※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳0か月の赤ちゃんが2日間の発熱で、38.5〜37.5度の間を行ったり来たり。首に発疹らしきものが出現し、BCGの部分も赤くなっている。食欲と元気はあるが、川崎病の可能性で不安。ただの熱で発疹やBCGの赤みは普通ではない。症状が続いたら救急に行く予定。

1歳0か月で発熱2日目です💦
昨日の午後から発熱し
今朝はさがっていたのですが
38.5〜37.5あたりをいったりきたりです

首筋あたりに発疹らしき物が出てきて
BCGのところも赤くなっています

食欲、元気はあります

BCG赤くなるで調べると川崎病が出てくるので
すごく不安です💦

ただの熱で発疹とBCG赤くなったりはないですよね💦?
熱が続いたり他に症状でてきたらすぐ救急いこうと思っています。

コメント

deleted user

BCGの腫れは川崎病の特徴のひとつですよね💦
うちはBCG接種前の罹患でしたので、腫れはなかったのですが、その他白目がうっすら赤く充血し、発熱3日目には全身に発疹と足が浮腫んでいる感じがありました。
まだ二日目とのことで、様子を見つつ、もし小児科にかかれるのであればかかりたいですよね、でも年末でお休みですよね😢
1.2日目はうちも熱だけだったのですが、3日目から機嫌が悪く、夜も寝付けず、4日目で入院になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね🥲
    そうなんですよー💦こんな時期なので普通に小児科やってなくて💦
    発熱はどれくらいあがりましたか??

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは初日から39度で、38度〜40度でした💦まだ生後3ヶ月だったので、何だろう何だろう、と、初めの小児科では突発と言われ、いや絶対違うと思って総合病院受診したら川崎病の診断でした。まだ1歳で不安ですよね、高熱出したのははじめてですか?

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにか違う感じがしたんですね🥲💦

    熱自体が初なんです🙏
    そして37.9とかなのでそこまで高くはないかな?って感じなのでそこも高熱まではいかないのかなぁってかんじで💦

    気のせいだったらいいんですけどね💦
    元気も食欲も今のところはふつうにあるので様子見てみます🥲

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました💦
    今朝熱は下がりました。
    でもまだBCGのところは若干赤いので様子見て病院に見せに行きたいと思います💦

    • 1月1日
ハニー

娘が先週発熱し、川崎病でした😢💦
発熱も2歳8ヶ月にして初めてでした。
娘の場合、BCGの跡は赤くなりませんでしたが解熱していないのに発疹が出てきて首あたりのリンパが腫れていました。
川崎病だと1週間以内の早期発見、早期治療が大切なのでこのまま熱が下がらないのであれば救急に行った方が良いと思います。
娘は発熱して4日目で熱性痙攣を起こし救急車搬送されました😭😭😭
熱が下がらないと心配ですよね😢
突発とかだと良いのですが😭✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな感じの発疹がでてきましたか??

    熱も今はずっと7.9って感じて
    少しさがったりって感じです💦

    ありがとうございます😭
    明日には下がるといいのですが😩

    • 12月31日
  • ハニー

    ハニー

    発疹は背中と首のリンパ辺りに出ていました。
    坐薬を入れたので熱が下がって突発だったのかなと思っていたのですがまたしばらくすると熱が上がってました😭🌀
    熱が下がらないままの発疹が川崎病の特徴でもあったようです。
    熱が下がって発疹が出たら突発らしいのですが気になりますね😭💦💦
    あと娘の場合ずーっと機嫌が悪く、夜泣きもいつもはしないのにちょこちょこ起きてました💦💦
    早く原因がわかると良いですね。
    明日には下がっている事願ってます🙏✨✨

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    当てはまるところはやっぱりあるのでもしかしたらと思いながら様子見ておきたいと思います😣🙏

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝熱は下がりました💦
    でもまだ若干BCGが赤いので
    様子見て病院に行ってみたいと思います💦
    ちなみに、川崎病で熱が下がることってありまさたか?

    • 1月1日
  • ハニー

    ハニー

    熱下がったんですね‼︎✨✨
    本当良かったです😭✨✨
    川崎病と診断される前は普通の風邪だと思っていたので坐薬を入れると37度代まで下がっていましたが夕方になるとまた上がっていました😭💦💦
    川崎病は抗生剤もほとんど効き目がないようでした。
    このまま下がったままでありますように🙏✨✨

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解熱剤使っても上がるっていいますよね💦

    とりあえず何も使わずに
    6.8まで下がっているので
    このまま大丈夫だといいです💦

    ありがとうございます☺️

    • 1月1日
  • ハニー

    ハニー

    36.8まで下がったら安心ですね☺️✨✨
    本当何事かと心配でたまらなかったでしょう😭💦💦
    今日は子どもさんとゆっくり休んで下さいね😊💓

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊😭