※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

父に真面目に話をしようと思います。当事者だとイライラも入ったりする…


父に真面目に話をしようと思います。
当事者だとイライラも入ったりするので
長くなりますがいいアドバイスある方
お願いします🙏

父が盆正月など節目節目に
父の実家に行こうと行ってくるのが苦痛で
もう聞くのもやめて欲しいと話したいです😶

私は小学生くらいから父方の祖父母が嫌いです。
特に祖母がいわゆる嫁いびりと孫差別の人でした。
父に姉がいるのでそっちの子供は可愛い可愛いで
一緒に遊んでても私と弟だけ片付けしろ!と怒ったり
典型的な感じです🤔🤔
特に男の子希望の祖父母だったらしく私が1番嫌なのか
とにかく嫌なエピソードはたくさんありますが
代表作は小5の私に私の母、母方の祖母、母の妹の
悪口を延々と言って泣きながら帰ったことや、
祖父母には私と弟、父の姉とのことに男の子2人の
4人の孫がいますがある日祖父母の家に行くと
貯金箱が3つあり「孫の為に貯金してるんだ🎶」と。
それぞれ名前も書いてあってもちろんないのは私🙄🙄

私が1番年上ですが弟は3つ下、
従兄弟もその3~4つ下なので私だけ貯金箱ないほど
離れてるわけでもないです。

基本的に表立ってそうなのは祖母で
数年前に死にましたが死んでも許せないほど嫌いですが
昔の家なので祖父の権限が強く祖母も逆らわずなのに
祖父も私のがないと祖母を怒ることもなく
せっせと貯金箱にお金を貯めるのはお金握ってる祖父。

なのでいまは祖父だけ残ってますが
私からしたら孫差別や嫁いびりを怒らない祖父も同罪、
言うならばクラスでいじめがあるのに
権限や威厳のあるはずの担任が見て見ぬふりと同じで
祖父のことももちろん嫌いです。

父は「寄り付かないから…」と役立たずですが
父のことは好きなので父のためと思って
祖母の葬儀には出たり稀に顔を出したりしてました。

でもそれが本気で苦痛で結婚祝いも
祖父は渡したかったそうですが拒否しました。

娘が生まれても曾孫なんて思ってほしくもなく
本気で1度も会わせないつもりでしたが
父が出産祝いは受け取ってあげてと持ってきたのと
さすがに可哀想かなとお返しなしでもらいました。

そして父がどうしてもと言うので1度だけの約束で
娘を見せに行きましたが結局すぐ調子に乗って
祖母の何回忌だなんだと2回ほど会わせました🤦‍♀️

去年、娘が1歳の時に連れて行きたいと言いましたが
もう嫌だ。行きたくないし会わせたくないと言い
ちょっと揉めたけど行かないことで話は付いたのに
今日、皆で初詣に行く時にちょっと寄ってほしい…と😮‍💨

盆正月が来るとまた行こうと言い出すと思うと
それがストレスになるので
改めて祖母が死んだから終わりではないし
そもそも行こうと言われることも嫌だ。
もちろん行かないけど父が見せたい気持ちは分かるから
断ったのは可哀想かなとモヤモヤもする。
だからもうとにかく祖父の家に顔を出してほしいと
2度と言わないでほしいと伝えたいです😥

何十年かけて母も話したり
私のその都度、嫌な理由も話してますが
自分の親だからか父はイマイチ理解せず😮‍💨

怒っても理由を言っても
また次はワンチャンにかけて言ってくるので
今回はキレずに私がとにかく苦痛で
もう祖父のことも思い出したくもないことを
訴えかける感じで伝えたいです😶

父は娘である私が好きで甘いので
父にわかってほしい…みたいに言いたいんですが
何か父の胸に刺さるような言葉を教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

大人になってまで辛い思いするのはもう嫌だから行きたくない。こんな思いをしてたんだよくらいで話します。と言うか話しました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    実際似たようなことを話されたんですね🥺💦
    こんな思いをしてた!は伝えようと思います🤔
    貯金箱の件とかもう父は忘れてると思いますが…
    そうゆうことの積み重ねだと知って欲しいです🥲

    • 1月2日
deleted user

私だったら、父に会うたびにそんな話されるんだったら父にすら会わないって言うと思います🥲

  • ぴぴ

    ぴぴ


    会う度…まではいかず💦
    実家が近いのでよく行くし泊まるんですが
    基本的には盆正月だけで
    去年は娘の1歳の誕生日撮影の帰りに寄ろうって言われて揉めました😅

    どうしても伝わらない時は
    最終的には父に会うのも嫌になるくらいは言おうと思います🙄

    • 1月2日
ママリ

こんなに伝えてるのに理解してくれないし、毎回毎回誘われるのも本当に苦痛だから、これからもこの環境が続くならお父さんにも会うのやめようと思う。
って言っちゃいます😔🙌🏻

  • ぴぴ

    ぴぴ


    最後はそれですよね🤔🤔
    どうしても伝わらない時は最後に
    そう言ってみようと思います🙄💦

    • 1月2日