※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳男の子の言葉が遅いと感じていますが、支援センターに行っており、特別遅いわけではないと思っています。3歳までに普通に喋れたらいいと思っています。

2歳男の子の言葉についてなんですが、
あっち、いくー!
ぶーぶー、あったー!
じゅー、ない!(ジュースない)
など二語分はしっかり出てるんですが、
2歳3ヶ月になりますが、これって遅いですか?
私的に3歳までに普通に喋れたらいいかなーなんて思ってたんですが、義母は遅いって言ってて😓
支援センター行ってますが、同じ感じの子もいるし特別遅いわけじゃないと思うんだけど…💦

コメント

かぁちゃん

ウチ、まだ単語もほとんど言えません🤣宇宙語です🤣でもこっちが言っている事を理解しているし、だんだん言葉も出てきているので、あんまり気にしてないです😆

• ママリ

ママリ

ですよね!?
    まだまだ宇宙語も話してて、なんなら知ってる単語だけをババババーっと喋ったり、、
    でも言ってることは理解してるんです😓
    遅いと言われ気になって😓

• 12月31日
そうくんママ

特別遅いわけじゃないかな🤔と思います!
個人差めちゃくちゃありますしね。
急に喋り始めますよー。

うちの子は、保育園のクラス→11月生まれから3月生まれクラス
の中で一番喋れてますが、、
上の子の時より遅い印象です。
上の子は、2歳3ヶ月、どんぐりコロコロ歌ってました🤣
下の子は、未だに
ちゃんと喋れてる言葉は、
アンパンどーこ?
ママどーこ?
であとは単語とお友達の名前言ってる感じで会話できてないし、
歌も歌えません!

11月生まれ、5人くらいいますが
みんなまだまだ喋れてないです!
4月5月生まれの子は
〇〇ちゃんの連絡帳なーい!とか言ってて、驚きました🤣

• ママリ

ママリ

その数ヶ月でほんっとに全然違いますよね💦
    支援センターに来てる子も、2歳半過ぎた子は結構喋れてる子もいて…
    あと3ヶ月でこんなに喋るかな?😅とは心配ですが、、
    そこまで心配してなかったんですけど遅いと言われたら気になって😓

• 12月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

ママ友の子が同じ保育園で
    5月生まれなんですが、、
    めっちゃ喋るねーなんて話ししたら、ここ1.2ヶ月で急にだよーと言ってましたよ😊
    上が歳離れてるから、どうだったか⁉️忘れたんですが🤣
    →動画見返して、えっ!歌ってるーレベル

お義母さんのことは、スルーで。
    私も、義母に下の子遅いねと言われましたが、〇〇早い方だよ。
    みんなもっと喋れてないからと言いましたー🤣

• 12月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、そしたら近所のおばちゃんにうちの一番下の孫は3歳まで喋れなかったけど、
    今は一番お喋りだし🤣→中学生
    ママがお喋りだから大丈夫って言われたーと言ってました🤣

女の子なのに、、とも言われました。余計なお世話。
    しかも、義母なんて1人しか育ててないのに🤣

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

義母の友人のお孫さんが一歳10ヶ月くらいで喋ったりおとなしく座ったりしてるらしくて😓
    その子しか見てないのに、遅いねーって言われてちょっとムカッとしましたが…笑
    同居なので穏便に…笑
    支援センターで他の子見てても同じくらいだけどねーなんて流しました😅
    早い子は早いし、遅い子は遅いし個人差結構あるよーって話しましたが、そうなんだーっで会話終了しました爆笑

ちなみにうちの息子は走るの大好きなのでとりあえず走ります笑
    支援センターで最後絵本の時間がありますが、そう言う時は周りの子も座ってるので一緒に座ってちゃんと絵本の読み聞かせを聞いてますが、家では常に車に乗って走り回ってるので落ち着きないとか思ってるんだと思います😓

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

あ、うちもです笑
    義母1人しか育ててない笑

• 12月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

むしろ、、2歳前でおとなしすぎるのも心配ですよ🤣

• 12月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

上の子は2歳前までは落ち着きなくて心配でしたが、、😅
    年少さん以降からは、保育園の先生にも学校の先生にも褒められる落ち着きしっかり男子になってますよー😊

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

息子2歳過ぎてからちゃんと座って絵本の読み聞かせ聞けるようになりました☺️☺️

娘が10ヶ月ですが、すでにあったー!って言うので、早くて😓
    それもあってか息子が遅い判定されてて😓笑

• 12月31日
。

うちは二語文全く喋れないですよ😂
ばー→バナナ
ごっご→苺
じーい→じいじ
ばーあ→ばあば
ちった→ついた
た!→終わった
ぱっぱ→食べ終わった(お皿空っぽ)
できた!
くらいです🤣

わたしも、こっちの言ってることは理解できてるから3歳くらいまではいいかなーと思ってます😊
甥っ子も、あーくらいしか喋れなかったのが3歳過ぎたら普通に喋りだしたと聞いたので😌

• ママリ

ママリ

めっちゃ可愛い😂💓💓💓

わたしも気にしてなかったけど遅いと言われると気になっちゃって😓
    支援センター行ってても特に普通だし、最初こそ人見知りとかありましたが、ほぼ毎日連れてってるので、むしろ他の子よりも社交的で愛想良くて自分の遊んでるおもちゃを他の子に奪われても、奪い返さないで、ちょーだい🙏って言ったり、貰えなかったら他のおもちゃで遊んだりして上手に遊ぶし、ちゃんと成長してるんだけどなーって思って😓

• 12月31日
  • 。

奪い返さないでちょーだいは優しいですね😌

成長は個人差があるし、この子はちょっとだけのんびりマイペースなだけで、ちゃんと成長してます。遅いって言わないで、一緒に見守ってもらえますか?的なことを言ってみてはどうでしょうか?🤔

子供の成長のことで一番気にするのは親だし、親の考えに反して否定するようなこと言われると気分良くないですよね😫

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    そのように伝えてみようと思います☺️💓💓
    ありがとうございます!!

• 12月31日
たみ

遅いって思わないです🤨

我が子は幼稚園行きだしてから今は普通に喋るようになりました😊
それまでは何を言ってるのか宇宙語で分からなかったです😂

• ママリ

ママリ

良かった🥺🥺
    まだ2歳とちょっとだし、こんなん普通だと思うんだけどなーって思いつつ、遅いと言われれば気になって😓
    日々成長してるのも母の私は見てるし、お友達と上手に遊んでるのもちゃんと見てるし、優しい子で(家に帰ってきたらワガママで怪獣ですが)しっかり外での集団環境?集団生活?にも対応してるしなんら普通だと思うんですけどね😓💦

• 12月31日

うち、下の子、単語がちらほらくらいですよ~。
上の子が発達障害ですが、その時より遅いです😅

コミュニケーションはとれるので、あんまり気にしてませんでしたが、一応、発達相談もしたところ、やっぱり言葉以外は普通だと言われました。

この時期は個人差ありますし、二語文話してるなら、十分ですよ!

• ママリ

ママリ

良かったです😓
    こんなことで心配になってアホかって自分でおもうんですが、遅いって言われると心配で😓

• 12月31日

退会ユーザー

アホなんかじゃないですよ~😅
    我が子のこと、ましてや初めてのお子さんなら、ちょっとしたことで心配になるのは当然です☺️
    お子さんとお話しできるようになる日が楽しみですね😃

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとちょっとしたことで心配で😓

早く意思疎通ができるようになりたいです笑
    まだまだ宇宙語で何を訴えてるか分からないことがあるので😅💦💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

十分喋れてると思いますよ!
うちの長男、2歳半で単語50くらいでした😅3歳の誕生日ごろにやっと2語文話し始めた感じです。今はペラペラしゃべってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちも早くおしゃべりしたいです☺️💓💓

• 1月10日