※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくね☆
妊娠・出産

妊娠中で歯の詰め物が取れたが、母の意見と自分の希望に迷いがある。自宅から1時間半の距離にいる主人が子供の面倒を見る提案をしてくれた。罪悪感もあり、どうすべきか悩んでいる。

モヤモヤしたので質問させてください💦
妊娠35週現在、里帰り出産を控え2歳&1歳の子供たちと実家にお世話になっています。

そんな私ですが昨日、左奥歯の詰め物が取れました💦
先月、同じ箇所を2度も治療し、仮蓋をしており、出産後に本格的に治療を進める予定でいます。

念のため、帰省先の行きつけの歯科を受診したいと母に相談したところ…

妊婦健診の間、孫たちの面倒を見るだけで手一杯なのに、これからまだ通院ふやすの⁈ 我慢できないの⁈

と、嫌な顔をされてしまいました。

母は普段の家のことで忙しくて、体力的にも子供たちをみるのは確かに負担になると思います。

私の欠けた歯の箇所も痛くはなく、違和感もないから我慢はできます。

ただ、出産直後に歯の痛みや更に歯の欠損が進むかもしれない不安もあり、病院に今の妊娠週で治療ができるのか確認してから受診できたらなと考えています。

自宅にいる主人にも相談すると、
治療しておいで、お母さんが忙しいなら自分が実家に子供たちの面倒を見に行っても大丈夫だよ。
(ちなみに実家と自宅は新幹線で早くて1時間半かかる距離です🚄💦)

と言ってくれました。
そこまで甘える訳には行きませんが、やはり1度歯科を受診したいのが私の希望ですが…😓

母に迷惑をかけること、妊婦健診以外に医療費がかさむことに罪悪感も感じるので、なかなか気持ちが踏み切れずにいます💦

やはり、ここはお世話になる母の意見に従うべきでしょうか?
みなさんならどうされますか⁈

コメント

私なら朝一で見てくれる歯医者に行きます

そのままにしておくと、最悪歯が欠けたりしますし、やはり食べ物がつまり、虫歯をあらたに発症したりしますよ

痛くなくても痛みが出て我慢できないのとお母様にお伝えしてでも行くべきだと思います

すいしょう

実家近くの保育園などの一時保育を活用出来ませんか?
ほんの数時間だと預かってもらえるかもしれませんよ❤

わたしも、通院をオススメします。
出産って歯を食い縛りますし😨💦💦お大事にしてください❤

ぴーちゃん

私なら旦那に来てもらうと思います😅
それか保育園の一時保育とか預け先探しますね!
お母さんが大変と言ってるのに無理に預けるのはなしです💦無理に預けて産後もう無理と言われてもどうにもならないですし😅

近くにシッターさんがいる歯医者さんはないですか?
私も最近まで歯医者さんに通ってましたが週1で誰にも預けることができないのでシッターさんがいる歯医者さんに行ってました(*^^*)
2歳と1歳ではお母さんも大変だと思います

ゆっち

私は初産婦なので子供を預けてという事がないのですが…やっぱり歯の痛みは辛いものですし入院中や出産後に痛みが激しく出たりしたら恐いので、お願い出来る方がいるなら早めに歯科を受診した方が良いと思います(^^;;
私も安定期に歯痛が出た為、本格的な治療は産後にまわし今は痛みなどが出ない治療をする為に歯科に通っています。

ゆき(o^^o)

一時保育を利用してもいくべきだと思います。

友達は娘さんが3ヶ月の頃には膝に乗せて歯医者通いしてましたけど、、

親族に歯科医が多い&妹さんの子供とよく遊ぶ主人いわく、1歳まではトイレにいくだけでも、子供は母親がいないだけで泣いちゃうから子供の視界から離れちゃいけない。
歯が痛くなろうが、何があろうが病院にもほとんど行けない。

しかも、出産時に痛み出したら大変だから、万全な状態にしなさいといいます。

うちの娘は妊娠6か月で三大トリソミー以外の染色体異常がみつかり、緊急出産したんですが、、

☆つくね☆

おはようございます✨

みなさんご回答をありがとうございます😊
まとめての返信をお許しください💦

先ほど母から子供たちは見るから早めに治療してきなさいと言われました💦✨
感謝と申し訳のない気持ちでいっぱいです…

3年続けての里帰り出産で、その度に歯にトラブルが起こり通院していました💦
自分でも歯のケアに気をつけていても、妊娠中は歯が脆いのか…😭

もし、私も母の立場なら、仕方がないと分かっていても文句や不満の一つや二つは言いたくなると思います💧

治療可能なら治療し、出産に臨みたいと思います!