※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
家族・旦那

実親と義親のお付き合いってどの程度していますか?お歳暮贈りあったりと…

実親と義親のお付き合いって
どの程度していますか?
お歳暮贈りあったりとか。

うちは
子供もいないし、
イベントなどで両家が顔を
合わせる機会も
ほぼないので
今の所お付き合いはないですが、

これから子供産まれたら
必然的に
実親と義親のお付き合いも
増えたりするものでしょうか?

コメント

むぎ

うちはそんなに顔合わせる事ないですよ〜w
年に一回あるかなあ??くらいです

• cotati

cotati

顔合わせなくても
    お歳暮贈りあったり、
    手土産渡しあったりとか
    してますか?^_^

• 1月4日
  • むぎ

むぎ

そうですそうです!
    そんな感じです!
    子供が2つおきに産まれてるので、その時は顔合わせてますがその他と言ったら全然ですよ!
    気にした事なかったですw

• 1月4日
  • cotati

cotati

そうなんですね!
    私自身、義実家にお歳暮とか
    送ってないので
    親達が贈りあったら
    私もこれから
    贈ったりしなきゃかなーと思ったり、、

• 1月4日
  • むぎ

むぎ

自分はお歳暮もあげた事ないですね〜
    ただ、旦那の地元の方に嫁に来たので義実家が近くしょっちゅう会ってるんですよね。なので改まってお歳暮とか考えた事なかったですね(・ω・;)他の方はどうなんですかね?離れてる方とかは贈ってるんですかね〜?

• 1月4日
3人ママン

義両親は関東、実両親は関西なので、顔をあわせることはほとんどないですが、お中元やお歳暮を送りあっているみたいです。それ以外は何もお付き合いないですよ。
お中元やお歳暮も、片側からあれば…って感じですね。とくに決めてはないです。
わたしがいま里帰り中で、出産したら義両親が関西の実家まで会いにくると言ってたそうなので、子どもができたら付き合い方も多少は変わるかもしれません。

結優

福島と滋賀で遠方であること、結婚後しばらくして母親が亡くなってしまったため、お互い気を遣うからと私がお互いに気持ちを伝えるようにしてるだけで、親同士のやり取りは年賀状があるかないか(結婚後、お互いが喪中の年が続いたため)の関係です。

私としては母親が亡くなったとしても、せめて電話で挨拶程度に話したり、御中元や御歳暮くらいはやり取りしてほしいのですが…。

父親一人だと難しいのかもしれません(>_<)

• cotati

cotati

そうなんですね!
    親達もお歳暮とか
    やり取りしあうのが
    普通なんですかね?^_^

• 1月4日
  • 結優

結優

どうなんでしょうね?お互いの実家が近くて行き来しやすいのなら、ちょくちょく会ってなんやかんやできるかもやけど…。

それか話し合いでお互い様ってことで無しにしてるとこもあるかもしれないですね。

• 1月4日
Michael22

娘のお宮参りを一緒に行った以来会ってないですwお互い年賀状は出してるみたいですが、お歳暮とかは送ってないと思います!
娘の一歳のお祝いは一緒にやりたいなぁとは思ってるんですが甥っ子達のお祝いの時も義実家の親族みんなで行ったので娘もそうなるのかなーと。

ちゃま

実の両親は、いつでも会えますし
しますが、お中元お歳暮は子どもがいるいないかかわらず贈っています。
義理の親は、そういう付き合いをしたことがない人ですが、贈っています。
ですが、義理は年賀状すら出さない人なんで新年早々、変な人って毎回思っています。
付き合いは、適当です。

メイ

近くにいないので、お正月や、たまに連休に向こうから電話あったりしたら会いに行く感じです。
お歳暮、お年賀も渡してますし、旅行行った時は両家にお土産持って来ます(*^_^*)

旦那の両親が割と会いたがるので、子供産まれたら毎週電話か、遊びに来るか、来いってなるんではないかと今から憂鬱です😅

恐らく子供産まれたら今より増えるんじゃないかと。