※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、ミルクをあげて寝かせているが、疲れてしまう。夜中の授乳を減らす方法を知りたい。

7ヶ月の娘ですが、6ヶ月半あたりから夜通し寝てくれていたのですが、ここ最近10日続けて、3時ぐらいに起き出すようになりました。泣いて起きるわけではなく、横で寝ている私のところへずり這いして顔をペシペシ触ってきたりで、最初は無視してるのですが、自由がままに体にも乗ってくるのでたまらずこちらも起きてしまいます。起きて抱っこしてトントンで寝ていくときもあるのですが、1時間ぐらいしても寝ていかない時はぐずり始めて結局ミルクをあげてます。
ミルク後も抱っこでトントンして寝かせてます。
やっぱりお腹が空いて起きちゃってるのでしょうか?
離乳食は2回食で、1日のスケジュールは1時間程前後するときもありますが以下のとおりです。
7時  起床
7時半 離乳食+ミルク200
11時半 ミルク240
4時半 離乳食+200
19時 入浴
20時 ミルク240

夜間起きてミルクあげるなら、自分が寝る前の23時頃に起こしてあげた方がいいのかなと思ったり。
出来るだけ夜中もあげないで抱っこトントンで寝かせた方がいいですかね?
また夜間授乳が続くかと思うと、憂鬱です。

コメント

ママ

息子も夜通し寝る子でしたが先日まで夜泣きしてました(><)
私はミルクあげずにおしゃぶりでポンポンでした🙆‍♀️
どうしてもの時はミルクあげてました!

• 大福

大福

コメント有難うございます♪
    夜泣きも辛いですよね。
    おしゃりポンポンで寝てくれるなんて羨ましいです☺️
    寝返ったりしませんか?
    うちはすぐに寝返ったりしてポンポンが出来ないんですよね💦

• 1月1日
  • ママ

ママ

下の子はまだ1度も寝かしつけしたことなくて😳
    上の子の時は大変でしたがなるべく抱っこはしないようにしてました!
    寝返ってそのまま背中ぽんぽんしてます😂立っちゃう時は布団に戻してを繰り返してこっちが諦めて先に寝ます😂

• 1月1日