※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が家での昼寝に抵抗して困っています。保育園では寝るけど家では元気で、寝不足が心配。自分の時間よりも生活リズムを整えたいと悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか。

年末年始の連休、娘と過ごせるのは嬉しいのですが、毎日の昼寝問題だけが辛いです…🫠
保育園ではちゃんと決められた時間に寝てるようですが、週末家だとお昼ご飯後元気すぎて、ジタバタ嫌がるのを無理矢理抱っこして寝させたり、自転車に乗せて外を走り、寝たら帰宅…って感じでいつもやってました。
寝ないんじゃなくて、寝れるはずだけど眠いことに気づいてなくて遊びたい感じですよね。。
それがあと何日も続くのか…と思うとやばすぎます。。😪
だいたい泣くと寝るので、冷たくしてしまうこともたまにあります…これが本当に最低だし自分も辛いです…。
(もちろん泣いたら抱っこトントン、起きたら本人は何も覚えてなくてご機嫌です)
私がこんなに寝させるために苦労してるのは、自分の時間が欲しいとかよりも、生活リズムを乱したくない一心という感じですね…同じような方いらっしゃいますか。
相談ではないですが、同じように疲弊してるけど頑張ってる方がいたら嬉しいなと思い。。
…家庭保育をしてる方は本当にすごいと思います!

コメント

COCORO

昼は ねせないで
早目にお風呂入れて
ご飯も早めてサッサと夜は寝ちゃう作戦はどーですか?

我が子は一歳半から寝なくなって…スイミングとかもさせてましたが それでも寝ないから諦めて

15時お風呂
17時半夕飯
19時にはお布団です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さん体力ありますね、大人でもスイミング後は眠くなりますよ…😂うちは寝たら寝たで2〜3時間ぐっすりなので、まだ寝ないで持つほどではなさそうなんです。。😪

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてびびりました!
昼寝のねかしつけが苦痛すぎて長期休暇が嫌です(- -;)
私も、自分の時間が欲しいとかではなく、生活リズムが乱れるのがいやで寝かせてます
同じように無理矢理抱っこで寝かせたり、ドライブ行ったりします
抱っこしたらすぐ寝るので眠たいんだとは思うんです
自宅保育の方、ホント尊敬です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😂頑張りましょう…
    今日は娘と二人で出掛けたらそろそろ帰りたいなーと言う時に娘が張り切って手を引っ張ってきたのでお昼すぎてしまい、ノリで外食→帰りの自転車で遠回りして寝落ちさせて、マンションの下から家まで担ぎました😂

• 12月30日
きいろキリン

うちもそうです!
保育園ない日は昼寝せず、外出したときに車内て寝てました。
寝せようとしても寝ずでイライラなので、頑張らない事にしました(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。車は100%寝ますよね…(自分も同じですがw)「頑張らない」ができる人、素晴らしいと思います…!

• 12月30日
Ririco

連休お疲れ様です。
我が家も平日は保育園に通っており、木曜から年末年始のため自宅保育中です。
ないものねだりかもしれませんが…我が家は、朝6時台の起床、12:30頃〜2時間程度のお昼寝を双子自ら徹底してます(笑)
私的に土日や連休は生活習慣が乱れてなんぼだと思っているのですが、早朝から起こされたり、急いで外出しないとランチ中に眠くなって寝落ちしたり、平日と同じ時間に就寝したりと、まるで平日と変わりません。。なぜかリズムを変えることを許してくれません😂
幼児って大変だなぁ…と思ってます。。
ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね!双子さんでしょうか。自ら徹底してますというのに笑ってしまいましたw
    私からするととても羨ましいです!!徹底してくれたら予定も立てやすい、と思うけど、たしかにお昼早く食べなきゃ!って焦りますよね、うちもそういう時期ありました…ないものねだりはみんな同じですよね😂ありがとうございます!

• 1月1日