※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

信号での事故の過失割合に疑問。相手の主張未聞取り。保険会社の判断は正しいか不安。

交通事故について質問です。
自分:青信号で交差点侵入右折待ち、信号に右折矢印無し、黄色になり右折開始
相手:黄色信号で直進
この結果、衝突しました
私の保険会社はがいう過失割合は、7:3で私に過失があるとの事。
ネットで調べると色々出てきて、本当にそうなのかと疑問にりました。
保険会社の言う通りでしょうか?
年末年始ということもあり、相手の主張は聞けていないです。
ちなみに、私はドラレコつけてなくて、信号の色の証明が出来ないです。
経験者の方や保険関係の仕事をされている方がいたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

右折での事故、友人が経験した話になってしまいますが、
この場合は右折のほうに過失が生じてしまいます😭
友人の場合は、ドラレコお互いになし、でも友人が右折で直進とぶつかって8:2の過失になったそうです。
法律的に右折側が弱くなってしまうんです〜😭
赤信号での直進なら、もう少しやり合えるとは思いますが…

納得いかない場合は、目撃者の情報提供などになるのかな…

お怪我などはありませんでしたか?
年の瀬に大変な思いされましたね😢

はじめてのママリ🔰

割合まではなんとも言えないけど
普通に考えたら、優先順位は
左折 直進 右折 なのでは、、、

はじめてのママリ🔰

右折側の過失がたかいみたいです。

はじめてのママリ

経験は職場後輩がまさに同じで違うのが矢印信号出て直進側が赤のはず、後輩が矢印出た時の
衝突でも1:9で相手側がごねて10:0ではなかった。

仕事柄保険もやってますが
交差点に侵入してるので赤になっても多少通れますよね?💦
確実に直進が止まるか来てない事の確認が怠った事故だと思います💦

ぴのすけ

右直事故の場合は右折の方が過失割合は高くなります。直進車の方が優先だからです。信号の色については黄色なら右折が優先になるということもありませんから、信号の色が証明されても変わらないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

右折の過失割合が大きいです。

もし相手が赤信号で直進していれば信号無視で過失割合が相手が大きくなる可能性が出ますが
黄色信号の交差点内侵入でどちらも動いている状態であれば右折が加害者になります。

その交差点にはコンビニとか防犯カメラはありそうにないですか?
ドラレコ無かったのは残念ですが、相手側のドラレコを元に警察、保険会社が判断しているかもしれません。

わたしは同じような右折、直進車の交通事故で、過失が0になったことがありますが
わたしは青信号→信号が赤になったので右折開始
相手は信号無視+右折レーンから直進に交差点内での進路変更+スピード違反で相手が10割でした。

うー

自分が黄色で侵入してるから、相手は止まるだろうという思い込みで、安全確認不足になるため過失になってしまう感じですね💦
相手も信号無視になる感じですが、優先は直進だから主さんの不利になってしまうんだと思います。

はじめてのママリ

皆さん、色々教えてくださりありがとうございました。
結果、過失割合は5:5になりました。
これは証拠がないためこの割合になりましたが、ドラレコで映像が残っていた場合、直進の方が過失高かったです。
このケースのように、右折:青信号で交差点へ入る、黄色で右折開始 直進:黄色で交差点に入るの場合は、直進の方が過失高いです。
もし、右折が黄色信号で交差点に入った場合は、右折の方が過失高いです。
今後、事故に遭われた方の役に立てばと思い、結果を書きました。
あと、私は某ネット保険に加入していたのですが、弁護士費用特約を使おうとしたところ、弁護士に門前払いされました。
いくつかの保険会社が弁護士と費用支払いの件でトラブルを起こしており、保険会社の名前を出しただけで受付拒否されます。
もし、弁護士費用特約をつけている方がいたら、自分の保険会社は大丈夫かチェックした方がいいです。
使えない特約に保険料を払っている可能性があります。
ネットで記事になっているので、検索すればすぐ出てきます。
検索すれば出てくるということは、既に弁護士界隈で噂は広がっており、該当する保険会社の弁護士費用特約を使うことは難しいです。