※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

長男が1週間ほど咳や微熱、鼻水が続き、次男も同様の症状。小児科で風邪と診断されたが、再発。親は症状なし。コロナやRSなどの検査は受けられない。同様の経験者いますか。

ここ1週間ほど長男が咳、微熱、鼻水があります。
もともと次男がその前に風邪をひき、それがうつったのかなと考えていましたが、
日中は元気で平熱、夜になると熱が上がり咳き込むことが増えて心配です。
さきほど38.3℃でご飯もほどほどに寝てしまいました。

小児科には2人とも二度受診して風邪との診断です。

私たち親はこれといって症状はないのですが、一時良くなってきた次男がまた咳出始めました。。

ちなみにかかりつけの小児科ではコロナやRS、ヒトメタなどの検査はしてくれません。

似たような症状だった方いませんか…

コメント

えび

長男さんと似たような経過で、息子は気管支炎から肺炎を起こしていました💦週2で小児科に通っていましたが、小児科から検査しましょうとは言われず、こちらから検査をお願いして判明しました。

熱がだらだら長引くようなら、1度、安心のためにも血液検査をお願いされたほうがいいかと思います😫

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    気管支炎から肺炎ですか💦小児科に通っていたのに先生からは検査してくれなかったんですね。。
    どのくらいの時点で申し出ましたか?
    年末年始で病院も休診になってしまうので、このまま良くならなかったらと思うと怖いです😭
    もし長引くなら血液検査してもらえるようお願いしてみます。

• 12月29日
えび

12/16~発熱
12/19受診→気管支炎の診断
12/23、12/24受診
12/26検査→総合病院に紹介状、レントゲンで確定診断

という感じでした💦
12/24の段階では「胸の音がきれいだから気管支炎でも肺炎でもない。新たな風邪」と言われていたのですが、その日に41℃まで上がっていつもの風邪と違う、なにかおかしいと思いました💦

血液検査で細菌感染が疑われるようなら抗生物質を処方していただけると思うので、それだけでも安心できると思いますよ。年末年始の夜間の急変が一番怖いです💦救急外来でコロナ検査だけで1時間待たされたりしますし😫

• えび

えび

すみません、新たにコメントしてしまいました💦

• 12月29日
  • トマト

トマト

詳しくありがとうございます🙏💦
    41℃はなかなかの高熱。。やはり何かおかしいと思う母親の勘は当たりますね。
    発熱して三日目で気管支炎と診断されたんですね。2回目受診したときに胸の音はきれいと言われたのですが、別の病院や再度受診も考えます。

検査で1時間待ちは恐ろしいですね😱もうどこも休診になってて、悪化しないことを祈るばかりです。

• 12月29日