので怖いです。
家族には回りくどい言い方です。
「長女ちゃんの飲み物ないの〜」とか
誰かの食べてるの欲しいときは
「これなに?美味しいの?」とか。

まだあると思います…。

ここまで長女の悪いとこばかり書きましたが
良いところももちろんあります。
底抜けに優しいところです。

ただ他の子に比べて違和感しかないです。
これ見てやっぱりおかしいって思いますか?
正直な意見が聞きたいです。

私は自分の子だけど性格悪すぎると思ってしまいます。
私たちの育てかたが原因でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかわかります。うちの娘に似てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これがあるあるなのかASD等なのか分からなくて…🥲
    発達障害センターに行ってみようか検討中です🥲

    • 1月2日
deleted user

うちも5歳のこどもがいます。
あまり競争心とかもないので見栄などはあまり張らないですが、
遠回しに頼んできたりはよくあります!!
弟を使って、本当は自分が食べたいのに〇〇が欲しいって〜!とか、〇〇がゲームしたいって言ってるーとか😅
自分自身がやりたい、欲しい時はちゃんと自分ではっきり言ったほうが良いよって言ってます。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね。
    言い続けるしかないですよね😭💦

    • 1月2日