※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

友達のおばあちゃんが亡くなり、棺に入ってる写真を見せられました。元気な姿を見てたので、気持ちが複雑です。棺に入ってる写真は撮るのでしょうか。

仲の良い友達のおばあちゃんが亡くなりました。
私も知ってるおばあちゃんでこの前遊んだ時に
棺に入ってる顔の写真を見せられました😭
断りも出来なかったので見ましたがなんとも
言えない気持ちになりました、、( ; ; )
正直言うと元気な姿を見てたので亡くなった時の
写真は見たくなかったなぁと。
棺に入ってる所って写真撮りますか?

コメント

おはぎ

撮る方もいますよ!最後の姿ですしね。
ただそれを見せる相手はきちんと選ぶと思います。

  • 🐰

    🐰

    最期の姿ですが私だったら元気な時の写真だけでいいなと思いますがそこは各々の考えですよね👏🏻

    • 12月29日
みひろ◡̈❤︎

え、私は撮りません😭💦

  • 🐰

    🐰

    私も撮らないし撮るっていう発想自体が無かったのでそれにも驚きでした( ; ; )

    • 12月29日
ゆうり

本当に大好きなおばあちゃんだったのでしょうね。
個人的には家族に限り棺に入っている写真を撮ること自体はありだと思いますが、誰かに見せるのはナシだと思います。

  • 🐰

    🐰

    大好きだったのは確かなので写真に残したかったんでしょうね( ; ; )いくら仲良くても見せるのはナシですよね。

    • 12月29日
あんず

普通は取らないと思います💦
今まで撮影したことも送られてきたこともありません💦
ただ、野球の野村監督が亡くなった時、野村沙知代さんじゃなく元奥様の息子さんが亡くなった姿を撮影しSNSに上げておられました。
炎上してましたが少なからず撮影して記念に?残しておく方もおられるんだなぁとその時思いました。

  • 🐰

    🐰

    えー、SNSとかあり得ないです😭😭そういう方も居るんですね。どんな気持ちなのか分かりません。

    • 12月29日
あお

常識的には撮らないんじゃないでしょうか。何度も親族のお葬式に出ていますが、見たことありません。
ただ、100歩譲って親族間で納得し合ってるならそう言う考えの人たちなんだと割り切ります💦
ただ、その写真をお友達に見せるのはあり得ないと思います。

  • 🐰

    🐰

    ですよね。私も初めてのことでした😭親族間でそれでいいならいいけど見せないでほしかったです、。。

    • 12月29日
  • あお

    あお

    本当にそうですよね。もう少し自分が逆の立場だったらどう思うかを考えて欲しかったですよね😣
    やはり、生きておられる寝顔と亡くなってるお顔は違いますし、戸惑いましたよね🥲

    • 12月29日
  • 🐰

    🐰

    そうなんです。
    元気な姿を見ていたし、そのおばあちゃんの葬儀に私が参列出来てないので久々に見たお顔が棺の中のものだったので結構心がきつかったです。見る?と確認されましたが咄嗟に見たくないという遠回しの言い方が出来なくて😣

    • 12月30日
初ままり

うちの父は写真撮ってました😅
父の母が亡くなったときに…
私もビックリしたけど、父いわくとてもキレイな顔だったから撮っておきたかったそうです。

確かに苦しみもなく綺麗なお顔だったのですがね。

私もちょっとビックリしましたね😅

  • 🐰

    🐰

    お父様がですか😳
    綺麗なお顔だったとしてもビックリしますよね😣

    • 12月30日
  • 初ままり

    初ままり


    父方の親族が変わっているのかも…
    父の父、私の祖父が亡くなったときに遺影の前で親族全員集められ集合写真撮ったときも驚きました😱こんなに親族が一度に集まることが無いからおじいちゃんの前で撮ろう!ってなったんですよね😇

    葬儀にはそれまでに2回(母方の祖父母)出たことがありましたが、
    あれ?お葬式ってこんな親族集合写真撮るんだっけ?ってなりましたね😂
    結婚式なら撮りますけどね😅

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

夫が撮ります💦
高齢の親族が多くて結婚前に毎年のようにお葬式に参列してましたが、遺体の写真を撮るのは初めてでかなり衝撃的でした💦
でも夫の親族の葬儀、誰も咎めない状況で嫁の立場で何か言えるはずもなく😅
他の方がどう思ってたかは今でもわかりません。
夫と一緒に葬儀に参列したのは今までで3回ですが、全て夫側の親族で夫は毎回撮りまくってます。
夫は撮ってはいけないという発想自体がないようでした。
事故や病気でお若く亡くなった方ならともかく、みんな老衰のようなものなので、私も最近はたしかに思い出として残しておくのもいいのかな・・・なんて思ったり💦
すごく気になってたので他の方のコメントも読ませていただいて、参考になります😣

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😣親族間で何もなければこちらからは言えませんよね。撮りまくってるって…私は逆に何となく撮ってはいけない気がしてましたし実際撮りたいとも思わないのでその光景見たらちょっと引いてしまいそうです。でも調べたらお葬式で写真を撮ってはいけないというルールはないらしく自由らしいですが私的には生前の元気な写真の方が絶対に良いです😣本当にその人の価値観というか…私も色んな方の意見が聞けて良かったです。

    • 12月30日