※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
家族・旦那

【生後間もない赤ちゃんがいるママ】義母はどのくらいのペースで自宅に…

【生後間もない赤ちゃんがいるママ】
義母はどのくらいのペースで自宅に来ますか??

今月末に(生後1ヶ月半くらい)、里帰り先から自宅に帰る予定です。
自宅から電車で1時間くらいに義両親が住んでいますが、義母が週一で自宅に来ると主人に言っているようで、いまからかなりモヤモヤしています…
とは言え義母は結婚前からふたりで飲みに行ったり、娘のように接してくれ、関係は良好です。

既にガルガル期に入っていることもあるのですが、娘のいない義母にエコーを見せてあげようと、妊娠中、里帰り直前に検診に同行してもらったことがありました。
妊娠高血圧症気味と言われていたので、自宅に帰って少し横にさせてもらったのですが、30分しないで『お互い気を使うから』って帰ると言い出しました…。

そんなことで気を使い合う仲ではないし、むしろ、気を使わない仲だから気兼ねなく横になったんですが。。
せめて主人が帰って来るまでいて欲しかったのですが、単に退屈で帰りたかったんだな…と。。

体調気遣ってくれてよく連絡をくれていたのは嬉しかったんですが、マイナートラブルも多かった時期で情緒不安定だったこともあり、この一件が少しショックな出来事となってしまい、また義父も少し毛嫌いしているので、産後しばらくは主人と3人でゆっくり過ごしたいと思っていました。
お宮参りも、安産祈願をした場所ということもあるし、なんだか義母に子供を抱っこして欲しくなく…主人を呼んで、里帰り先で3人でやることを承諾してもらったくらいです…

産後は、義父と里帰り病院に一度子供を見に来た以来です。
初孫で嬉しい気持ちももちろん分かりますし、来てくれたら助かることも多いと思いますが、上記のようなことがあって、週一で来るって単にそっちの都合ばかりでは?と捉えてしまいます…
それこそ昼寝だってしたいし、こちらからしたら頻繁に来られた方が『気を使う』です…笑
こちらの体調や都合無視で完全に孫だけじゃないかと思ってしまいます。
来るなら、買い物炊事掃除と徹底的にコキ使いたい、親戚じゃないんだから、気まぐれで抱っこしてあやして、気が済んだら帰る…なんてことになったら、もう家にあげたくないです。
ちゃんとおばあちゃんの仕事をして欲しいんですが…
希望は月1、せめて隔週かなぁ。。と思ってます。

お互いの関係性もあると思いますが、電車1時間くらいの距離感の義両親いる方、どのくらいのペースで自宅に来ていますか?
せめて月1ペースできて欲しいと、うまく伝える方法何かないでしょうか??
いっそ、はっきりと全てを本人に伝えてしまおうかとも思いますが、気まづくなるのも面倒です。

こんなにもモヤモヤしている自分にも、大人気なくイライラモヤモヤしています…

来にくくするために、里帰り延期したい気持もありますが、主人が寂しいの限界です💧

因みに、義父の運転が荒すぎるので、義実家には当分こちらからは行きません。笑

コメント

あひるこ

ハッキリ伝えた方が気まずくはならないと思いますよ!
(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
それか、「私は産後でいろいろ慣れていないこともあり、お義母さんが居てもいつも通り娘が寝てる時はお昼寝をしたりしてお義母さんに気を使えないですがいいでしょうか?」って言ってみたら例えば週一で来ても気にならなくなると思います。

私だったら週一は多すぎるので疲れますので辞めて下さいって主人にはっきりと伝えてもらいます。
仲がいいのであればギクシャクはしないと思います。

• chacco

chacco

週1通いが始まってこちらが嫌な思いする前にストップかけるべきですよね?
    徒歩5分の距離ならまだ理解出来るんですが…

いろいろ想像するだけでストレスです笑

• 1月4日
  • あひるこ

あひるこ

徒歩5分でも嫌ですー!!
    (´;ω;`)
    週一とか、絶対ゆっくりできないですよ!
    始まる前に言った方がいいと思います( ¯ω¯ )

• 1月4日
ママリ

♡ちゃっこ様♡

おばあちゃまは初孫なので毎日会いたい気持ちでたまらないんだろうね。
うちも長女のとき、両方の両親にとって初孫だったのでメロメロのあまりで「◯ちゃん(娘)を家に連れて行ってもいい?」とアポなしで迎えに来て勝手に連れて行かれたりして最初は週1だったのが2日、3日と延びて最長が1週間だったりしてアタシは娘と過ごすことがあまりにも少なかったです。それが2年も続いてました。そのせいで娘は母親であるアタシより義母が大好きになってしまいました。義母に取られてしまったショックが大きかったのを今でも覚えてます。
おばあちゃまが孫に会いに来てくれるのはいいけど、週1よりは月1のほうが助かるよぉ〜ね(≧∇≦)
断りたいときはハッキリ言わないとずっと来てしまうので勇気出して言ってみたらどうですか?

• chacco

chacco

1週間?お泊まりですか??
    それはキツいですね…辛い2年間でしたね。。

孫にばあばと呼ばせたくないだとか、抱っこに飽きたら返せばいいとか、妊娠中いろいろ言っていて、その時は笑って流せてましたが、だんだんそれが現実味になろうとしてくると、まだ何もされてないのにイライラしてきちゃいます。。

毎日不安で必死で育ててるのに、単に満足するまで孫に会いたいだけか、育児への協力が義母にどこまであるかが、今後の義母との付き合いの分かれ道な気もしてきました。

主人にもこのことを伝えて、義母が動いてしまう前に理解してもらいたいと思います。

• 1月4日
いけこさん

車で一時間位、出産前までは義母と食事に行ったりといい関係を築いていると思ってました。

里帰りをしなかったのもありますが、ほぼ毎日、来ました😰
ご飯を作ってくれて、助かった部分もありましたが、掃除、洗濯、買い物等、何でもしてくれるわけではないし、何より産後すぐで毎日、気を使った日々が続き精神的に本当に疲れました…💦

「裏表がない」と思えていた遠慮ない言動も「デリカシーがない」としか思えなくなってしまって、やっぱり義実家との関係は難しいものだな、と痛感しています。

我慢ができなくなって1ヶ月過ぎたころに「毎日、遠いところ申し訳ないので、これからは週一程度に…」とやんわりお断りしたつもりだったのですが、全く真意が伝わらずだったので、主人に控えてもらうよう話をしてもらいました😣
それからも私が拒否するから「孫に会わせてもらえなくなった😡(週一位では会わせてます😥)」と言われたりか突撃訪問👴👵もあり、モヤモヤした日々を過ごしています。
ハッキリ言わないと分かってもらえないか、分からないふりをされるので、私のように我慢ができず態度に出てしまって気まずくなるなら、ハッキリ言って気まずくなる方がいいかなーと思います❗❗
私も来にくくするために今からでも里帰りしたいーー😭
でも、主人が寂しがって出来ないでいます…

早めに言わないと余計言いづらくなるし、孫かわいさなのか本当に遠慮なくガンガン来ますよ‼‼
お家に帰る前に旦那さんにハッキリ伝えてもらった方がお互いのためにいいです❗
今後も長い付き合いなだけに、嫌いになって受け付けなくなる前に❗