※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

夫は家事育児せず、義理母との問題も。仕事で頑張る夫に不満。借金や将来の違いも。離婚を考える。助言をください。

悩みすぎて誰にも相談できず、ママリに投稿させてもらいます。

最近ものすごく離婚を考えてしまいます。
育児は、言えば手伝ってくれます。家事は一切しません。ご飯も食べたらそのまま、電気もつけたらそのままです。結婚当初から伝えてましたが治りません。

義理母ともうまくいかず、旦那は義理母の味方です。大晦日も、旦那の方にご飯食べに帰ったのですが、車で一時間かかるし、帰りは夜は遅いため上の子もいるし、下の子はまだ一ヶ月のためお酒は飲まないでとの約束してました。家は階段の四階のため寝てしまったら抱っこしなければならないため。
なのに、義理実家についた瞬間、飲んだらだめなの?と親族の前でわざわざ言われ了承するしかなかったです。
旦那はビールやら酒をさんざん飲み、途中で寝てしまいました。年に一回の親族の集まりだからまあ、いっかと思いそのままにしていたら、義理母が、21時頃、「このまま寝かしてたら絶対夜中まで起きないから、起こしてもう帰りなさい」と言われたので、親族にあいさつをし、子供たちを車まで運び酔っぱらいの旦那を起こして帰りました。
車の中でなんだか機嫌がわるく、きっともっと居たかったのだと思い、「お義母さんが、旦那も寝てたし、子供もいるからもう帰りなさいって言ったから帰ってるんだよ」と伝えたら、「何でもっとゆっくりできないわけ?母ちゃんのせいにしてるけど、お前が早く帰りたかっただけだろ。ふざけんなよ。来年はもっといるから。実家かえれば?どっちが家かわからねーわ」と言われました。
上の子も起きてたし、怒鳴らないでと言ったのに凄い言葉で攻められました。
いつも喧嘩しても、私が言っても倍にして攻められるためもう言うのもやめています
次の日の元旦は、私の実家にいき初詣の予定だったのに、「俺もういかねーから」と言われ子供と三人で実家にいきました。夜は実家で姉夫婦もご飯食べだったので「どうする?来る?」とラインしたら「行かねーと俺のご飯ないだろ?」と。。
結局きてみんなでご飯食べました。

旦那は仕事はものすごく頑張っています。4年目ですが、年々上にいってます。そのため、休日に職場にいったり、毎日の残業なんて当たり前です。残業代は自分で申請すれば出ますが、旦那はサービス残業してます
同じ職場だったためきついのはよく分かります。
共働きで、いまは育休です。私の実家は両親働いてますが、孫をとても可愛がってくれ、助けてくれます。実家までは10分くらいの距離です。旦那が遅いときは時々仕事帰りに実家にいき、旦那が帰ってくる前には必ず家に家に帰るのですが、それも嫌みたいで、実家のこともグチグチ言われます。下の子を妊娠中も七ヶ月頃、切迫早産で絶対安静になり、階段四階だし、上の子は保育園ですが、旦那は仕事で頼れず実家に帰ることになりました。その間も旦那は洗濯はしてましたが、掃除や料理は一切せず、ずっと外食やコンビニ弁当でした。実家にはお金は渡さず、旦那の食費に凄くかかりました。

生まれて一ヶ月頃、職員旅行に大阪にいきました。去年も行き、私は流産した時期でいけず、来年は私がいく!だから来年は我慢してね。と約束していたのに、、二泊三日で旅費に五万、お小遣いに7万渡しました。お土産やら、バックやら飲みやらで沢山使ったと思ったのに、聞いたら一万残ったよ!誉めて!と言われ誉めたんですが、気になり風呂に入ってるときに財布をみたら、三万四千円ほどありました。
ガードをみたら、カードローンのカード、MasterCard、プロミスのカード、なんのカードか調べたらお金をかりるものらしいです。説いただしてはいません。
結婚する前に消費者金融から借金していたのが結婚してから判明し、借りた理由は、酔っぱらって居酒屋のトイレを壊したとのこと。よくわかりません。利子が高いため銀行からお金を借りて全て返し、いまはまだ銀行に返しているところです。その時に義理母にも話し次はないと釘を指してもらいました。銀行から借りた額は70万ほどです。
あと半分ほどです。
なのに、これです。カードローンは10万からしか借りれないと書いてあったので10万はかりてます。パチンコもします。
お小遣いの範囲でするのでそれは構いません。ですが、毎回あといくら持ってるの?と聞くも言ってる額と中身が違います。もう信じれません。

育児に対しての考え方や、性格、価値観全然違います
子供はなついてます
ですが、旦那との、将来がみえません
旦那は将来自分の実家の近くに住むつもりです。私は自分の実家の近くを離れるつもりもありません。
結婚したときも、そう伝えていました。

これから、仕事復帰をし、二人の育児、家事、全て一人でしないといけない不安が大きく、実家に頼ったらまた嫌みを言われるのが目に見えています

親も旦那に気を使い、家にくるときも旦那は?大丈夫?と聞いてきます

私が実家に頼りすぎなのもわかってます
ですが、今までも頼りになるのは、旦那ではなく両親でした。仕事だから。と言われるとなにも言えません。

この程度で離婚を考えている私は甘いでしょうか。
厳しい言葉でも構いません。
助言をください。

コメント

るーまま

わたしなら即離婚します!
1か月の赤ちゃんがいて、まだまだはるままさんも本調子ではないと思います。
お体心配です(;_;)

ATMとして以外、何の魅力も感じられません!
むしろ借金もしてるならそれもないし。。
そんな旦那さんのどこが良いんですか?(人の旦那様にすみません。)

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます(T0T)初めて心のうちを聞いてもらい私がこれくらいで離婚はおかしいのかと思い、とても涙が出ます。
    ママリを毎日読んでますが、中には旦那よりひどいかた(DVや、お金を渡さない等)もいて、まだましなのか?!とも思ってしまい、給料管理させてくれるので。。。
    仕事では凄い頼りにされてるんですが、家ではまったく、、、
    どうしたら良いのか悩んでいるところです、、

• 1月4日
るーまま

ママリにものすごいモラハラの旦那さんが多過ぎてびっくりしますが、はるママさんの旦那さまも十分衝撃的ですよ(>_<)

色々言われ過ぎて麻痺してしまってませんか?

うちの主人はお給料は手取り22万と少ないですが、すごく仕事を頑張っています。
育休中の私がお給料を管理しています。
私より早起きして皿洗いなどの家事を手伝ってくれ、育児も母乳以外は完璧です。(ナマケモノな妻で申し訳ないと毎日思ってます。。)
自慢のようになってすみませんが、世の中には素敵な男性も沢山います!

実家のことを悪く言われるのも悲しくなりますよね。。
はるママさんが追い詰められているような感じがするので、本当に無理しないで下さいね(;_;)

もう一度言いますが、即離婚案件です!!

• はるママ

はるママ

麻痺してるのかもしれません(T0T)これが普通なのかと。。旦那と喧嘩しても、攻められ、あ~~私が悪いんだと思うようになります。

なんて素敵な旦那様✨素晴らしいです!旦那も手取り20万ですが、私がパート育休で給料が出なく、四月から復帰です。お小遣い(三万→二万)を減らしてもいい?と聞くもそれだけは嫌だと。
    旦那の給料わ支払いでなくなるので貯金を切り崩してるのに。

いい出せば不満だらけです(>_<)
    本音は即離婚したいです。子供がパパと笑いあってるのを見ると踏み切れないところなんです。。

• 1月4日
な☆わ

コメント失礼します

文書を読ませて頂き、はるママさんの人柄が伝わって来ました
はるママさんはとてもしっかりした考えと行動が出来る人だと文章を読み感じました!
旦那さんに振り回されこの先過ごしていくのはとても勿体無いと感じコメントさせて頂きますm(_ _)m

実家のご両親もとても人柄が良いのが伝わってきました!
はるママさんと実家のご両親がいてくれたらお子さんも幸せに過ごせると思います♡
旦那さんから解放された方が幸せに過ごしていけるのでは無いでしょうか?

はるママさんへエールを送ります☆

• はるママ

はるママ

ありがとうございます、、、!
    とても心が救われます(T0T)
    これから先旦那に振り回される人生は嫌です、、
    明日にでも市役所に行き相談してきます。

• 1月5日
  • な☆わ

な☆わ

私も旦那と上手くいっておらず18日に市役所に相談に行くことにしました(* ´꒳` *)
    別居、離婚、どの選択がより良いのか考えたいと思っています
    お互い頑張りましょうね( ง⁼̀ᐜ⁼́)ง⁼³₌₃

• 1月15日
ラブ

よくぞそのお辛い環境の中、頑張りましたね!確かに離婚してもおかしくない状況ではありますが、まだ挽回する余地はありそうです!もしかしたら離婚に近づいてしまうかもしれませんが、最後の最後の賭けで別居してみるのも手かもしれないです。旦那様が謝って帰って来て下さいと言ってきたら、そこで主導権を握って一発逆転です。うまく操ることができれば、お仕事も頑張っていますし、大変頼もしい旦那様に変身できるのではないでしょうか。別居というのは、本当に嫌になったときは離れていく一方ですが、上手く使えば主導権変更ができるスーパーカードになります。

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます(T0T)
    おかしくない状況ですか?良かったです。
    理由は違いますが妊娠中、五ヶ月別居していました。何時になるかわからない旦那の帰りを気にすることもなく、伸び伸びと育児することが出来ていました。それは旦那ではなく実家の両親が支えてくれたからです。里帰りとして、産後一ヶ月もいましたが、帰るのが嫌で、あと少し頑張ってみようと思い、帰ってきましたが、すでにこの状態です、、、

• 1月5日