※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談中。会社への報告が適切だったか不安。仕事続けるのが難しかったが、上司から厳しい言葉を受けた。報告のタイミングは間違っていたか客観的な意見を求めている。

皆さんは会社にどのタイミングで妊娠を報告しますか?
細かくてすみませんが...
12月19日生理予定日でしたが
12月18日妊娠した夢を見たので早期検査薬を使い陽性
この段階ではまだ医者に行くのは早すぎるので、旦那だけに報告し、他の人には黙ってました
12月28日医者にかかり、胎嚢確認!
この時点でつわりなどありません
12月29.30日仕事中も問題なく、仕事納め
12月31日実家に帰り親に報告
(せっかくですし、兄弟みんな揃ったところで発表したかったので)
12月31日〜元日にかけてジワジワとつわり
1月2日仕事初めだったのですが、頭痛で立ち上がれず朝から吐いてしまい、午前中仕事を休ませてもらいました
(事情は電話で軽く説明)
午後から出勤し、謝罪すると...上司からこんな一言
「なぜもっと早く妊娠したことを言わなかったの?私が副業始めてからそんなこと言われても。しかもあなた子供当分いらないとか言ってなかったっけ?狐につままれたような気分だわ。おめでたいのになんか複雑というか。」

ちなみに私は老人施設の栄養士です
利用者人数は少ないので、基本調理は1人
この日午前中は事務で、午後から夕飯当番の予定でした
事務時間を削っても夕飯当番に穴を開けるわけにはいかない!と、頑張って出勤したのにこの言われよう

上司は女性(50)独身、結婚経験もありません
先ほどの「」の中で副業がなんちゃらと言っていたのは、その上司は正社員なのにも関わらず最近コンビニのバイトを始めました
私の妊娠がわかっていたらコンビニのバイトを始めなかったのに!困る!などと言うのです
施設長にも同じようなことを言われ、軽く怒られました
施設長も女性(40)独身、結婚経験こちらもなし

私が報告したタイミングは間違っていたのでしょうか?
それぞれ会社や仕事内容にもよりますが、客観的に見てどうですか?
自分がどのタイミングでつわりが来るかなんて予想もできませんでしたし、たまたま言おうと思っていたその日につわりがすごくて休んでしまったというのが悪かったようですが、きっとつわりで休んでなくても同じことを言われたでしょう...

ご意見お待ちしています(´._.`)

コメント

うーたん

まず、妊娠おめでとうございます!
ツワリ辛いですよね💦

それは、上司がおかしいですよ!
間違ってません。
そんな環境で妊婦さんが働くのは辛いと思います。

私は出血があり仕事を休まなければなくなり
5wで上司に伝えましたが
男でも、理解してくれましたよ😅

もし、これからもそんな対応されるなら
産婦人科で妊婦さんがだしてもらう診断書みたいなやつがあるので、理由を話して書いてもらって休みをとってみたらどうでしょうか?
初期は大切な時期ですから無理せずに過ごしてくださいね。

• かぁ

かぁ

ありがとうございます!
    つわりは、胸焼け、吐き気と頭痛程度なのですが、ご飯が食べれずそうめんをチュルチュルして終わりです。。。笑

ですよねですよね!!
    良かったぁ、自分ももう少し早く言うべきだったか?と言われるがまま思ってしまいました。。。

こちらは女性でも、残念な女性たちでして、結婚経験、出産経験がある他の方々はつわりの時はこうするといいよ、とか、無理しないようにねー!とか、気遣ってくれますが、その2人は、「こっちが無理させたみたいになって、流産なんかされたら困るんで!もっと早く言うべきですよ」とか言ってきて、それあんたらのメンツの問題?じゃん?とか思ってムカつきました。
    もともとストレスでおかしくなりそうな職場で、早く妊娠してやめたい!って思ってたんで、なんとか大きくなるまで我慢し、ささっとやめるつもりです。。。
    それにしてもムカつきました!
    今は男の人でもそうやって理解をしなくてはいけない時代の中、よくそんなこと言えるな。と。。。

初期は大事にしなくてはいけませんよね(´._.`)イライラせず頑張ります!
    少しスッキリしました!ありがとうございます!!\(ˆoˆ )

• 1月4日
まぬーる

年末年始を挟んだし、しかも初産だし、報告のタイミングは、落ち着いてからーとは思ったと思いますが、今回の出来事は、重なる時って重なるし、仕方なかったんじゃないですかね。

パッと見、つわりで迷惑かけてからの報告になってしまったので、仕方ないですよ!でも起きたことは仕方ない!

もしかして最近ご結婚されたのでしょうか?そうでなくとも、子供がいつできてもおかしくないと思っておかないと、施設のトップとしてはどうなのかな。

それはさておき、妊娠って、どうしても会社のお荷物になっちゃうんです…女はそこは覚悟決めて乗り越えなきゃいけないと思いますよ。勤続年数が長い先輩も、仕事のできる先輩も、もちろん私も、どんなに会社に貢献していても、妊娠したり出産したりして働くって、ほんと大変。でも働かせてもらってる以上は、誠意は見せなきゃいけないし!まず安定期までは、セーブしながら、頑張りましょう!

• かぁ

かぁ

そうなんです。
    年末年始を挟んだこともあります。。
    周りの友達の流産経験を聞き、すごく不安で言い出せず、まだ親にも言ってなかったですし。あとなんとなく自分はつわりないのか??なんて思って、もう少し職場への報告は様子を見ようなんて思っていた矢先の出来事でした。

正直休んだ午前中は事務の時間で、負担なのは自分だけで、迷惑かからないから、無理せず休もうと思ったわけです。なのにこの言われよう。。。

結婚してからは3年で、なかなかできにくいのかもしれません。みたいなことは言っていましたが、決して作らないとは言っていませんでした。

お荷物なのは承知です(>_<)
    わたしは産休をもらうわけではなく、辞めるので、次の人を探し指導するのは手間だと上は思っているのでしょう(´._.`)もともとわたしのことなんかたいしてあてにもしてないくせに。と言いたいです(´ー`;; )
    ちょっと事務時間を減らしてもらおうと思っています!1人仕事の調理の時は絶対休まないと決めて(>_<)
    仕事との両立は難しいと思いますが、頑張ります。。。
    コメントありがとうございました!

• 1月4日

私も飲食業でした!吐きつわりで匂いがだめになり辞めちゃいました!つわりなんて気の持ちようだよ〜😊☝️なんて言われたときには、なんてこと言うんだろう😡って思いましたが経験したこととか身近に妊婦さんいなかったらやっぱり気持ち分からないですよね、、今となってはですけどそう思えます!😂体調は大丈夫ですか??ストレスもあまりよくないですし!

• かぁ

かぁ

コメントありがとうございます!
    辞めちゃったんですね(´._.`)
    うちは金銭的な辞めれないので、とりあえず耐えます(´ー`;; )客相手だったら辞めていたかもしれませんが。。。
    気の持ちようではありませんよね!
    毎日二日酔い状態です(´._.`)
    ストレスためず、気持ちがわかる人に吐き出していきます👍

• 1月4日
はな

妊娠おめでとうございます^ ^
わたしもジーナさんと全く同じ生理予定日で、妊娠発覚、、病院受診し胎嚢確認したのも同じ日でつわりもないし職場への報告を心拍が確認とれた頃にしよう、、と思い年末年始を実家で過ごしていました。
そして明日が仕事始めですが、年明けてからつわりがひどく、明日の仕事に不安いっぱいの状態です(´・_・`)。。。

最近先輩が胎嚢確認後の稽留流産をされたので、まだ年末に伝えるのは早すぎるかな。。と思っていた報告せずに過ごしていた矢先、こんなにつわりがひどくなるとは予想してませんでした。報告のタイミングって難しいですね( ; ; )

職場に迷惑かけることには変わりないのでわたしも早めに報告しようと思いました。

それにしても上司の方は本当にひどい言い方ですね!ストレスになるようなことは気にされずお身体大事にされてください(^^)♡

• かぁ

かぁ

ありがとうございます🌟
    えー!すごく親近感ー\(ˆoˆ )/
    明日心配ですよねぇ。。。お察しします。。。
    私も心拍確認してからぐらいに思ってましたが、結果これです(´._.`)
    ちなみに今日心拍確認できました!
    この時期は流産多いと聞いてますし、そんな無理をするような職場でもないので、自己責任で動くつもりでした。妊娠したって知れ渡って、流産してからの切なさったらないですしね。
    はなさんは明日報告してもいいかもですね!
    ストレスかかえず発散していきますね\(ˆoˆ )/
    お互い順調にお腹で育てていきましょう👍

• 1月5日
みゆママ

1人目が同じような感じで、心拍確認後すぐに報告しました。切迫や流産はあり得ますが、夜勤もあったので、仕事の調整など大変になり迷惑をかけてしまうので、直属の上司にはすぐに報告し、周りには安定期に入ってから報告しましたよ。

それにしても自分の都合でそんなこと言うなんて酷いですよね!妊婦や子育て中のママにとって、女同士で結婚、出産経験のない40.50代の人が1番厄介なような気がします。お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので、適当に流しながら退職までの期間頑張って下さいね(*´∀`)♪

• かぁ

かぁ

コメントありがとうございます!
    夜勤あると、大変ですよね(´._.`)
    わたしも心拍確認してからぐらいで良いと思っていましたが、まさかでした(´ー`;; )
    偏見かもしれませんが、今回のことで思い知らされました。もちろんそーゆー人ばかりではありませんがね(´._.`)厄介なやつらでまいりました!
    退職まで頑張ります(´∀`)

• 1月5日