※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイできず心配です。同じような経験をされた方、どうでしたか?

数日で生後8ヶ月になります。
そうなると修正月齢が7ヶ月になります。

そこでなんですが、4ヶ月で寝返りできるようになってから徐々に寝返りの回数が減ってしまい、さらには1日に1回もしない日もたくさんあります💦

ハイハイしてほしくてうつ伏せにしておもちゃで釣ったりしても少し経つと怒り出します(^^;;

最近はお座りが好きでおすわりしたままおもちゃで遊ぶことが多くおすわり体制からハイハイとか、うつ伏せに自分では動かせません。

その子によって遅い子もいるのはわかるのですが、あと数日で8ヶ月になるし4ヶ月たったら1歳…1歳になるまでにハイハイしないんじゃないかと思えてきました

全く出来そうな傾向も見えないしいつかはできるんだろうけど…
うちの子より大きいお子さんはどうでしたか??

コメント

うちハイハイすっ飛ばして掴まり立ちを5ヶ月にしてしまい、慌ててハイハイ無理矢理させました。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那が隣でハイハイの実演指導したらやるようになりましたよ!笑笑笑
ハイハイしないと腰が悪くなってしまうらしいので、結果できるようになってよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ぷにプニ

ぷにプニ

私もハイハイ見せたりバイバーイなんて言って追いかけてもらえるように誘導してるんですけどね💦

支援センター行くと周りに動き回ってる子供いるので観察したりじーとみたりしているのですが中々マイペースな子みたいで行動にはうつさないんです。笑

ハイハイ長くしてるといいときくので少しでもしてほしいのですがハイハイ時期が短い子もいるみたいでうちの子もそうなのかなと…

• 1月3日
あん

うちは、もうすぐ1歳ですが、修正月齢で11ヶ月になります。
何かとのんびり屋さんで、ずり這いもハイハイも、つかまり立ちもできそうもなかったんですが、ホント突然始まりました。
自分でつかまり立ち成功したのも11月末でした。その頃に集中して、できることが一気に増えました。
ハイハイもつかまり立ちしてから上手になったので、できるようになったのは最近ですよ。
うちも、おすわりで遊ぶこと多くて自分で動けなくて、しかも周りより色々遅いし、早産の影響もあるのかなと心配してました。
きっと大丈夫ですよ。
まだ修正で7ヶ月なら、これからですよ。
そんなうちは、もうすぐ1歳になるのに、歯が全くなくて大丈夫か心配しています…。

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子も生まれた時から看護師さんにマイペースな子だねと言われました!笑
    なのでうちの子はのんびり屋さんなのかなと思ってたのですが個性ですかねー!?

ここ数日寝始めて少し経つと泣いて起きることが多くなって前から成長する時には頻繁に起きたりする傾向があるかなー!?と思っていたのでもしかしたらその兆候もあるかもです。

急に出来るようになると聞くのでまだ心配する範囲じゃないですかね!?
    早産の子って体の成長は修正月齢で考えてと言われたのですが、寝返りを4ヶ月でしたのでうちの子は早いんじゃないかと期待してた部分もあるんです。

歯は遅い方がいいと聞くので、ただどれくらい遅くても平気なんでしょうね!?
    なんか子供は元気なのに心配事尽きないですね💦笑

• 1月3日
  • あん

あん

グッドアンサーありがとうございます!

そう、そうなんですよね。成長の前ぶれ!わかります!!
    うちも何かができるようになる前、よく泣いておっぱいの回数増えたりしてました(笑)
    その後は、いかがでしょうか?

早産児は、修正月齢で考えて大丈夫と言われますよね。
    そのくせ、健診はみんなと同じだったりして、わが子の成長が早いんじゃないかとか、遅いんじゃないかとか、一喜一憂するんですよね^^
    うちは、ほとんどが遅かったため、心配がつきなかったですが💦

あんなに心配したのに、今になって思うのは、のんびり屋さんだった分、みんなよりも長いこと赤ちゃん期間(?)を楽しめているような、そして、楽もさせてもらえたような...
    お得にすら感じたりもしています。

今は発達の心配が主だったりしますが、成長するに従って心配事の内容も変わるし、ずっと尽きないんでしょうね。

うちは相変わらず歯は生えてませんが、かなり個人差があるから気にしなくて大丈夫と先生から言われました。

お互いにわが子の成長を信じて、あたたかく見守ってあげましょう。
    同じような心配してる方とお話できると、本当に頑張る力になります。

ありがとうございました!

• 1月13日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ここ数日夜は2時間ごとに泣かれてます(^^;;
    最近は喃語の種類が増えてうつ伏せも割と長くできるようになりテンション高い時はバタバタできるようになりました😃

周りの子は小柄でハイハイしたりつかまり立ちしてるのにうちの子は体だけ大きくなって行ってます!笑
    体格だけいっちょ前ですよ☺︎
    お互い頑張っていきましょ!!

• 1月14日
cony

うちの息子も似た感じでした。
4ヶ月頃は寝返りしていたのに、5ヶ月頃から全くしなくなって、仰向けもうつ伏せも嫌いでお座りさせろと怒るんです。
寝返り、寝返り返り、ずり這い、ハイハイ…このまましないのかなーと思いながらも、あかたんさんと同じように毎日少しづつうつ伏せさせて、オモチャで呼んでも、やっぱりすぐに怒って泣いてました。

なのに数日後に8ヶ月になる最近、いきなりハイハイ始めました!
まだ少ししか進めませんが、ハイハイして、寝返りも再開し、寝返り返りやつかまり立ちもできるようになりました。

5ヶ月からお座りばかりで、まわりの子がうつ伏せでクルクル回ったり飛行機ポーズしたりしてるのを見て、動こうとしない我が子を不安に思ってましたが、個々にペースがあるんだな…と感じました。
結局飛行機ポーズとずり這いはしてませんが、また気が向いたらするのかもしれないなーと思うことにします。
頭では分かっていても、我が子の成長は不安になりますね!

• ぷにプニ

ぷにプニ

寝返りしないから思い出してもらうためにこうやるんだよーと体を横に倒したりしますがそれを遊びだと思っているのか楽しそうに笑ってるだけです(^○^)笑

かわいいんですけどね。

急にやりはじめるよ!と言われることもあるのでその子のペースなのかなぁと思うのですがなんせ生まれた時からマイペースだねと看護師さんには言われたのでもう少し先ですかね(^^;;笑

• 1月3日
aki

うちの娘も寝返り返りもずり這いもハイハイもできそうもないですT_T

• ぷにプニ

ぷにプニ

すみません返事遅れました💦
    周りの子が普通にしてると少しはしてほしいなぁーって思っちゃいますよね!
    ハイハイして遊んだりしたいけど全然寝返りもうたないし。
    ハイハイしてるママさんにいいなーっていうと遅い方がいいよー!動き回って大変💧なんて言われるけど実際寝返りもハイハイもしないし遅い方がいいなんて全然わからないです(^^;;

せめてズリバイだけでもーなんて(^○^)笑

• 1月9日
もも

同じくずり這い、寝返り返り、全くしません😂どんどんムチムチになる一方です😅

• ぷにプニ

ぷにプニ

すみません返事遅れました💦
    うちの子もムチムチで逆にムチムチし過ぎて寝返りも嫌なのかなぁって思っちゃいます!

昨日測ったら9.5キロありました…普通の体重計で測ったので誤差はありますがそりゃ重いわ!と納得。
    重くてコロコロしないで仰向けでどっしりしてるわけですよ…笑

ほんとこんなんで大丈夫なのかなって心配です。

• 1月9日