※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉を話さず、保育園で他の子供が話すのを見て心配しています。コミュニケーションは取れているが、言葉が遅いことに焦りを感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

2歳半の息子です。
まだ2文語を話しません💦
ママやパパ、自分の名前(ハッキリではないです)
物の名前などはチラホラ。
お茶が飲みたい時など、「お茶って言ってごらん」「ちょうだい」は?など少しでも言わせようとはしてますが、なかなか難しいです💦
男の子は言葉遅いから気にしなくても大丈夫よ〜と周りから結構言われていて、私自身もそこまで気にはしてませんでした。
ただ7ヶ月の頃から保育園に通っており、お友達と接する機会があったにも関わらずまだお喋りができないのはどうなのか?と最近焦ってきました。

大人が話してること、理解は出来ています。
息子が自ら発することはまだですが、コミニュケーションは取れるほうだと思います。
私たちが質問したことに対してそうかそうじゃないか、等

保育園に行くと同じクラスの子は、〇〇先生バイバイ〜と喋ったりしていて、やっぱみんな話すよね、、、息子はまだかな、大丈夫かな、と心配です。

まとまりなくてすみません💦
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

M

私の姪っ子の話ですがうちの娘より11日先に産まれて来て娘は結構ハッキリぺちゃくちゃ喋れるタイプでしたが姪っ子はハッキリ喋れないタイプでした!
理解は出来てるけど喋るとなるとまだ赤ちゃんっぽいとゆーか…でも最近めっちゃ言葉ハッキリなってきましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、、😭
    発達障害かな?とか思ったり、そういうようなこと周りから言われたり、、とかはなかったですか?😭

• 12月29日
  • M

M

いや全然ですね!!
    その子のペースって感じです!

• 12月29日
ありさ

娘も2歳半の頃2語分出てなかったですよ😊
ここ1ヶ月ぐらいで人間らしくなんとなく2語分とか歌とか会話できてます😊(〇〇ちょーだいとか〇〇いないねー?とか本当最近です!)
まだまだ単語も少ないし、名前は嘘ばっかりだし(なぜかあたしの名前と息子の名前は言えるのに😂)まぁこっちの言うことは理解してそうなので今は溜めてる時期とか喋らなくても大体雰囲気で通じるので急いで喋る必要無さそうな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇で安心しました😭😂

あと2~3ヶ月では話せるようになるかな、、😭
    なんか照れ屋さんなところもあるみたいで、なんとなく喋れた時に褒めてもう1回言ってみて!とか言うと照れて言ってくれなくなります💦

• 12月29日
  • ありさ

ありさ

うちもそーですよ😂
    褒めたら照れるので、さらっと〇〇ちゃん今言えてた!😳って息子と喜んでます😂

• 12月29日
はじめてのママリ

息子も同じです!
単語は100ぐらいですが
二語文も
○○ちょうだい
○○抱っこ
○○ナイナイ
○○して
○○嫌
などなど
けどこちらの言ってることはほぼ理解していますし
小中高の甥っ子たちとも
問題なくコミュニケーション取れてる(甥っ子たちも息子の言ってることがほぼ分かってるし息子も甥っ子たちの言うことをよく聞く)ので
そこまで心配していないです!

しんママ

長男が2歳半でも2語文話さなかったです💦
発語がゆっくりなことと月齢に対して落ち着きがないことで、2歳半から親子通園療育行き始めて、通って1ヶ月でやっと「ちょうだい」が出来るようになりました😂

ただ、長男は話していることも理解できているのか怪しい感じだったので、大人の話が理解できているのであれば、お子さん自身が必要だと感じたらお話始めそうな気はします🤔

ちなみに長男は今も少しゆっくりではありますが普通に話しますし、今のところ特に診断もついていないです。

かたや次男はすでに文章でお話するので、本当に個人差ってすごいな…と我が子を見て毎日しみじみと感じています😌
兄弟でも個人差すごいので、他のお子さんと比較する必要はないですよ☺️
ただ本当に不安であれば、早めに相談に行くというのもアリだと思います🥺