※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひ
家族・旦那

もー!愚痴です!私の心が汚いのかな?(´・Д・)結婚して旦那の実家で敷地内同…

もー!愚痴です!私の心が汚いのかな?(´・Д・)
結婚して旦那の実家で敷地内同居をしています。
私たちが結婚して、娘も産まれて、さぁ新生活!という時に、義理姉が離婚してこども3人を連れて実家に帰ってきました。。。
それだけでもモヤモヤだったのに、その義理姉は、家事も掃除もまったくせず、なんなら育児もあまりせず、(こどもは中1、小5.4歳。みんな女の子です)全部、お義母さんに任せっぱなし。
私が、義理親と敷地内同居で我慢したのは、私のこどもからすれば、じーちゃんばーちゃんがいる環境って嬉しいだろうな。娘の面倒も、少し見てもらえて助かるかも!とメリットを期待していたのですが、、、
義理姉のこどもたちのお世話で忙しそうなお義母さん。
でもやっぱり、娘の子はかわいいという固定観念が私も頭から離れず、義理親に頼ることができません。。
そうするとますます、義理親とも変な距離が...。
そして義理姉は身体が弱く、すぐに寝込みます。。
その度に、こどもたちの面倒も、私とお義母さんが分担することに。
自分は好きな時に好きなだけ遊びに行き、
それで身体を壊して寝込む。なんなら入院する。。
身勝手すぎて、私も負担が増えて、お見舞いに行く時間も、お見舞いにかかるお金さえ惜しくなります。
早く再婚して出ていって欲しいけど、家事も満足にできず、3人の子持ちで身体が弱いとなると、再婚は厳しいのかなと、ほんとにお先真っ暗で嫌になります。。。

コメント

azusa

お義姉さんが出て行く気配のない方なら義理親の事は任せてひーなひーなさん家族が家を出たらどうですか?(自分の持ち家でなければ)
そんなに勝手に入院する人ならお見舞いに行く必要も包む必要もないと思いますよ

• ななひ

ななひ

私たちは、敷地内に新居をたててしまっているので、出ていくことができないんです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    ほんとは、お見舞いにも行きたくないし、お金も使いたくないぐらいなのですが、旦那さんは、やっぱり自分の姉ということで、純粋に心配してるし、行きたくない!なんて、嫌なやつだなと思われそうで言えません...

• 1月4日
  • azusa

azusa

お見舞いは旦那さんの判断でしてもらったらどうですか?同じ敷地内に住んでる人にわざわざ包むならお小遣いからだしてもらうとか
    子供の面倒も見てお見舞いも包んでって変な感じがします。
    心配する気持ちもわかりますが入院したことで自分の妻にかかる負担を旦那さんは解っているのでしょうか

• 1月4日
  • ななひ

ななひ

いや、お金を包むのではなく、お見舞いに頻繁に行く(旦那が行きたがる)ので、その都度、差し入れを買って行ったり、欲しい物を聞いて買って行ったりなのですが、塵も積もれば~ですし、もー義理姉の為に出ていく僅かな出費さえもイライラしてしまうのです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    旦那はお金のことにはあまりです。
    しかも自分の姉の為ですし、できることはなんでもしてあげたい、ぐらいの気持ちかもしれません(›´A`‹ )

• 1月4日
カリン

それは困りますね。。。
いっそのこと、姉の娘をしつけてみては?
中1の女の子なら、料理くらいしても損はないと思ぃます。
かぁちゃん、あんななんだから、娘がしっかりしないと!!
1番上がやり始めたら、下も自然とやりたがるのでは?

• ななひ

ななひ

3人とも、私が今まで見たことないぐらい口が悪く、私の娘が影響受けそうで本当にいやで、汚い言葉を使う度に訂正してはいるのですが、、、もうお手上げなぐらいひどいです。。。
    今まで、誰もそれを注意しなかったようで、義理姉も、義理親も、同じようなかんじなので、本当に、育つ環境は大事なんだなと、、、。
    中1の1番上は、思春期真っ只中のようで、、、女の子は難しいです。。。

• 1月4日

出戻ってきたからには、親に負担かけないと思うのが普通だと思いますよね…
お義姉さんは子供と自立しようて気がサラサラ無い感じなんですね^^;
上手く付き合うのが無理なら、距離を置くのが一番ですよ!
そうすれば、向こうも気づくはずです。
お義母さんの事は助けてあげた方がいいと思います。
でも、お義姉さんに関しては自立をしてもらうためにも距離を置く方がいいのかな?って思いましたので…

• ななひ

ななひ

本当に!スマホばっかりしていて、こどもたちのごはんも作らず、家にいるのにコンビニの弁当を買って食べさせるぐらいです...。母子家庭で3人もこどもがいたら、普通は節約を心がけると思うのに...何も考えてないのかな?と呆れます。
    距離を置きたい!
    本当に、関わりたくないぐらいなのですが、敷地内に一緒に住んでいるとなると、関わらないことが難しいです。
    お義母さんからも、義理姉のことで頼まれごとをされるし、こどもたちも、こっちの家に入ってくるし、、、ストレスでイライラしてしまいます。。。
    義理姉は自立する気はなさそうですし、義理親も、ずっと身体が弱かった義理姉には甘々で、仕方がない、と言うだけです。

• 1月4日
たつや

うーん、、、。
義理姉の実家だし実の母だし、甘えられてお母さんも、嬉しいのではないですか?
多分、自分の娘の孫の方が思い入れが出てくるのもしょうがないのかな?と思います。
遊びに行く事を、義両親が許しているなら文句を言えないかな?と思います。
子供たちの面倒もあまりみないようにしてはどうですか?
関わらず距離を置くとか?
同居とは、敷地内に家を新築したのですか?

• ななひ

ななひ

そうなんです!それが、痛いほどわかります(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    だから尚更、私が嫁いできた意味がわからなくなるし、娘もかわいそうに思うし、こんなことになるなら、敷地内同居なんて絶対しなかったのに、、、。
    私は今、育休中で、義理姉はパートに行っており、義理母もパートで働いています。
    保育所に迎えに行ってもらっていいー?
    と、再々頼まれるのですが、私は基本家にいますし、断る理由が見つからず、嘘をついてもすぐ隣にいるのでバレるし、面倒見たくないのですが、なかなか難しいです。。。
    関わりたくないのですが、、、
    敷地内に家を建てました。
    すぐ隣に。毎日家に入ってくるし、旦那に愚痴を言ったこともあるのですが、悪意があるわけじゃないし、傷つけることは言いにくい、、、みたいなことを言われ解決策が見つかりません(><)

• 1月4日