※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ため息です。毎年、正月前になると義実家からお節を取りにおいでと連絡…

ため息です。

毎年、正月前になると義実家からお節を取りにおいでと連絡があります。往復3時間かけて取りに行かなきゃならず…しかも、味がもう濃い。どれも醤油や塩、砂糖がすごい。お節ってそんなもんでしょうが、私は薄味派で育ってるので、正直、美味しく無いし、子供たち食べないので取りに行くのが億劫です。喜んでるのは旦那のみです。

先程、うちの実家から電話があり、私には雑煮とがめ煮あればいいかな?おばあちゃんが黒豆は煮てくれるらしいからと連絡があって、そのあとに孫に電話代わってと。
娘と息子に、何食べたい?ピザ焼こうか?(私の実家はパンなど料理が趣味の家です)何か食べたいものあるかな?って聞いてくれてて、子供たちはばぁばのこれが食べたいって大喜び。

それに比べて義実家は、旦那に電話かけてきて、中華セットを中華屋さんで頼むから、後はお寿司頼むね!って連絡で、私も後期つわりで重いの食べたくないし、孫たちが食べられないならお惣菜でも買って来なさい…と。

もうこの違い…実家は孫の食事まで気にしてくれるのに、義実家は自分たち大人だけ…
もう旦那1人で行けよ、って思いました😂
この年末に、年始もそうですけど、義実家に3時間も費やして、マジ無駄だな、と。

今年は七五三でしたが、義実家からはお祝いなんてなく。娘の晴れ姿だけでもと着付けして連れて行けば、可愛いわね〜さ、汚したらいけないから早く着替えさせたら?と。もうさ、おめでとうもないわけ?と。
実家は往復3時間かけてこっちまで来てくれて、着付け手伝ってくれたり、神社の順番取りしてくれたり、お祝いもくれました。本当、なんなんだ、マジでこの違い。
長男の時なんて、うちの近くに神社があるからそこにお参りしましょう!って言われて産後に行ったら、まぁ、誰も居ない寂れた神社…本当にお参りのみ。祝詞などもなく、それを聞いた実母が、ダメよ!ちゃんとお祝いなんだからと後日違うところに連れてってくれて、そういうのは気持ちなんだけど、しておいて損は無いからね?って…思い出したら腹立ってきました😂

愚痴になってしまいましたが、
義実家に行く意味、あると思います?

ほんと行きたくない…
コロナで義実家、ダウンしてくれないかなwww

コメント

真面目なキツネ

ほんとまじで旦那さんだけで行ってきてって頼んでいいと思いました😂!
言ってしまえば義実家は旦那さんのために用意してるようなもんだなって😭
お正月は挨拶に行かれるんですか?
行かれるならなおのこと旦那だけに頼んじゃいます😮‍💨✋🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ほんと、旦那だけで行って〜って思ってたし、明日は大掃除!明後日はお買い物行くから!って旦那に言ってたら、義実家が作って持ってきてくれるそうです😅そこまでするのか…と言いたいですが、これで挨拶するのは年始だけになったので良かったです😌

• 12月30日